Home » Celebrity » ライブ配信 Vol.15 チャンネル登録4万人記念配信! 勝負のラウンドで結果を出す方法とは?

ライブ配信 Vol.15 チャンネル登録4万人記念配信! 勝負のラウンドで結果を出す方法とは?

by Golf Tweet



ライブ配信 Vol.15 チャンネル登録4万人記念配信! 勝負のラウンドで結果を出す方法とは?

こんな感じちょっとその荷物若干避けてえ これそう三脚がちょっと邪魔ああ失礼失礼 失礼映るのかと思った びっくり失礼 失礼なんか子が足手食んふむふむってやっ てんだよ あ感じ かでです よこの最近調子の悪いマイクちゃんは どっち向きにしますかこんな感じにして ちょっとちゃんと入るようにしてください ねこんな感じかな はいでこれを切ってこんにちは こんばんはこんにちはこんばんは こんばんは出ねえぞちょっと待ってくれ こんばんはこんばんは 待ってましたあったあったあったあった あったあった始まった始まりまし た [音楽] こんばんは永遠の眠りについて始まらない ですって真面しちゃったかって書いてある さっきまで寝てましたよ起きました よやっぱりねあのマイクがねもう結構酷使 してるからなんかダメみたいもうなんか 新しいの買おうと思っててうんま今日は ちょっとこれでしょうがないあとやっぱ 若干暗いからなんかもう人照明1個 つけようかな女優ライトえ女優ライトそう そう女優ライトつけてあの鈴木その子 みたいなそれ分かる人そそねいるでしょう 今日はカフェ店員さんもいらっしゃる カフェ店員さんコミカカ店にねはいはい はいこんばんはこんばんはこんばんは ありがとうございますありがとうござい ますこんばんは 例によってちょっとあのあの皆さん人が 集まるまでちょっとくだらん話でもし ましょうかえっと何の話しよっかな何の話 しよっかな今日 は今日じゃないあ朝ですねあの私今日藤桜 カントリーに行ってきまして野村武夫さん とか鶴原さんとかえっと2組で行ったんだ けどあのね ま朝が早いのよとかスタートが早かった から5時前ぐらいに起き てなんかギリギリ行こうかなと思ったんだ けどやっぱちょっと練習しないってのは まずいかなと思ってさすがにあの何コース でで練習したんだけどさ朝だから全然1つ も当たん ないこれはまずい なこれまずいなつってでバクティでもあっ たんだけどなんかバッティでも回るの結構 大変みたいなんだけどたまたまなんか機械 をいたいてバックTでも回らせていただい て遠いの さ6900って言われたけどそこまでは 多分ないんじゃないなんか打ち下ろしも 結構あるから660067ぐらいかもしん ない けどま長い長いんです よいつものドライバー売って9番とか8番 で売ってるところを6番とかuttぐらい で打ってなきゃいけないわけですよままま それ普通じゃないですかバクティだ からなんか白ティだとあれここ2段目 52度のウジで打ったなっていうところが なんかバクティだと440ヤとかあって これ絶対ウジじゃ打てね結局いくつで売っ たのかな6番か7番で売ったけどそんな 感じで1番損するあのタイプかもねもう ちょっと距離が出たら280とか0とか 出れば うシタで打ってたり刻んでシタで打ったり とかできると思うんだけどひたすら距離を 稼いでドライババーンてやって野村さんと かもそうだと思うけどでえフェアウェー ユティリティ大活躍みたいな感じなわけで バーンて いうでもあのグリーン周りがもう行った人 よく分かると思グリーンリ異常に難しくて 硬くて難しいのにでなんかよくわかんない けどピンがすげえってだ今日ねなんか わかんないんだ けどとシさんもいらっしゃってあら多分 なんかそのチェックかなんかをしてるんだ と思うのピンが全部振られてて絶対狙え ないどうやっても狙えないとこにピンが 切ってんのえこのみんなでえこのピンどこ どうやって狙えばいいのみたいないっぱい 営業品にそういうのやめてほしいですね うんよくさ一般営業のあのグリーンなら 問題なくれ 例えばのレビューとかで言うんだけど一般 営業じゃない一般営業というな のトーナメント仕様のま10ftとかだっ たからうんあの富士山系だと多分1213 ぐらいなるんだと思うんだけどうんでも コンパクションも23でた しまいずれの止まんないのよあの奥に 向かって早いとことこもあって今日TBM っていうのアイアン初めてラウンドで使っ たんですけどま距離がちょっとわかんない 初めてラウンドで使ってて距離がよく わかんないのもあるんだけどあそこ標高 高いから余計余計わかんなかったんうん なるほどビシほとビシってい玉打って みんなでおしょって言われてでピンよりも はか手前にドーンてオンしてガって言って たらスーって奥に落ちてで奥もう25 ぐらい奥に行ってんのあの下っちゃってさ ええ からふわっつっててふわってロブ言って おおすごいとかつって言われてたんだけど そのパット入らずボギーとかそれねよらず 入らずボギーが多く てそんなミスしてないんだけど17番で4 パットし てあのもう本当に要求通りきっちり ドライバー売ってセカンド打ってウェッジ で3ダ目をしっかり乗せたつもりがなぜか 10ヤドオーバーし階絶みたいなりになり こんなん止まんのかよと思ってツンて打っ たら中腹で止まったのこの傾斜で止まる はずないぞこの早いグリーンがつってだ から あれ錯覚もあるし目はないっていうのが もうあの公式見解なの芝目ないです傾斜 だけ でだけど絶対富さんからのあれが全体傾斜 みたいなのがあるはずなんだよね止まって んでなんかショックで2パット3パットも ミスってしまっ たあそこはきっちりパワを取るよてだった んだけどフパットしっ てなんか別に悪くないんだけどなあとか 全部こぼれてよらず入らずみたいな感じで 前半 4646かよですそうそうそうそう そうそうそれは楽しみましたねそうそう 楽しかった入らないので怖いからさなんか こう一転がり足らずみたいなのもあったり とか入ら ない後半は割と結構頑張ってて くにゃくにゃやってたんだけどどっかで なんかミスしたななななんか微妙なミスが あって一緒ですよ寄らず入らずバートっ てうん42で88でやった90切った みたい なひどいゴルフだったけど まアイアンが新しかったのはある し止まんないんだも振ってあるピン でプロだったらしっかり距離を出して いくらモンスターコース67400とか ある7600とかあるモンスターコースで もドライバーをバーンと300飛ばし てで160やろうが170やろうが彼ら 8万円とか7万円ですごい高い玉売って 止められる じゃん俺た190とか200とか残ったら さもうウッドとかユーティ持つしかない わけもう絶対にどうやっても止まんないの 俺も頑張って高い打ったよなか止まんない ん だこぼれるじゃんアプローチとパットがむ ずいんだもどうしろっ つうで も曲がり知らずのピンのG430MA10 Kだとやっぱちょっと距離が出ないので今 までもう曲がらなくて最高多少距離が出 なくてもいいやと思ってバーンバンって 打ってた けどあと15ヤぐらい伸ばす飛んでくん ないとこれは戦いになりませんなていう 感じだっ た運が良かったら80切れるかな切れない かなぐらいの勝負ができると思うけどま 今日は あのあ文句を言いながら何このピンとかさ 言ってま楽しく回れたのでうんうん良かっ たですけどうんうんそこは数えないのが いいよでほぼ打ってないからねダボあその 4パットのダボとかしか ないボギボギボギボギボギボギボギボリ ボリボリみたいな感じずっとバー取れねえ なみたい なボギー列車そうそうそう降りられず降り られずうん一頃がりたりずみたいな感じ あれが6500とか6400とか6500 