Home » Golf Videos » 【ゴルファーのお悩みを解決】シャフト選びの基本とコツを教えます!

【ゴルファーのお悩みを解決】シャフト選びの基本とコツを教えます!

by Golf Tweet



【ゴルファーのお悩みを解決】シャフト選びの基本とコツを教えます!

こない b 号ルーフ 視聴者からのお悩みに回答しますの コーナーですよろしくお願いしまーす お願いします たくさんの質問が寄せられていましてね はい200件軍二喰らうセッティングの 質問が来てるって話あるんですけどはい中 でも多いのがシャフト選びに関すること らしいんですよはいなんで多くの人の解決 になるようにシャフト全般の話をここで1 回しておいたほうがいいんじゃないかと スタッフから申し出がありましてはい シャフト全般の話を今回していこうと思う んですけれども クラブフィッターの小倉さんいいですか はい私で言えばんですよ 偏ってますよ いや気にフラットな感じではいシャフト 選びねあ色々あるんですけど 割と中途半端で選びづらい乗って牛 ティリティだったりすると思うんですよ はいそんなずでそこの話をちょっとして いってほしいなと思うんですかはいいい でしょうかはいかしこまりましたいっ 正直うちの店にも相談がをまあ比較的多い のはやっぱりあのフェアウェイウッドと ユーティリティのシャフトをどうしたら いいかっていうところがやっぱり多いです ね例えばねぇテーラーメイドさんだったら セットでシリーズで全部発売されている ところもあると思うんですけれども基本子 クラブフィッターからすると純正シャフト のまま全部揃えてもそのクラブのウェイト フローというかそのシャフトを基本功 できるだけメーカーさんでコストダウンを 考えなきゃいけない点があるのでやっぱり ちょっとその fairway wood やドライバー用が流用されたものがよくパ ユーティリティついていることが多いです ね全部が言わないですはいそれがどう なるかっていうとやっぱりちょっとその 軽めのもの月言ってることが多いんですよ でウッド型にしてもアイアン型にしても ユーティリティはやはりその どうしてもちょっと軽めのものが多くて でこれは軽めのほうが優しいんじゃない かっていうふうにユーザーが考えている方 が多いっていうのも一つあると思うんです ねうん実際インジャー軽いほうが優しいの かというと全然そんなことなくてですね やっぱりそのゴルファーにとって適正な 重量が一番子ミート率を高めるクラブに 仕上げやすくなりますので まず軽いのが優しいという考えは捨てて ください これはまずこれは多分もう言い切っていい と思います もちろんが今使っているものが重すぎて それより軽いものがたまたま自分に適正 だったと言った合うものはあるかもしれ ませんけれども 自分のスイングにもタイプそれからまあ 力量パワーに対して軽いものが優しいって いうのは幻想ですこれは言い切れると思い ます先生そしたらその適正な重さってどう やって見つけたらいいんですかこれはもう あのなかなか難しいところか阿蘇だし上と かシーンですよあーあノクラフィティ ティングっていうのはまあ直接来て いただいてスイングを見せていただいた上 でまぁその重量っていうのはそれぞれ判断 をさせていただくんですけども例えばその 純正のユーティリティとかのシャフトで 大概すちょっとしててもはい実は本当は もっと良い重さがあるよっていうことも あったりはすると思いますで逆にあのの ユーティリティがバッツリハマってて他が 当たらないっていうことが多分その場合は 起こり得る可能性が高いですね例えば私何 かわええドライバーは60g 台の シャフトを入れてばだいたい総重量が8 315グラムぐらいのドライバーを使っ てるんですけれどもドライバーが振り心地 的に mが降っててそんなに問題なければ そのドライバーからフェア web と ユーティリティという形で短くなることに 重量を足していくっていう計算が一番適正 な重量を出しやすいんですねでふとで重量 を出していく 8正確にはクラブの総重量なんですけれど もパーツとして真ん中にあるシャフトの 重量でクラブの総重量を調整するのが一番 バランスが取りやすいっていうのが正確な 言い方になると思います グリップだけ系ようにしてしまったりとか というともうその時点でバラバラにはなっ ちゃうんですけれどもやっぱり短くなる事 にクラブって重くなるように調整して作ら れていますのでその理由っていうのはまあ 振った時の 短くなるほど結局クラブが同じ重量ですと 