だったらもうちょっとパーの数がポポで いつもより いつもだった予がもう3つ4つあっても いいはずなんだ けどまあ来ないクリントが難しすぎて笑う しか ない怖いし突っ込めないしね本当に気持ち よく打つとさ奥まですっていっちゃったり とかしてさグリーンこぼれちゃったりする しなんか本当アプローチして行けにあの 同伴プレイヤーでアプローチしてもおお すげえなサブロチってのが意に落ちた人が いるからスーっと先行っ てとばさんのせいねまとばさんのせいか どうかわかんない けどでもあれよあの5番5番がさパ5なん だけどあのトーナメントだとパワ4になっ てでもうツアーでも屈の超何緑なんだけど 難しい緑なんだけどなんかふふのど真ん中 にさど真ん中っていうか左真ん中左みたい な感じでポットバンカーを3つ新設されて てさ見たらさえまだ難しくすんのこんな もん別になくていいじゃんみたいなあの 思ったね5番なんてだって中継でも映ら ないあ知らないでも480Yのパ4とかに なって本当にドローで距離出してで グリーンのすぐそばに池があってめっちゃ 難しいで僕たちはドライバー打って セカンドを 届く人は狙ってもいいけどでもすごい タイトになるので3ダ目をいいとこに刻ん ででもそれ難しいんだけど左下がりから 綺麗に打つっていうのがまあ5番の セオリーだと思う けどその3ダ目いいとこに置きたいねって いうところに3つぐらいポットバンカーを つけてんうんそうすると狙えない2段目を 長いくらい持ってユティリティとかフェア ウッドで打つ左下がりからそれだけでも 結構タイトで難しいのに それでポットバガを避けるの多分ちょっと もううんあの要求される技術レベルが高 すぎて結構厳しいと 思うだちょっとやりすぎじゃないかなって 思ったけど ねま皆さんもぜひ行ってください平日 3万円しまし たお私の半で53万3000円ありがとう ございますありがとうございます明日早朝 ゴルフなで今日はもう寝てしますね スパチャしておきますありがとうござい ますありがとうございますアーカイブを 是非楽しみにしてください はいゴルフなめ子のイラスト小山さんの アイコンと完全に一致でれました ありがとうござい ますうんうんうんうん私この三浦みささん のゴルフなめ子のイラストが完全一致の コメントを読んだ時うん隣のなめ子さんと 小山さんが一緒に腕組んでたの見てここで も一致してると思って1人で笑っ ありがとうございますうんあその後に なめこを組んでいるっていうコメントして くれてる は小林白み会長スポンサー企業開催権の 問題について評価はいかがですかこんな ニュース俺は知らんぞ知らないです今日の ニュースじゃない ええやっぱゴルフは飛ばしてなんぼですか そういうわけじゃないんですけど最低限の 距離は必要ですよ ねで最終的にはあそこやっぱアプローチと パッドが決まらないと飛距離もすごい大事 ですけどやっぱツアー最強のモンスター コースなので飛距離もすごく大事なんだ けどだけど標高が高いんでちょっと飛ぶっ ていうちょっとのも ありそれはカナ巧選手も言ってたうん なんかちょっと飛ぶ気がするだから相性が いいかもしんないって言ってたで彼はもう 取ってつもなくアプローチとパッティング がもう他の選手よりもワンランク2ランク 上の選手なので だから距離は他の選手にも出ないかもしん ないけど結果的に結構勝てるみたい なチャンネル登録していますがライブが いつやるかどこで分かりますか今回は前回 の最後を見て分かりました うんやっぱりあった方がいいんでしょうね んライブの日程とかね本当ですか あらそれ今ライブの日程はほぼ真さんの 都合で決まってるんですよ 大変申し訳ありませんで真さんがね今 なんか川口湖のコミカの手伝いをしてると いうですね謎の情報があっ てま事実上このライブはですねそのコミン カフェの都合でいつ開催するかが決まると いうですねそんな状況なんです ね えへ通帳がきますよなるべく早めに決めて 早めに発表するようにしましょうかうんね もう決まってんの今日さなんでシダの ライブにぶつけてるんですすかて言われた んだけどそんな全然そんなつもりなくて しだはでもあれでしょ会員限定のライブ だけでしょあのもう元々決まってたやつの 発表がサモぶつけたかのようになってる だけなんだよねうんなので早めに言い ましょうシェフラーがなんで捕まったのっ ていうのはあれねなんか警察が泊まり なさいシェラーさんわかんないけどそこの 車泊まりなさいって言ったのになんか 勘違いてバーンっていっちゃったんだって へえで日本と違ってさ危ないその逃げる ようなやつはさ凶悪犯に決まってるから それで結構大事になったうんでも1日しこ されてるからうん1日っていうかねもう ほんのうん割とすぐ誤解を晴れてでその まま試合に出れるのってすごいよねうん うんでその次の日でなんかファイハンダと か出しててこの人化け物かとちょっと思っ たけどねそううん 鈴木ふさん読んでいただいていいですか 鈴木ふさんはいスパチャいただきました 小山さんの動画を見てショートゲームを 極めようと最近はショートコースに通って アプローチとパター頑張ってます現在パー 32をこれねうん228でした2を29 から32の間で回っています結構最近 グリーンに乗ることは多くなってきたん ですがあえてグリーンを外してグリーン 周りからのアプローチの練習をした方が いいですかこれ多分何周もしてるでしょ ショートコース1周回って帰らないでしょ だから2周回るんだったら1周はスコアを 出しに行ってもう1周はあえてグリーン 外したりするといいと思いますよ確かにT ショットだけだとねちょっとあれなので 意図的に外して手前から外したり横に外し たりしてでアプローチの練習してなんかな アプローチしてワンパッドで入れる僕も 結構やったなみたいなのを 感じにするといいと思いますよで パー28を わパー28を29から32でもし回ってる んであれば結構優秀優秀だと思いますよ あのそろそろあれになりますねあの ショートゲームの腕がシングルに近い ぐらいの感じに近づいてると思いますよ もうシングルなのかなわかんないけど そんな感じになると思いますようん僕の 知人はでもなんかこうパー27のショート コースでもさ4アンダとか5アンダとか 出す意味不明な人たちがいるけど さそうなんです結構ショートコースはいい と思いますよ全部クラッチパットになる からちょっと長めのパッティング入れて パーみたいなのばっかりになるから メンタルも鍛えられるしすごくいいと思い ます川口このから配信しろとかコミカ カフェで配信しよって話になるよねなるよ ねうん うんなるよね本当ね うん今年のタイトリストの新ドライバーの 情報教くさ僕も全く何もしらないですが 例年の感じで言うと2年2年周期なので タイトリストは今年の夏ないし秋には確実 に出るでしょうTSRの後釜がえそして これ予測になりますけどあのまだから夏 入る前ぼちぼちだからツアーで シーディングするんじゃない先にツアーに 出てえこれ何ってなってから売るのがいつ ものやり方なのでそれも多分投資する でしょうそしてえタイトリストはキャロウ テラードと違ってちょっとなんていうかな キープコンセプトじゃないけどなんか正当 派ブランドなので極端なテクノロジーとか はなくて特にTSItssrが結構いい クラブだったので性能的にはいいクラブ だったしせえツアーでも結構勝利を多くの 勝利を上げてて使用率もすごく高い アメリカと1位とかになるシも結構ある から うんなのでほぼキープコンセプトうん変え づらいと思いますよになると思います次は 何かなTSITSRときたからもうあれに 乗らないいいんですか乗ったら シーディングオッケーだからうんもう ちょっとしたら乗るかもねなくねまだ5月 です もの7 月7月じゃ遅いかでもそのくらいだと思い ますようんうんそうそんな感じだと思い ます ようんプロギアの新ドライバーも楽しみ ですプロのシドライバも6月の頭に発表に なりますねあの小林夢香選手が使っ てるタイトリストとキャロウの2番ウッド 出ないんですかねわかんない出るんじゃ ないこのこのタイミングで情報が出てて ツアーにシーディングしてますっていう ことはまあれ観測気球かもねあれ思った より反応ねえなと思ったらやめるかなやめ ないと思うよやっぱ出す出すんじゃない うんうん TDLTDLって東京ディズニーランド TSXとか ねTSZとか さ最後のあのTSシリーズということで tszとかどうですか うんそんな感じがいいと思いますよ西島 さん読んでくださいはい西島さん ありがとうございます小山さんいつも 楽しい動画をありがとうございます スイング練習器具などでインパクトから フォローにかけて音を出すようにという 教えがあり一方でインパクトまでに音を 出すという人もいいます再現性や飛距離 など求めるもので違ってくるのでしょうか これさなんかよく言われてセオリーは やっぱインパクト以降で音が出るように 振りなさいってよく言うよねすっごい昔に そう言われました父親にお父さんもゴルフ やるんですかうんうん へえインパクトまでに音を出せっていうの はあんまり聞いたことがないななんか意図 があるんですかねうんフロにかけて音を 出すのがいいと思いますよそうすると自然 にこうハンドファーストになるしフォロー も大きくなるしフォローが大きくあいう ことはそのなんてかラインが出せる イメージがちょっと湧くのでインパクト からフォローにかけて音を出すのがいいと 思いますけどでもなんだかなインパクト 以降で音が出るよう出ることが目的化して はいけないの でそれはゴルフがうまくなることとは何の 関係もないのでま目安ぐらいに考えとけば いいちゃいしょうかね練習機が使うと ちょっとそういうのを取り組んでもいいと 思いますけどねうんうん うん今日ゴールシ記念日なぜかは知らぬ 教えて山 さんなんでゴールシ記念日ですかどなたか のコメントを読みましたよ私はさはい 1903年にブブルームですねローランド ブルームオーランドそんな素敵な 人あの神戸ゴルフクラブが会場されたのが 193年のこのあのこの日だからなんです ね6ホールぐらいかなうん当時はね外国人 だけで どうしてもゴルフやりたくて日本に来た もののゴルフやりたゴルフやりたいてもう 無理ゴルフ場作るって六甲の山にゴルフ場 作ったんですねロックホースのそれが日本 のゴルフの始めと言われております釣は どっかしてる釣は多分運ゴルフ場なんだよ ねえ本当うんへそんないいリアクションが いただけるなんて行ってみたいひょっとし たら現存してないものでもう1個とか2個 とかあったかもし うんあの運ゴルフ上の動画にその辺のこと を結構詳しく話してるので本うんあの よかったら見てください俺のチャンネルの 中でもとりわけ人気のない会で ございま運勢ご場って言われてもねうん あの箱根運勢だけの温泉が出たところから 話してる からガジが開いたのあれ運だけ登って温泉 をガジが開いたそこであの落ちる人いそう ですねもういいやみたいそうそうそうそう そうで麓に知っていう地名があってこれは 天章拳王施設父はミケルの生誕の地にち な天章天章拳王施設4人全部言えますか はい言えない知ミゲル伊藤マシ中浦 ジュリアン原マルチノだっけ4人ローマに 行ったんだよ戦国時代にローマにに行って 鳳と謁見したんだよ少年たちがで日本に 帰ってきたナルジュリアンはあの火炙りに なり ますうんていうような話をていうような話 から動画でしたのちゃんとゴル場の話もし てる ようん うんそうなんです川口子はゴースターム シティじゃないので外の音が物足りなく なるかもしれませんねすごい静かなんだっ てそりゃそうですよそりゃ静かです よでコミコミカやだもんなんかもっと なんか綺麗なおしゃれなところがいい よシティホテルみたいなとこがいいよ失礼 神戸5最初4ホール4ホールなんだあそう だっけまあ4か6みたいな感じでしたね私 のなんか6で覚え勉強したんだけど忘れ ちゃうねうん忘れちゃうねうんありがとう ございます蟹さのB方さん一体何を聞かさ れている あ本当だ ねこいもなんかあの美女が2典型を売ると か売ないとかって言われて た今人が集まるのを待ってるんです よこんな話をし ながら通知の設定を見直しては通知も そんな出してないもんね今日もほら結構 適当にや出したでしょ結構ルーズにでも みんなさ30分になったらあれこいつ寝 てるぞみ話になったからはいぱちょっと 早めに上げるのがいいかもしれませんね はい今日もう1個ね話ししようと思ったの はえっとね [音楽] あの先週末に所属コースのですねえ スクラッチ入てのがあってどうした 先週末にあのスクラッチ入ってるのがあっ て私予選を勝ち抜き決勝を勝ち抜いてです ね優勝したんですけどはいありがとう ござい ますあのねあのTwitterであげたん だけどさ小田ラジバクティからでもコー スレート67じゃないすかっていう コメントがって てわかんないんだけどするにそんな優しい コースでタイトル取っても価値ないだろっ ていうような意図だと思うんだけどあの ねまずまみんなもこんな話したくんだけど さそもそも競技は関係ないじゃんみんなが 決勝に残った16人がスコアを競ってやる わけだからその優しかろうが難しかろうが まず関係ないってのは1つね で小田城はあのもとにかく狭いちょっと 油断するともう右左OBあります そしてバーンてあの真ん中にそのフメのど 真ん中に打ったとして もなんちゅうトラブルショットなのみたい な傾斜から打たされるものすごい左上がり とかものすごい左下がりとかあの空される んですよものすごいつま先下がりとかね 上がりとかねでそこ ですごい打ち上げに距離を合わせたりし なきゃいけないでグリーンはもう めっちゃくちゃもっぱやめちゃくちゃかし 傾斜の大きいグリーなな うんスピードだと藤桜に負けるけど傾斜の 強さだったら結構いい勝負するよそのぐ 傾斜強い止まんないとか本当に止まんなく て えこの8番のグリーンをさ大きく改造して たのね何やってんのかつったら傾斜を なだらかにしてた な進まないから あんまり聞か ないこういう へえこういうグリーンだったのをちょっと こうこういう2段にし て落ちてもここのこの2段でこう止まる ような感じにしてたへえぐらい厳しいのね であのまそんなことはどうでもいいねでま いろんな人が要するにゴルフみたいなもの をさゴルフをさ数字とかで考えてしまうと ヤーデージとかさコースレートとかさあと スタッツとか ね例えば小林由香選手今ドライビング ディスタンス4位なんだけどどう見ても 1番飛ぶのようんツアーでで4位じゃんっ てなるじゃんうんうんでも1発2発曲げて たりとかさうんうんうんあとアゲンスト フォローで強い弱いって結構あるんですよ あれ両方で取るから方向を すると4位になっちゃう うんじゃあ飛ばないんですかって言うと やっぱり現場で見るともう明らかにもう ちょっと全然振りが他の選手と振りが違う やっぱワンワンランクで半ランク ぐらい他の選手桜井選手とかうん神ソ選手 とかま神空選手飛ぶけどねアイラル選手と かと比べても前行くんじゃないかなって 感じするんだけどでも数字高と4位になる 数字だけでは意外と 見えてこ ないそれゴルフの改造度がちょっと低いん じゃないかっていう風に表現したんだけど 道計測機で打った数字がで飛距離が出た からといってうんうんそのドライバーが 本当にいいかどうかっての分からない計測 