振った時の抵抗感というか感じるパワーが 少なくなってしまうので同じ振り心地で 降りにくくなるんなので重量を上げて長い ものは軽く短いものは重くして振り心地を できるだけ揃えようっていうのがまあ グラフィックの基本的な考え方ですので そういうふうに合わせて調整して いただけると適正な重要なシャフトって いうのは悪口 何かを基準にすれば出すことができると 言うアイアン基準で作っていく人も もちろんいらっしゃいいらっしゃいますね やっぱりアイアン型ユーティリティで行っ たりアイアンが得意っていうのであれば アイアンの方から逆算して作ってもいい ですしその場合おそらくちょっと短めに 作る形にはなると思いますはい 基本はクラブの総重量がフローしてれば いい 掃除そうですね総重量と長さの関係が均等 にフォローしてればいいというのが理想 ですこれ付クラブってドライバーのヘッド が一番明るくていっぱいサンドエッジの ヘッドが一番重いじゃないですはい人ら 仲佐まちガイド全部例えば同じ重さの シャフトを入れても ぞの重量差はフロースレなんですはいそれ じゃだめなアイアンとかですねセットで あればちゃんとそのフロー文になっている のであのそれでいい場合が多いです ライアンも実際に短くなるけれどもなく重 さは同じという設計に今作られてますので あのそういうふうにできているんです けれどもことを言う tt と fairway wood っていう方は モデルであったりですねその後 シリーズであったりねあー適正重量という かその仕上がり想定重量が違うのでそれを バックの中に混ぜてしまうout ドライバー重くて farewell と utd だけ軽くてアイアンが重いとか そういう流れなりやすいですよ そうなったとかに軽いものと重たいものが 混在していると次に打つクラブに影響がし てきますのでそこのその差ですね大できる だけ減らすことが余計なミスを減らせる まあ一つの考え方なので3日ど同じ スイングで処理できるっていういうその暗 ボタン揃えてそうですねはクラブを反映 そのエラーがあるとそのクラブに合わせ なきゃいけないけれど愛ある程度それが 流れができていると同じスイングの イメージでまあそのどのグラブを打てます よはいいうことですね早く春闘例えば1本 だけスペシャル1でなんか巨漢に軽いとか 裁判に重いとかだけどなんかこういう時 ようにもこれちょっと大事だ一方みたいな もイレギュラーはまあイレギュラーって わかってれば入れるでもいいマン u そう だその通りですね 練習している人ほどそういうクラブで作っ ている方多いんですけどやっぱり練習量が 少なくて あんまりこうね週1ぐらいじゃ正直 なかなかそうですスペシャルグラブの練習 って難しいと思うので1つのスイングで できるだけすべてのクラブをミスを減らそ うっていうとそのウエイトフローっていう のは雨考え方としては非常に重要なのかな と思います はいはい 例えば まあ今旬のタイプステルスのドライバーを 買いましたと入って まあユーティリティね5いいともスペル新 じゃあしましょうとん てこのシャフトって em 60多分60g 台ですけど ステルスのドライバーたり50g 第二時 くらい でユーティリティ60g 台の純正 シャフトは軽いですか軽いですパパ作どう なのねじゃあこれを変えた方がいいんです そうですねそれじゃあメーカーさんが最初 から tm 80って作ってくれればいい じゃんを先ほどがそれだからそれが もちろんそうなんですけどだから最初に ちょっとポロッと言ったんですけど軽い ものが優しいっていうユーザーさんの 思い込みも歩かれた分重くしきれないのも あると思いますそれと重くすることによっ て当然専用のシャフトを作んなきゃいけ ないんでもうちょっと上がっちゃうんです よ やっぱりそれも一つの要因だと思うんです ねでまた極端で s ちールシャッフルし た100グラム近くな超ですねそう もうすぎ茶請負重い方にドーンといくん ですよねその間が欲しいんだけどいうそう ですねなああのメーカーさんによっては カスタムシャフトでそこの重量用意して いるメーカーさんもありますありそこは まぁ選択してれって言うところはメーカー さんの中でも多分一つの考え方としてある と思うんですけど 純正をそのままズバッとカルト全部付をし てるよっていうわけではないのでここが ちょっと某 難しいところというかひと手間かけなきゃ いけないところではありそう考えたらね 例えばステルスとシリーズで寝たよはから フェアウェイからいうてにビールアイアン