器でたまたまランがめちゃくちゃ30度 ヤード伸び出てトータルが飛んでるかも しれないでそんなクラブ現場で行くと使え ないの ねで数字だけ見てこれ飛んでないじゃない ですかて言ってるなもんだ から あの意外と本質って数字にないんですよ 大事だけどね指標としては大事だけどうん の標 うんで僕何がいいかってもちろんほら コースレーとが難しくてめちゃくちゃ トーナメントコースででもう腕自慢がもう ゴロゴロいてめちゃめちゃ難しいところで 勝てればそれはそれで素晴らしいじゃない ですかもちろんねうんうんけどま ちっちゃいコースのちっちゃい試合だけど あのねやっぱ勝ち負けのゴルフができ るっていうのが結構大きいなと思って てみんないいスコア出したいとかいい ショット打ちたいとかと思ってゴルフする じゃないですかでも勝ち負けを意識して ゴルフしないし うん今週とかはなんてかな優勝するぞ優勝 したい優勝するぞっと思って言ってるわけ ちゃんとジャケットも持ってって普段持っ ていかない優勝した時にちゃんと来て撮影 できるようにだから1番のTショット打つ 時からOBがある中で傾斜で難しい トラブルの中がずっと優勝を意識しながら プレイするの ね勝つことを意識しながらプレイするって いうことができるのよそれは結構いい気が しててでそれはこれは偉そうに聞こえると ちょっと困っちゃうんだけどあの楽しく プライベートでゴールするととか っていうゴルフともちょっと違うしあと 予選を通るゴルフとも違うのうんうん上を 意識しながら予選通過内よ意識しながら 予選をこう俺そっちの方が得意ミスしない ようにミスしないようにミスしないように はい予選通過みたいな感じで勝つのは ちょっと伸ばさなきゃいけないうんって いう側面もあってまアマチュアなんで 伸ばすていうかできるだけパーを積み重ね ていくっていうような感じダボ打たない ように防打たないようにみたいな感じに なるんだけど 勝ち負けのゴルフする勝ちを意識して勝つ ためのゴルフするってのちょっと質的に 違うなっていう風に感じておりましてだ からぱ思うようにプレイもできないしプロ だったらねツプロだっ たら あのほら優勝争いを楽しんでできましたと かさあともうバンバンバーディ来てさ ゾーンに入ってさバックラインでフ バーディーとかてあるじゃ ないでも であこんなミスしちゃってつってガクって きてボって崩れる人もいる でしょプロとはもちろん違うんだけどプロ は背負うものがもう格段に大きいの で賞金賞金もそうですし何よりも勝利って いうものに対していろんなものを犠牲にし てずっとそのことばっかりを考えてやっ てるわけなのでうんなかなか前の日も眠れ なかったりすると思いますよ だけどだからなんて言うかなそのプロとは もちろん違うんだけど近いことが起きてる メンタル とプレーのその パフォーマンスみたいなものの関連って いうことで言うとあのやっぱだから新人だ と強いわけ あのもうベストのプレイをしてベスト点に 残ればいいやみたいな感じでひホルひホル 頑張りますみたいなマインドの人の方が 強くて 3年ぶり4年ぶりの優勝絶対勝ち取りたい みたいになっなると今2出あるとかって なるとやっぱプロて苦しくなるんじゃない かなって思うのねシャウヘレもずっとそう だったと思うの俺はこんなにショットゲで こんなに強いのになんで勝てないんだつっ てさベストでに10何回入るのに1個に 勝てないっていう愛の果てにほら レギュラーの普通の試合も勝てなくなって てでもいつも上位だから世界ランキングが トップっていううん でも払拭したよね今回はねいいゴルフして たもんね最後まで1718寄せワだから ねあそんなに確かにプロにとって簡単じゃ ないあの簡単なアプローチかもしんない けど簡単なパットかもしんないけど きっちり沈めるのはちょっとなんかほら かかってるものが大きいだけに さなんかそういうギャンブル的な ギャンブルとはちょっと違うのか要する その角にプレッシャーがかかってる中で どれだけいつものプレイいつも以上の プレイができるかっていう さそういう勝ち負けのゴルフができるの でコースレート話でもちょっと関係ないん だけどそれはねあの非常に勉強になります よっていう話がちょっとしたかったんだ けど うん面白くないかもしれないわあすげえ来 てるスパチャがはいいいてますよ市川さん また1枚もらってるねこれ火曜日も1万円 いただいたんだよねなんかしますよ一緒に 回り ますご祝儀はいちょっとあまりにも ちょっといただきすぎなんで何かあのお礼 をしたいと思います [音楽] うんえっとさっき西島ささし選手の心境気 になりまって言ってるでしょしりちゃんは 死んでも優勝したいと思っ てスタジオアリスなんか本当素晴らしい プレイしてシックアンダーでも回ってんの に優勝できないっていうでもやっぱり ジャンボ軍団はやっぱすごいなって思うの は毎週のように優勝争いしてるじゃない です か勝つことだけを考えてさまあまあ若い から自信もあるうんだろうしうん絶対に 勝てると思ってやってると思うんですけど ね今日のマナビ女子見てましたおおマナビ ネクストヒロインですね素晴らしいゴルフ ファンですねそこまでフォローしてる なんて 後でちょっと僕チェックしてき ますちょっとちょっとごめんなさい スパチャをちょっとおおってそれから チャンネル登録4万人話もちょっとしつつ 面白い話がコメントもちょっと探します はいさっきあれですねフォローで音を出す といいんじゃないですかまで行きましたね はいはいドナルぞトランプさん名前変え ませんかありがとうございますございます のスパチャですねはいありがとうござい ますAKさんござますAKさんはいAK さん前回の動画でもコメントいたしました が優勝おめでとうございますMT28 JS んこれJスペックだねjスペッ2J スペックのJスペック2あJスペック2の 溝を切り直したりして使っていたのですが 角み戦もあるためソルガニタウエッジを 探しておりますもしご存知でしたらご示 いただけますと幸ですですよねJスペック は結局どうしたかって言とあのDJの ラインになったんですよソウル幅がもっと 広くて優しいウジになってしまったので 光景に値するものがないんですねそしてj スペッ2の時代はですねあの角溝でえ めちゃくちゃスピンがかかるので全く同じ 性能は期待できないんだ けどちょっとオフセット入ってるでしょ何 がいいかな意外と冒険放銃と か冒険放銃とかマスダも悪くないけどね マスダのストレートの方はもう悪くない けど基本的にはないので えー特にソウルはないのでで溝もそんなに 当時のようにはかからないので えーま亡くなった恋人だと思ってですね あの惜しみつつ新しい彼女を探すというの はですね現実的ではないかなと思うんです はい うん次はい 次なぐさんなぐさん500円ありがとう ございますはい前回パターへの質問の回答 ありがとうございましたテーラーの方に 相談しヒールネックの方を購入しました ライブ配信で小山さんが購入を進めていた のをテラの方も喜んでいましたうんDG 哀愁について質問ですがTGツアー臭の 特徴やTGとの違いを教えてくださいこれ はねDGツアシとDGの違いはありません じゃなんでツアシ高いねんっていうと ツアーシって入ってるっていうちょっと かっこよさともう1個は重量精度が高いん ですねよく言われてるようにあの何て言え ばいいのかなあカエル公園さんもいだい てる えっとえっとねなんて例えば10本 ダイナミックコード作るじゃんでそのうち 重量がすごく揃ってる2本とか3本がツ 一種になるのそんだけ性能も変わんないし あの何も変わんない下手したら重量とかも 危ねえんじゃないかと思うけどまそんな