から全部カーボンで買ったらもう揃ってる もんだと思いますよ思いますね揃えてくれ てるよ考えて作ってんだよねぇー私はもう あの正直まああのこの世界に入る今では そういうもんだと思ってましたよねええ でもやっぱりいろんな要因があるならぬ ふていると試打ラウンドとかにょ選んで もらうことがあるんですねで最新の シリーズのクラブセットがあってそれで ラウンドさせてもらうんですけど 以外に何かドライバーに比べてフェア ウェイ パレス議員だとか ut 軽すぎんだとか あんま感じずにラウンドできちゃったりも するんですよはい4 f だから一概に何 かそうじゃなきゃいけないっていうことも ないんでなんか 違和感感じたらそこを疑ってみるって言う のが まああってもいいのかな時はそうですね別 よなから揃えること大前提じゃなくて使っ てみてまあそれで長身だったらそれでいい んじゃないと消化が打てないんだったら それ理由かも要素いうかもよっているので なんかこうじゃなきゃいけないって思って しまうとなんかスペック優先なん なんか数字優勢になっちゃうとちょっと 本末転倒なのでまずこういうのもし使うん だったら 60ちょっと軽いかもなーって思いながら これで一回行ってみて round して みて やっぱちょっと軽すぎるかもって思ったら 紅葉グラサンところなるといってそう断じ て出会うシャフトを埋めさが探してもら うっていうのがいいよだけはしますけどね 軽すぎるって感じるひとつのポイントとし てはポップ系の球鵜飼早かれが多い人は シャフトが軽い可能性は違いん逆にまあ それを言うという思いとだ振りやすそう ですねやっぱり傾向としてそっちに行き やすくなります もうおっしゃる通りそのまま買って排膿 当たるんだったらあの店に行こうとも思わ ないでしょうし俺イヤーなると思うので嫌 でもそうこういうの見ちゃうと 谷中そうじゃなきゃいけないのかなあっ アラサー持ってるんだよ ックない強い強い凍った穂先が折れ にょ思った方ですからね 数 new てってれば別にね純正のまま でもいっちゃ良いと思うやっぱり ドライバーカスタムであのユーティリティ フェアウエー人ある純正て人が多いんです これはもうやっぱりしっかりドライバーを 踏むんだって良い子を持っている人が同じ フィーリングで振ろうとするとやっぱり 足りなくなるっていうのはまあよくある話 なのでやっぱりコストの音かけ方として やっぱりドライバーはシャフトしたりとか 優先的に行くじゃないまあそうね正直言え ばフェアウェイウッドユーティリティーが 後回しになっていく間パールとまあ一番の 正直一番後回しですよフェアウェイウッド とユーティリティへ行ってリシャフトを 考えてる人正直ほとんどいないとでも コースに行ったらユーティン大事なところ で使う嫁ですよ やっぱまあまあ使用品の高いオスのでも やっぱり一番少ないですねよっぽど熱量の ある人じゃないとフェアウェイウッドと ユーティリティ売りシャフトした行ってき たやっぱりなかなかいないポーク頃数年 南房ユーティリティのシャフト入れじゃあ 改善チャー苛烈タッカーって思うんですが 難しいなぁあるんですよねまだ選ぶのもね その だいたい基準としてファンインチ短くなる 事に大体ユーティリティーぐらいまで5g から6g ズレ重くなるというのは一つの 基準ですよ一つの基準 総重量総重量階ですなのでまぁそこに 合わせて作っていくとまぁ合わせやすいて な1つあるんですけれどもやっぱり その基準もわかんないは見れないです普通 の人でやっぱりその また utt 専用シャフトを入れた方が いい同課でヘッドの内径によってアイアン シャフトも入るものもあるウッド系の シャフトもある一番それぐらい複雑なのが ユーティリティのシャフトとも言えますよ ねこれ小倉さんの私物祝いでリっていです けどいいですこれは スピーダーダイヤモンドの hb ハイブリッド8-7 s ですねはいこれ を選んでいるのはどういう流れがあるから 8ままずもちろんその重量ですね影響 ドライバーが60から流れていくとまぁ 70って少し高軽めの方おいに出ます ちなみにフェアウェイその シャフト重量 フェアウェイウッドの重量はちょっと重め です870g 代女10g たろさ ja してるんだよまあそれはシャフト重量が 浮浪者ってクラブの総重量でのフロー視聴 者の交流だよああああっ雅楽ちっとこの 場所以外じゃねーよ クラブの総重量を調整するためにシャフト の総重量で調節のがまあ適しているって 言うことなのでこれはユーティリティーに しては非常に私長く組んでるんですよ 19度のユーティリティなので41日あり ます 41日でフェアアウトを待っスプーンで 43市などでヘッド重量をまあこれ ウエイト調整もできるものですのでまぁ 海辺の総重量も合わせてフローさせている のでまぁ両方70g 台っていう形で花 んんねこれをご覧の視聴者の方でね例えば ゴルフをまだ始めたばかりの方とかだっ たら小倉さんくらいゴルフをまあずっと なんかキャリイ思ってやってる方が70 グラム台でももうアウディ tt で使っ てるんだったら ゲーム60でいいんじゃないのって やっぱり思う人が多いと思うんですよ それでもやっぱり軽いっていう風に感じる んですよねそうですねあのまあ軽いって 感じだけど基本的にミート率の血が入って 私はそこに表れていると思うのでやっぱり ああのそーっとフル分には軽いものでも あって安くはなるんですけどやっぱりある 程度パワーのある人とフルじゃないですか 振るときにグラブの総重量がある程度ない と安定したそのスイングってのはしづらい のでやっぱり 重量があったほうが重量があるって言うと 思い方が優しいみたいに聞こえちゃうん ですけれどもゴルファーそれぞれの適正 重量がその長さに応じてありますのでそれ に合わせた重量でクラブ組み上げないと 自分でアジャストする幅が増えます それが一番は難しさと紙ミスにつながると 私は思う例えばじゃあ小倉さんの店に行く と空いた67中89中100みたいな タイプユーティリティ土砂不登校陸奥 比べることができたりする基本的には全部 ありますね総重量の違いまあ例えば軽い内 力だとどうなるか重いユーティリティだと どうなるかっていうのは幕を体感 いただけるようなものはご用意した本当に やっぱり自分にあったものを探そうと思っ たら左右ところにまあ出向いて実際も見て もらってまあそうに爪がまあ近道というか 普通の大きなショップさんも例えばタイト リストさんのハイブリッドとかっていうの はカチャカチャでシャフト4結構選択 できるのでそういったところでも重量別の 物ってある程度大きいとか行けば売ってる と思うんですよで同じシャフト同じヘッド で重量違いのものを打ち比べることで どっちが当たるんだろうみたいなのはご 自身でまあそういった細かいとこ行かなく ても体感できるとこあると思いますので そういうのをちょっとまあ体感して もらえるとこんなに高シャフトの重量だけ でも違うんだなっていうのはまあ感じて もらえるかなっていう気はしています2 当然が長さとか によって重さが変わってくると思うんです けど一応参考までにはいこの3人の 上から ut アイアンウエッジまでのシャフト 重量 聞いてはいおこうかなと思うんですけど 小倉さんはドライバーは60入ってフェア ウェイウッドは3番3番と3番ウッドが 77中でエイド嘘のしたがこれですウッド 割がのユーティリティガーナ値が70はい その下にアイアン型ユーティリティがい ましてアイアン型ユーティリティは8 80g ではいこれも長めにしてで私は そのドライバーの方から流していますで アイアンが120g 太鼓でき名目はなる んですけれどもまあそれだけ短くしてあり ますのでそこの流れはきっちり考えた上で そのまま分一に流れて本 ウェッジはシャフト重量はアイアンと いっしょ同じです120分モデルは違い ますけど同じなハロショグラム台ですはい ちー pro 朴正ドライバー1の60g 台ファイアた ふゆうまぁ時々70g 台で柔らかいれる こともありますあの また通常は60g 台がドライバーに入っ ていてフェアウェイウッドは僕も3番5ば 同じあの重さの70グラム台の100本今 入れていますはいひとによっては3統合が 栄える方もいらっしゃると思うんですけど 僕はあのむしろ さんを軽くする人も結構多いのかな line レーベルさんっの子と同じ方に 重いのにして使っています相手 ユーティリティーが9910g 台だよね ios 入っな asai 案が今モータースの125って いうシャフトが入って 224g the カタログ値で早く3時 いくつですよねでウエッジのシャフトが ダイナミックゴールドメス4痛くだから やっぱり120年ん いう感じのまあまあいわゆる でも主張されている方がでも重めっていう セッティングの中のま部類に入るものが 買えます 自分は8だいたい c プロと同じかなドライバー60で僕 スプーン入れてないんで5ウッドが70 グラムないでしょ そのしたが ut これ飲ん g 型 んだ80g 台はいアイアン型有機が90 