ことはないよねちゃんと検品して測ってる からねでツシの方がなんか針がいいとかっ ていう人もいるんだ けどまなんかそういうなんかプラシーボ 効果みたいなのもあるのかもねないないS 2とS3とS4も同じだって話があって あれ重量だけなんだよね確かS4が重くて 硬さ一緒でみたいな感じなのでなかなか DG界隈奥深いです よそんな感じです大事に使ってください テラメイドのパターうん うんはいなさんの次 が石川孝幸さんですねはいありがとう ございます はいチャンネル登録4万人突破おめでとう ございます1番のTシトがも突き抜けて ボール消えます穴まり方えぐいですねいつ も楽しませていただいてそういったら 分かるんだよね突破の5周囲まで1番はT ショットもえぐいけどどこに打っても トラブルショットになるセカンドは とんでもないこっから長いクラブ持たされ たり突き抜けるっていうことは前本当に目 の高さとは言わないけど腰の高さぐらいの 左上がりを距離合わせて打たないといけ ないそれに強風が吹いたりすんのね でもあれよちゃんと頑張んないとそんな だだだだとボギーを打てないのようんなん でそんなことやってんのっていうツッコみ はちょっとなし でやる必要ないんじゃないかっていうのは ありましたけどそうなん ですうんしかそのうちご一緒しましょう ちょっとこんなお金もらってるとねなんか こうお礼の1つもしないといけませんね 月商工群みたいな症状は治りまし たこれさ火曜日のライブ配信でホルモン バランスじゃねえかっていう話があって ホルモンの周期によるものじゃないかって のがあってで昨日ぐらいからまたちょっと 容気になって さ終わった時はなんか沈んで月か沈んでた んだけどうんうんちょっと多めに睡眠を 取ってあと体調がずっと風邪引いてたんだ けど9割5分ぐらい治ってきて 主局もきなんかやったみたいな感じ今日 なんかさもうスコアも別にもう数えない ぐらいの感じでさパーンパーンつってやっ てたからさ全然うまくいかなかったけどで もめちゃくちゃ楽しかっ た終わりありがとうございますまた沈むか もねなんかホルモンのうんもうこんな ライブ配信なんかやっててもとかなるかも しれない全部ホルモンのせいだって ホルモンバランスのせいだっていう話 終わりはい 他にもねあの真冬の小田原城のグリーンは ちょんと触っただけで傾斜になって グレーンからこぼれ落ちてびっっくりし ました楽しいびうん田さん僕寒いからま 行かないけどコメントがありましたコンペ 必勝教えて今日だからそのラウンドここ 勝負のラウンドで結果を出す話は後でし ますからねはいはいまだスパチャがあり ますミシェルさんありがとうございます うん4万人おめでとうございます先日の ライブでは愛に1の課題表カロありがとう ございました誰の目線で考えるかとても 重要ですねさて今後の動画でボールの まとめ希望です基本ボールは好みでいいと 思いますが100切り90切りシングル 目標などに合うボールの選び方を小さんの 見解でまとめてほしいですうんそのうち やりましょうかね基本 はま将来的なことも考えてスピン系を使っ た方がいいかなっていう感じがしますね さっきめちゃくちゃいいアプローチ桜でし た同伴プレイヤーが池に落ちたのね傾斜に 乗ってあれスピン系で打ってたらひょっと した思ったかなって感じがするんね やっぱりランが多めに出てしまうから ディスタンス系まそこそこ中間ぐらいの まあまあ止まるディスタンス系だったっ ぽい けどだから あの止まるってことすごく大事なので基本 スピン系を使って欲しいけどでもま曲がり もちょっと大きくなるしディスタンス系に 比べるとあとほらギギって止まって距離感 が難しいみたいな話も確かにゴロゴロ前に 行った方が距離感って出しやすいから あそういう人はJGRみたいなあのJGR しか知らないんだ けどちょっとスピンがかかりやすい グリーン周りでもで飛距離が出るフル ショット領域で曲がりにくいさがある ディスタンス系を選ぶといいかなっていう 感じがしますねこ宮本克プロが試合で JGRを使われてたんで あのごめんなさいあそれちょうど多分 グリーンが柔らかくてこれなら使えるなっ ていう判断のもに使われてて勝負の ラウンドでは多分宮本選手も普通にスピン 系使うと思う けどJGRがいいんじゃないかなJGRに 相当するようなディスタンス系のボールが 他のメーカーにあるかどうかちょっと 分かんないんだけど あのそんな感じで選ぶと言ってますスピン キア好きなボール選べばいいと思うんです けどま僕はブリヂストンが結構好き ですねでも新しいさキャロウも良かったよ 意外と柔らかくてあとテーラーの評判も なんか俺の周りでは結構良かったりするし うんでもちろんまV1はね僕はどうこ言わ なくても世界世界のプロV1ですから はいほんまのD1よりも売れてるボール ですから数で数量ベースで本本番のD1に 勝つっていうねうんだからそんな感じが いいとね うん木高さん3200円ありがとうござい ます3200木戸たさんは4万人突破 スクラッチ杯おめでとうございますの コメントがこの後に来てましたねほほほほ はいありがとうございてますます見つかん ないカエル公園さんの次の次に木高さんの ノーマルメッセージがでねはい はいカル公園さんもえっと一言だけですね おめでとうございますありがとうござい ますありがとござ4万人優勝おめでとう ござい ますカエル公園さん7月にお誘いいただい て一緒にゴルフするんですよ うんあのメンバーシップをやったら メンバーシップ がに入ってる人とゴルフするっていう感じ になるけどその前だったんだねお約束した のがうんうんなんかめちゃめちゃ魅力的な オファーだと僕は気が向くこともあ るっていう 僕陽キャか陰キャかって言うとやっぱ陰 キャなのであのまコミ障じゃないけどま コミ障と言っても過言ではないそんなに 人付き合いを多くしないてないんですよ 特に コロナかになってからもう人付き結構その 結構立ってて本当に必要最小限の人としか あのなんていうかな関わってなかった仕事 とか なだけどままもうこんな感じだ しでまこんだけ人が来ていただけるので もう ちょっと今とか言わずにもうちょっと人に 会わないとなと思います今日も藤桜でお 声がけ いただいたり写真撮ってくださいみたいな 人がいていましたけどなぜびっくりした 今写真と思って写真欲しいと思っ てまそれは言われてる確かにそうだけど うん誰かに自慢するためよね初心取るって 違う自分のいやまま記念記念じゃないうん そっか うん左とてそうそうそう左手右右そうそう そうそううん嫌な嫌なコース嫌なホール 左手右谷兄さんははははなるほどね山に 作ったんでしょうねこんばんは左腕焼けて ますね左腕左腕うんまでまあ1日中白いん だよねあとガーミン焼けこうしてガーミン 焼けはいえっとコーチと話し合いドライバ はドローアイアンはフェードでしばらく やってみることになりました持ち玉が番手 によって異なるのはおかしいでしょう か昔のねゴルファーは結局パーシモンだと 全然飛ばないからドライバーはドロー アイアンフェードみたいなプロ結構多かっ たですよなるほど今は はドライバーはフェードの方がやっぱ安定 しやすい大型ヘッドだとフェドの方が安定 しやすいって話があってだからドライバー はちょっとす玉打ってフェド打ってでイは ちょっとドロメみたいな選手もいるんです よねバーバーソンなんがすっごい典型的で 彼若い頃多分ドライバー品がってたと思う んだよねだからプロになってもう本当アホ みたいなドスライスプッシュスライスを こう打って彼のパワーにしては全然飛ば ないんだけどでもも飛から30ヤ落ちても ま結構みんなより飛ぶとでアイアンは