グラム台で 出会い暗号 これ飲んぐらいです知らないんですよ だから知らないですよ ウッチーつをホワイト何歳ぐらいだろ 120でじゃあ3から社労士てますそう これこのシャフト自体フローしてるんだ けど基本120から来アイライナーラパン ゴールドベースですはいってウェッジが 普通の dg のフェス200なんでまぁ だいたい 生プロと同じ感じでいるだけを御坂 ちょっと違う層でちょっと話でたんです けど迷うのがスプーンとドライバーを同じ 重量にするか 10g ぐらいを重くするかっていうのは ちょっと悩ましいとこなんですけどで あの 10グラムずつ重くしろっていう人もいい ですよ あドライバーが50グラム台だったら スプーン60で5番はなのでごバン70 がいいとかなば八重奏っていう人もいるん だけど 僕の経験上だと 例えばドライバー60で スプーン70で5と80になると背部 ウッドの80めっちゃ重いですよもういっ ちゃうんですよ だからここやっぱ70ぐらいが僕には ちょうどよくて 茶スプーンどうするか50そう60すると 軽いんですよまぁそこままな山ですよ なんでわりとなんだろうそれ好みですよね あとはもう一個問題なのはドライバーと 同じシャフト入れるかどうか問題もあって r マジ銘柄それまでごハイあの便+ ブルー使ってる時に一時期もう珍しく ドラとオフやベルトをランちゃんと使った んですけど基本的には大体別物いい入って いますライバーはやっぱりティーアップし て打つことが大前提 farewell テープ地面の上から嘘 だ以前っていう都内で求める高性能は ちょっと違うんじゃないなぁ フレックスを変えるっていうのもう行っ たりしてましたドライバーは x 入れる んだけど地面から打つフェアはいうとは 湿布かとしつつやレッスンを入れるとか なんで 上野をって割と好みがある対応思うんで でやってみないとわからないのもーもー いやむしろやって0とわからない部分しか ない 正直あるんでなんでまぁベース保ちつつ なんかいろいろやってみてほしいやられ ないですよね好き詰められないですかあの 合うシャフト等を探したいっていうその今 一つの4室門から始まってると思うんです けどすっごい意味としてすごい広くて究極 多分我々も合うし不当探すよと常に移れに 曲がるにつながってますあの視聴者の方の 家いやそうじゃなくてもうちょっとないと な感じで apple お酒が入ってよう な方もねあっいらっしゃると思うんですし 逆に深いところでいやじゃ鞭撻ブルーのね じゃあ先詰めして代表と鮭詰めたとどう 違うのとか言い始めたらほんとキリがない と思う 政治でもう先ほどねうらさんがおっしゃっ たようにまず重さって言う所キーワードが あり方さっていうキーワードもありでまぁ 今はれる話した役割分担といえば満点に よってなんていう話も出てくるんでまあ いま見たいな基礎的な知識も馳走的ですよ ねうん的な尻栗をもとに まぁ実際だ日友達のクラブを借りてね ちょっと打ってみるとかしながら違いを 感じるかどうかとかなぁん 思う やっぱりスマーあの外だとテンプラー 傷つけたらやだから年収所桃狩りするとか ねアガラしてまーいっぱいまず打たないと わからないかなと思うよね最後にフェア ウェイウッドのはいえーと重量なんです けどマイカーによってヘッドの重量の設定 が違うんですよんなのであのさっき鶴さん が入ったじゃあように思う奥するとかって いうのはヘッド重量によってあてはまる もので当てはまらないものが出て来もある はい もう本当に一つのモデルをヘッド 引っこ抜いては測ってみてとか自分の フィーリング捕まりとかそういうふうに 合わせてやっぱり作っていかなきゃいけ ない いけないわけじゃないですけど より自分に行こう ピリッとさせたちは変わったらどうなって いくのでねあのなかなかこう当てはめ にくいのがまあシャフト選びではあるん ですけど まあ井口として重量とその短くなるほど 重くした方がフィーリングが揃うよって いうのはちょっと頭に入れてもらえると まぁ少しミート率の高まるクラブに 出会えるんじゃないかなと思います身も蓋 もないこと言うと数字パッチリあったけど 超打ちづらいとかあるんじゃねあっっです ね砂ではを得ないそんなのいっぱいやった 3人ですね というわけではい今回はシャフト全般のお 話 愛したはいなんかじゃあ調子はどうするの みたいな声も聞こえてそうなんでまた好評 だったらそれでもうオールワートって やろうと思いますはいはいまたよろしくお 願いありがとうございましたございます [音楽]