ドロードローつっても左利きだからあの こっちに曲がるんだけどいう感じなんです だからありはありコチがおいくつぐらいの 方かわかんないですけどありはありですよ でボールポジションでパスをコントロール して あのやるっていうただドライバードロー アイアンフェードは今の現代のクブだと ちょっと難しいんですよねボール右に置い てアイアンドローで打ってボール左に置い てドライバー左あのフェード打つ方が シンプルはシンプルですけど あの質問は持ち玉が番手によって異なるの はおかしいでしょうかという話なのでま こちと話全然おかしくはないのでこう ちょっと相談しながらうまくやるのがいい と思いますがいいと思いますうんでもね イメージがね うードローヒッターずっとこう パッティングですらさドローヒッターは フックラインが得意とかフェドヒッターは が得いっていう話があるくらいでさあの そこはちょっとやっぱ変わるけどまあまあ まあまあ大した問題じゃないでしょおしく ないとうんさ帰るさんえっとのりピーさん のスパチャ読みますリピさんのりピーさん はいありがとうございます30歳ゴルフ歴 3年平均スコア95優秀将来的に競技 ゴルフに挑戦したくて先日会員券を購入し ましたゴルフの力はまだまだなので競技 規則の本を購入し勉強してます今から準備 しておくことなどがあれば教えていただき たい ですえっとあのねあの非常に素晴らしいな と思っててま色々嫌なこともあるかもしん ないしなんかおっさんにやがらさされる こともあるかもしんないですけどま頑張っ て欲しいなって思うんですね えっと今から準備することは僕の動画で なんかこれだけは覚えておきたいルール4 戦みたいなのがあってカトとかのあの救済 動かせない障害物の救済とえあと ウォーターハザードというも改めレッド ペナルティエリアレッドペナルティエリア の処置の 仕方あとはOBねアウトオブバンズの処置 の仕方とアプレかななんか4つぐらい紹介 して1時間ルールの話だけをするっていう あの何考えてんだってじゃないんだ けどで競技やる時に1番問題になるのが やっぱその1番使うのがその4つなんで 実際には埋まった時の救済とかうん プリファドライとかうんもっとたくさん 覚えなきゃいけないんだけどまずそれを とりあえず4つ覚えてえいただけるといい んじゃないかなと思います本は買うといい と思うんだけどうんあれ読めないでしょ うんどこから全部てなうんだからまずあの カートの救済とかからうんやって本当実で やった方がいいのうんうんうんニアレスト ポイントここですよねうんポイント置いて ドライバーの距離でもう1回ポイント置い てでペそって実際にはそこまでやんなくて 競技でもこうやってペってやればいいんだ けどこの辺でしょっつってペってやって それがちゃんとルールに沿っていれば オッケーなんだけどでも人が見てるのも あるしほら僕はちゃんとこうやってルール に沿ってやってますよっていうのはなんか このしらじらしいやった方が いい気が するスクラチねえっと前半の最後から決勝 の前半の最後のホキバホール で左に外したんですよ僕Tショットパー3 のTショット左に外したんですよであのま ダジさもう1個難しいのがあってライが あんまり良くないのよねきも悪いしさ なんかクローバー四つ葉のクローバーじゃ ないクローバーみたいな変な雑草とか入っ てで見た時にどう見ても沈んでた のでこれを打つのはちょっとしなんのはず だなと思って30ヤぐらいあったんだけど 30ま正確に35ヤぐらいあったんだけど これどうしようと思ったのでも埋まってる ようにも見えたのであのもう早く早く 上がらなきゃいけないんだけど後ろ待っ てるからすいませんこれ埋まってる気が するんですけどて言ってで同プレイヤーに 見てもらってでチェックしてそしたら やっぱちょっとこの下下半分ちょっとが 埋まってあのあれディボットじゃなくて ボールの後でちょっと埋まってたので 埋まってたら地標に埋まってたらムバで 救済できるんですよワンクラブレングスか なまそこにTさしてすぐ横にドロップした けどあのでそれをビタッと寄せ寄せて取っ たのもしあれがま てすいませんつって言わずにま言わなくて もいいのよもちろんそルールだけどだけど 正直本当に埋まってるかとか微妙だった からみんなに見てもらってずるしないよう にやったんだけどあれ埋まったまま打って たらそこそ本当に埋まってるからトップし たかもしんないし着くしたかもしんないし パワー取れないよねで出してぼそっといて そんなにラ良くなかったけどスパってあの ってうんあれは結構ねあの結構あの試合の 結構数正だったともうあそこでだらっと ボギー打つんじゃなくてそのルールで粘っ てこれ埋まってますって言っ てルールを最大限利用してでムバで出して うんうん うん俺ラッキーラッキーと思ってるわけ やった埋まってたと思ってそしたらさ35 やバーンって言ってさピタって寄せてうん あれ気持ちよかったなああいうのがあると あれ俺優勝できるかなって思うよねうん うんうんうんうんうんあれすごい良かった ですちょっとなんか自慢話みたいになっ ちゃった けどあのルールにうるさい方もひょっとし ているしあとねちょっと気をつけて欲しい のは間違ったルールを覚え込ま でルールブックに当たってえるのが最高 ですね協議員さんだってあってるかどうか わかんないからねルールブックが正しいの でそんな感じですねうんなんかルールで 救済救済を受けられるのにうんあの自分の 得になることをしちゃいけないと思う人が いるでしょうちゃんとルールで許されてる ことだからちゃんと救済受けてほしいよね ああそうそうそうルールをいかにうんあの あれ利用するかっていうのは結構大事うん うんなんか正当なことだから大丈夫なんだ よっていうことを言いたいいつもマーク さんが昔読んでた本でさなんだった無教会 の人だったかなんかギャンブラーが書いた 本があってギャンブルに勝つ必勝法3つ ってのがあって俺はマークさんの真似して その本読んだんだけど1つはゲームの ルールを正しく理解することそれはもう かなり深く知ってそれを自分のゲームに 生かせるよところまで知るだからもう ルールのそのキワキワのところまで ちゃんと知るっていうことルールのあとは 勝つ時にはドンと張るあドとかけるねうん で負ける時はさっさと引くっていうのが3 必勝法だったうなんだよそれって思う でしょ俺も思うけどルールをちゃんと理解 するっていうのは結構うんすごく大事な ことでうんだから今若い女子選手とか ちょっとあやふやな人とかうんま男子選手 もねで若くない選手もいるかもしれ ない松山君もミスってたこともあるしあと 何だっけ馬崎ちゃんが間違えて覚えてた やつもあったし最近なんか聞いたのは去年 ねちょっとルールがちょっと変わってんだ よね後方戦上のルールがちょっと変わっ てるんだけどそれをちゃんと知らなかった 上司の選手だったかなあったりとかしたの でちゃんと知っといて利用するのがいいと 思いますよで利用できると救済を受けるか 受けないかはああのその人次第なの で僕前にカート ドアスファルトコンクリートみたいなとこ に置いてあって当然救済受けなきゃいけ なかったんだけどもうダラジだからこんな だからさニアレストポイントでドロップし たらもうどこ行くかわかんないどんな傾斜 がつくかわかんない状況だったのでカトと 平らじゃんだからコンクリの上からバーン と打った ようん傷ついてもいいかなあと思ってる クラブであんまり気づかなかったけどで パー取りましたよそういうこともできるの よだからルールを知っ てあれするのがいい18年の全員オープン だったかな20分か30分ぐらい待たせて さ冗談スピースが買ったことあるでしょ 