スポナビGolfのYouTubeに寄せられた視聴者からのお悩みに、ティーチングプロの石井良介さん、ゴルフライターの鶴原弘高さん、クラブフィッターの小倉勇人さんが回答。今回はシャフト選びの基本とコツを3人が教えます!

#ゴルフ #クラブセッティング #シャフト

★スポナビGolfとは
https://dosports.yahoo.co.jp/column/writer/10120
ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

You may also like

41 comments

@user-dp7fi5xq6t February 5, 2022 - 10:26 am

石井プロめちゃ眠そう…!?

@user-wi5sf5bx2r February 5, 2022 - 10:35 am

中古で買ってリシャフトしなはれ。
ゴルフショップに行ってガンガン試打しなはれ。
自分でトライアンドエラーして楽しみなはれ。

@kuma-gb3ib February 5, 2022 - 10:37 am

トルクの話お願いします!!

@user-nq1gj3dm9r February 5, 2022 - 10:46 am

調子・振動数・トルクでさらに迷宮入り( ノД`)
ボールをカップに入れることより
中古クラブをいじり倒すのが趣味になってしまっている( ノД`)

@user-iu7vo4vc8d February 5, 2022 - 10:47 am

石井プロに質問です。
石井プロお勧めのSIM2MAX OSアイアンを買いましたが、シャフトはテンセイブルーです。
シャフト重量は60グラムとありますが、このアイアンに合わせるドライバーはどうなりますか?
小倉さんの重量フローの理論からすると、もはやテンセイブルーのカーボンシャフトは軽すぎて使い物にならないとい言うことになりそうですが。。。

@-golfball5929 February 5, 2022 - 10:55 am

あとは、コストをどれだけかけられるかだと思います(笑)

@yutograffitti February 5, 2022 - 11:05 am

やっぱりUT60は軽いっすよね笑

@soux_3443 February 5, 2022 - 11:12 am

「やってみないとわからない」と言う会話を聞いて、楽しそうだな〜って思いました!「絶対にこうでないといけない」という決まった事が無くて、いろんな事を試してみないとわからないのはワクワクしますね。お金かかってしまうけど、いっぱい試してみたくなりました。

@user-vu9ug8up4p February 5, 2022 - 11:41 am

石井プロ疲れてます?😂笑

@user-le7yk6lk8v February 5, 2022 - 11:52 am

第2弾、お願いします🙇

@user-fq5xc3tl8o February 5, 2022 - 12:18 pm

石井プロや鶴原さんと同じようなシャフト重量のセッティングだけど、アイアンのシャフトがモーダス105だからお二人より軽いんだな。
ウッド系はしっかり振れて良い感じなんだけど、アイアンのミスで薄い当たりが多いのはシャフトが軽いせいなのかな?
モーダス125へのリシャフトを検討した方が良いのかもしれない。

@kymss495 February 5, 2022 - 12:27 pm

めちゃくちゃ有意義でした!ぜひ第二弾お願いします。小倉さんの魅力全開で最高です!

@gt3655 February 5, 2022 - 12:34 pm

私もクラフトマンにUTのリシャフト をお願いしてモーダス120SをUT5、UT6に入れてます。

軽いシャフトが簡単とユーザーが思い込んでいると言われましたがそれを仕掛けたのはメーカー側だと思います。

@Mahalo63 February 5, 2022 - 1:18 pm

ビギナーですが、中古で買ったアイアンセットが軽いのでは?と疑問を持ったので、意を決してメーカーのフィッティングを受けました。ド素人でも違うシャフトを順番に振ると違いが良く分かりました。手持ちのドライバーに関しては自分に合っていることが分かり、アイアンに関しては、カーボンRから軽めのスチールSへの変更という提案をいただきました。クラブのウェイト関係が揃ってくると、クラブを変えながら素振りをしてもローポイントがばらつかず、球筋も揃ってくるようです。受けたアドバイスに納得し、今の道具で練習しても上手くなれないと判断した結果、アイアンは21年モデルに買い替えを決心。フェアウェイウッドの一本は鉛で重量を足しました。ということで頑張るしかない状況になりました。

@norisuke7420 February 5, 2022 - 1:26 pm

私もUT用のシャフト迷子で5万円ぐらい無駄使いしちゃいましたね。。去年の話です。

@user-uz2wn6zi8n February 5, 2022 - 1:41 pm

シャフト選びの悩みは
使いたいシャフトを使いたいヘッドで
自由に試せないことです!
そして、回転数などを
自由に測定できないことです!

@kensutairu February 5, 2022 - 1:45 pm

重さに気を付けても硬さ問題が大きい。特にスチールはなぜかどのメーカーもSフレックスが標準な感じの設定ばかり。特にUTやアイアンで重量合っても硬くて飛ばない、上がらない。
なんでメーカーがR(レギュラー)を最初に設定しないのか謎です。
純正カーボンの他が950NEO(S)とかモーダス105(S)とか振り幅が大きすぎるんですよね。
あんまりにもSばかりでゴルフ初めた頃、S(スタンダード)って勘違いしましたよ、、、

@user-un5xl4my9t February 5, 2022 - 1:48 pm

日替わりでスイングが変わる素人には難しいですね!

@user-iw9ey7db3d February 5, 2022 - 1:56 pm

今日、4Uを工房に持ってってリシャフトお願いしました。
来週が楽しみ❕

@user-rm8ui2wd6f February 5, 2022 - 2:10 pm

同じシリーズでセットで揃えましたがてっきり重量や長さはフローされているものだと思ってました😅

@user-tn6ml7cx1n February 5, 2022 - 2:19 pm

鶴原さん髪型が毎回見るたびに不快になります。石井さんを見習ってほしい。視聴者向けに仕事してるのであれば、見てる人たちのことも考えてください。

@user-io4hh2xp8q February 5, 2022 - 3:19 pm

カーボンRのアイアンセットなんかを買うと、単品ウェッジ選びにすごく困ります。。。
重量フロー的には、どれも重たいんですよね。

まぁアイアンセットのSWを単品で買えって話になるんですけどね。。。

レディースのアイアンを使ってらっしゃる方は、もっと困っているんじゃないのかなー。
と、ふと思ったり。

@HA-nc2kd February 5, 2022 - 3:35 pm

カット後重量で語らない。台などとザックリした帯域でしか語らない。なんだかなあ

@shirahoshicerica9109 February 5, 2022 - 7:43 pm

マジで小倉さん一択でフィッティングして欲しいとマジ思ってます。

@user-uc3em3iq7e February 6, 2022 - 12:29 am

鶴さんの視聴者、一般ユーザー視点を考えて進行してくれるのはありがたいです!シャフトは問題、シャフト事情もっと知りたいので今後も取り上げて下さい!