救済の場所をもうずっと探して20分 ぐらいずっと待たせてへえあれ はあのプレイファーストの時間に入らない プレイの時間に入らないあそううんうん うんうん で空ちゃだったかなずっと待ってたああで もないこうでもないでそっからガッツ ボヒーみたいなの取って優勝した確かそう だったうんちょっと物理をかしたんだけど あんなに待たされて空チはかわいそう みたいなだけど勝つためにルールを最大限 利用するっていのはまあまあまあまあ スポーツ選手としてはありじゃないですか うん文句は言っていいと思うけどねうん うんうんうんあたくさんいただいてますね 4万人記念多分ねもう5万人はいかないと 思うの で記念でスパチャができるのは多分これが 最後かもしれないいや本当にマジでこの スタイル でこんなにもう人が集まるとはとても思え ないすごいね万にもうちょっと東京ドーム がいっぱいにいやいやいや羽譲る君波の いやいや何何をしょって はいスパチャ は次はさんかなはいしさん4にです ありがとうございます高尾さ高さんも ありがとうございますはい質問ないですか 問なくてスパいやいや質問なくてスパチャ いただいても全然一向にありがとうござい ます一にありがとうございますはいさんの 次はこもこもさんはい円はいおこもさん 4万人を祝めとありがとうございます4U うんを購入するかUWを購入するか めちゃくちゃ迷ってますメリット デメリットありますかこれあの義量にも よるんだけどUWって多分APEXUW ってあのキャロウのクラブのことだと思う んですけどえっとねある程度義量がないと UWはちょっと難しいクラブになりがちな ので曲がりがちょっとあるので使うなら 21°23°みたいなちょっとロフトが あるものにしといた方がいいですヘッド スピードが早くてうまい人は19°とか ナドを使っても大丈夫だけどだ ねえでちょっと長いので2in下手して2 inぐらい長いのでああちょっと長いの 苦手だなそんなに上手ないなと思ったら4 Uの優しく打てる4Uを選ぶのがいいかな と思いますねこれ結構結構大事大事大事 UWとかって褒めちゃうのよ俺も絶賛し てる しみんなほめわ高いタワー出るし左には いかないし最高じゃんて思うんだけど あのそん時にやっぱりちょっとその難しさ みたいなのがちょっと置いてか れる一般の一般的な義量を持つゴルファー が打って優しいかどうかっていうのは ちょっと別問題としてちょっと検証し なきゃいけなくて普通のウド型テティの方 が優しいことは結構ある うん うんはいメリットでメリットありますあと ねスパチャじゃないんだけどちょっとこれ 答えたいのがはいM425とM425 ストレートの違いを教えてくださいって いううかいストレートなのかSはい可愛い 質問があって僕はグースのストレートも 両方持っててストレートを使ってるんです けどストレートのが一回り小さいかな下手 したら2回り 小さいでグースとストレートなんで もちろんネック形状がちょっと違うのね ストレートはストレート気味ちょっとある けど懐偶数に比べると全然ないっていう 感じでコンパクトな分開いて打ったりあの 今日一緒に回った人見てないからす本当 ね本当に綺麗なローブショットスパーンと ピタっと落としてそれが藤坂のグリに 止まんないんだけど2mぐらい行って 23mかなでそのパッと入んないみたい なっただけどそういう 例えばロブ打っ たりいろんなことするにはストレートの方 がちょっとやりやすいかな 偶数でも開いたりできるんだけどま基本的 にはハンドファストでドンと低めに打って 58°だけど56°ぐらいの高さで打って ピッチエンドラント見せかけてぎっと 止まるみたいな弾が打ちやすいかなと思い ます うんこのご質問いただいた方ストレートは あったけど偶数は合いませんでしたなん ですねうんうんうん難しいよねうんある 程度ハンドファーストでしかだからグース で練習するとうまくなりますよってよく 言うのはハンドファーストでしっかり球を 捉えてでこう乗る感じがつめるのでうん うん上手になりますようんふん ふんえ次のスパチャはしのHさんかなうん 3もありがとうございますありがとう ございますじゃ2000ぐらい僕の懐に 入ってきますご質問させてくださいAI スモークドライバーのノーマルMAXと トリプルダイヤマックスでは完用性を含め アベレージ100弱だととおすめはどちら でしょうかトリプルダイアマックスでま 買ったはいいがさ一応みんなに自慢する ために こたにそうそうそう用意をしてるんだ けどいくらすると思ってん のメタす高い よ今日でも一緒に回った人はこれにジガ 入れて売っててすごいいいタ売ってたよわ 俺よりもうはるか前とは言わないけどま かなり前に行って たえっとねトリプルダイヤモンドマおい 今日もうるさい ぜスパチャお石川さん あははえっとねこのトリプルダイヤモンド マックスみんないいいいいいって言うわけ よ優しくはないぜアベレージ100弱の方 にはあんまりおすめしづらいですね ノーマルマックスは優しいんだけどやっぱ ちょっと右に行く傾がの でどうかな 1度1度プラスしてちょっと捕まりを良く させるとかして使ってMAXとMAXDと あとヘッドスピードがもし早くなかったら マックスファストあたりから選んで 欲しい選んで欲しい死だして仮にこの トリプルダイマックスがめちゃめちゃいい 可能性もある振りやすいから で観葉性も普通のトップダイルも明らかに ある直進性があるんだけどでも優しくは ないんじゃないかなもうちょっと打ったら もうちょっといいコメントが言える しある程度ヘッドスピードがあって ショット力に自信があるんであれ ばま魅力はあるんでねクラブとしてのねえ 希少性も多少あるでしょう からあとま 形状とかすごくこうバランスが良くて綺麗 でなんかこうなんかやってくれそうな感じ もある し え慎重に選んで欲しいすな慎重に慎重に ほらかっこいい方いっちゃうじゃんもう もうなんか半分欲しいになってるから なかなかいやあなたにはマックスファスト がおすすめですよってってもなかなか言う こと聞かないじゃんうんなのでま慎重に うん 好きなものを買うことを僕は否定したく ないのではいうんうんですねうんはい井 さんでしょうはいいみさん3200 いただきました山におめでとうございます スモークトリプルダイヤマックスの ドライバーをスペア含めて2つ買っちゃい ましたたたけえて言ってさ散々自慢してた のにそうそうそうそう2使ってる人がいる それぞれディアマナPDとTVを入れてみ ましたうが楽しみですいやいやいやいや1 個買ってさシャフトだけPDとTVに 付け替えればいいじゃん ねいやあ素晴らしい素晴らしいでも2つ 買う価値あったでしょなんかバランスが 良くていいクラブでしたようん本当に あのなかなかいいと思いますよBを信じろ て言ってる人いですけど今日俺Bを信じて しかもより止まるXSしてたんだ けど藤桜止まりきらんかったね本当に すごいグリんだねもうちょっと準備して いかないとちょっとダメですねあとなんか ちょっと面白いやつだったな原坊さん もしくは原何がさんとむのかわかんない けどこさん非認定クラブを販売する メーカーをどう思いますか日言ってなか合 法じゃないなんて言うんだっけあれ適適合 不適合のことかな うん不記号クラブを販売するメーカー はなんて言うのかなまルールってことで 言うと あのあんまり好ましくはないと思うんだ けどだけどいいんじゃないあの適合クラブ の開発にもつがる しあとね例えば超高反発適合ドラあ不適合 ドライバーとか作るじゃん 飛ば ないちょっとは飛ぶかもしれない けど あの今さギリギリでルールギリギリで作り ますって言ってさ何やってるかって言うと 