@user-hf2tj9rr1w February 6, 2022 - 6:26 am

3up倶楽部はチキンだから、コメントに書き込みできない。

@user-dv4jh4vw7w February 6, 2022 - 9:04 am

腕力に自信があるけど、手上げになっている自覚がなければ、使えない重いクラブをさらに力んで振ることで、結果、ヘッドを走らせられないという危険性があると思っています。

@punching6590 February 6, 2022 - 9:27 am

買い換えるのはフェアウェイウッドが一番最後だ!といつもお話しされているので、買い換えました。
x2-hotの5番と7番です。
元々、スチールヘッドの5番とスチールヘッドプラスの7番・9番(すべてus仕様)でした。
買い換え後はツアーadのmt60です。いろいろとうち比べて振りやすさ重視で購入しました。
7番は軽かったので、グリップ先のシャフトに10グラム鉛を張ったら振りやすくなりましたが、ふけあがって前にいかなくなりました。
70グラムにリシャフトしたら、弾道はかわりますか?

@metsmets5931 February 8, 2022 - 12:23 pm

ハイブリットの足りたい重量20gをヘッドに鉛を貼ってはダメでしょうか?

@mm3330 February 8, 2022 - 1:32 pm

ただいま52歳です!
以前はお若い御三方と同様の重量帯を使っていましたが、50手前ぐらいからしんどく感じる様になりました。筋力自体が衰えた訳ではないのですが、しんどくなるんですよね。。

最初はドライバーからで、ウエッジまで重く感じる様になったので、ドライバー50g台、ウエッジとアイアンを100g台にして収まってます。

UT 80g台、FW 60g台にしてますが、重量以外にも調子とか硬さとか、ここは中々これだ!とはいきませんね。
ぜひ調子や硬さ編もお願いします!

@bench8102go February 8, 2022 - 11:22 pm

ユーティリティはホンマの純正シャフトは契約プロも使ってるのでマジ良いです。
ヤフオクで落としてもグリップ替えるだけでそのまま使えます。

@user-gj3fz8wo4o February 10, 2022 - 12:54 pm

ほぼ練習しなくてたまに誘われてゴルフに行く僕の様な手打ちゴルファーには軽いクラブは助かります

@user-fg6rk3ej3f February 14, 2022 - 11:33 pm

ドライバー GP60-S
4UT NS950
アイアン DGのx100
これはやはり開きすぎかな…

@juliusfujisawa February 16, 2022 - 5:37 am

シャフト選びの質問は何処に投稿するんでしょうか?

@user-pw7pr8dp1k March 10, 2022 - 2:59 pm

シャフトに鉛春のじゃ駄目なのかな?
クラブフィッターの仕事にならないから駄目かw

@ks6036 May 12, 2022 - 7:35 am

今回のクラブセッティング動画は滅茶苦茶勉強になりました。
ありがとうございます。

@fantasiru June 7, 2022 - 4:29 pm

いつもこの御三方のトーク楽しくみてます

グリップを太くして重量上げた際
気をつけることありますか?
手がでかくノーマルグリップだと握りすぎて
力みすぎてしまってる感じがして
適正なグリップの太さってありますか?

@user-he6tw7gb9y November 14, 2022 - 12:16 am

そこまで細かく重さの階段にこだわる必要はないと思う。

何故なら、コースではドライバー打ってその後8アイアン打つとかザラだから。

コースで番手順に1つ1つ打つわけではないですから。

@boltz212012 January 1, 2023 - 12:51 pm

小倉さんにフィッティングしてもらいたいです❗

@user-nk3pc4hg3d January 9, 2024 - 5:09 pm

どう考えてもテーラーメイドはUTのシャフトはTM70も作るべき

@okyossi8216 February 8, 2024 - 10:10 pm

軽いシャフトで組んでグリップの先に鉛を貼るとドライバー、ウッド、ユーティリティ、アイアンというように重量フローは調整出来るのですが、それでも良いのでしょうか?

Leave a Comment