239マイセン239っていう数値があっ てで許容範囲が18あるのねだから257 までは一応ルール上一応一応認められてる 本当はルールは23929っていうなんだ けど257まで認められてる一応許容範囲 交差とし てああごめん話が出てき たちょっと待ってねちょっと休憩大丈夫 大丈夫ちょっと前川さん時間を潰してて ください話私が潰せるわけがないと思い ますけどいなんかコミカの話 するあんまりしたくないかもしれない すっごい話出るんだよね俺 今なんか怒ったりするてよけ でま特に怒ってないけどそうですね ホルモンのせじゃないですかホモのせいか な失礼しましたあのねあのですよあの で239から257の攻め合いをしてる わけ257に近づきギリギリに近けるよう なそしたら飛びますっていうのが一応 触れ込みなのねだからM5とかM6とかは さ1回ルール上限を作ってそっから下げ ましたそれでギリギリ作りましたみたいな スピードインジェクションだっっけみたい なこと言うわけで今の不適合ドライバーっ てさムジクとかプロギアとかあとどこだっ けオノフグロブライドも出しててるんだ けどもうCT関山にすとも300マイセン 超えてんのね 230です240です250ですって言っ てるみんなが言ってる中でもう300とか 320とか330とかっていう出頭強な高 反発ドライバーを出してん のじゃその人たち50ヤ飛びますかて言う と飛ばない の下手したらあれなんか全然前行かないん ですけどみたいなことがあり得るんですよ つまりその反発係数だけでは何とも言え ないねこれ反発係数の話だけしてるわけ じゃないと思うんだけど反発係数が分かり やすいその話てるんだけど うんやっぱトータルで さトータルでさ あの性能を出すものなんですようん単純に 反発性能を上げても飛距離って実は伸び ないんですよね うんはまると伸びるけどねうんもちろん うんG3でもその1.56とかが出た人が いたって言う からちゃんとはまると です よでもなんかそういう話ができるのがいい じゃないですかやっぱり反発係数だけじゃ ないんだねとかっていうの分かるので作る こと自体は結構いい気がしますしまあと ファンタジーもいるんでしょうなきっと な うんひびのさん読んだ でしょ お長谷友さん1万円ありがとうございます この方も前も1番頂いたような気がする なうんちょっと読んであげてくださいはい ライブラブをリアルタイムで見られる機会 は少ないのですがいつも楽しく拝見して おりますゴルフもギアも好きになったのは 小山さんのおかげですいやいやありがとう ございます先日ご紹介いただいたプロトの c05TCうんお本日先行予約しましたご 紹介ありがとうございましたちょっと記憶 が曖昧なんだけどプロトコンセプトの アイアン欲しいです今検討してますみたい な話があってプロトコンサ何がでちょっと 待った方がいいもうすぐ出るからっていう うんで今日発表になったんですよお新しい のがもうアメリカでは先になんか出てたり してなんかレーティングのあのサイトで 優秀書を取ったりしてたんだけどでもう 早速今日発表して今日予約したってこと でしょ前にさあ前に出してよかったよ5月 の末発売だよ発表だよって言ったのは プロトコンセプトの新しいc05だったん ですあc05TCっていうあのc05って アイアンをリディアコが使って年間参照し て年間情報になった の平均ストローク 1バードントロフィーみたい なリディアコが使うのそのどこのメーカー かも分からないもの使うのって いうそれはまあのあれだったんですけど あのあれ そのレップの人はねうんうんが信頼されて てうんうんうんうんうまいことリディアに 合わせてくれたってのもあると思うんだ けどでそん中でもうちょっとこうなると いいなとかうんリディアさん中心に海外の ツアプロから結構リクエストがあっ てでそれよに作ってるんだよ ねだからもうちょっと上がる感じかな弾が スピリもちょっと入ってあの元々のその リディアコが使ってたc05より も今テストしてると思うんだけど使うか どうかわかんないです けどなので楽しみですねもうちょっと ヘッドスピード早い人向きそしてうまい人 向きではあるんですけどあのめちゃめちゃ 整ったアイアンです よそんな感じはいはい江友 さんこさんのではっきりできるようになり ましたっていう人いるねこういう人が一番 嬉しいねうんうんまま切れなくてもいいん だけど楽しくやってくれると嬉しいなって いううんうん楽しくやってもらえるのが 嬉しいですねうんあなんかマイクが ブツブツああそうやっぱりそうごめんね うんもうね多分こマイクがあのあれなんだ と思う寿命なんだと思うそろそろ新しいの マイクのLINE上になんか電子機器あっ たりしますマイクのLINE上に電子機器 LINELINEンってなんだろうライ場 はいはいはいはいはいないかなじゃない けどねあでもちょっとこいつかなちょっと 話しましょうかうんなるべく聞き取り やすいやつがあります今日はマイクのれ感 あもう限界なんだと思うよ うどう見た感じは何丸なのにね うんちょっと一瞬待ってね一応なんか接続 をチェックしするんでうんでもねなんか マイクのマイクの寿命が近づきつつある気 がする うんこれさ抜いたり刺したりするの ちょっとやっぱ嫌なんだよね あのボスブスってなんか意外 と間違えてこっちかこんな感じか あとは何です か電子 きき止まったかな じ今日色々 あのちょっとどうですか少しは音声マシに なったなってくれると嬉しいなダメダメ です かでしょね何がいけないんだろうよしよし よし カメラの中になめ子ちゃんが2人いると 可愛いすいませんです たダラーでもらってる人がいるなハトて 書いてあるあドルですねこれおそう そうそう そうそうごめんなさいもうちょっと スパチャ読んでもう1時間超えちゃった そうですね時間か本当だ うんまもなく1000 人UW打ち込んだ方がいいですか払った方 がいいですかって人いるねどっちでも結構 いけますよどっちでも結構 いける あうまくいかない人はちょっとどっちか やってみてもいいですよね意識的にね変な 言い方です けどじゃあもうちょっと読んではいえっと 次のスパチャは西島さんはいはい音みんな チェックしてくださいね西島さんだと思い ますピは前作を超える性能でないと次回策 を出さないのでG400MAの後にG 410MAでなくプラスが出たと思うの ですがG430MAXの後に出た典型がG 430というのは何か理由があるの でしょうかピ的には点検にしたことで マックスよりも何か失ったと考えてるの でしょうか なんか認識が間違ってる気がするなG 400MA のG400MAの光景はG410Plus じゃないんです よG400の光景がG410プなんですよ だそこの認識がまず間違ってるなと思うの と えKはもう全く別のその光景じゃないその 3機種とは別にもう1機種出したっていう ニュアンスなのでそこの認識がちょっと 誤ってるかなあという感じがします ねなのでこれはちょっとなんかも問題意識 がちょっとちょっとずれてるかなっていう 感じがします ねなんかこう光景のそのなんかケフみたい なのはちょっと考えてみるといいと思い ますけどねうんうん その公式にはないんですか公式にない ねま3機種あってもう1機種典型を増やし たっていう風に考えると失ったとか失って ないとかじゃないっていうのがちょっと 分かるかなていう気がしますねうんうん なるほどですねはいはい西島さんの次は 小倉ひろさんはいありがとうございます人 登録おめでとうございますうんAI トリプルダイヤかながとても振りやすく 良かったのですが少しヘが小さ感じて いなかったのですがなかなかシに当たらず に悩んでいますどうして だ昨日昨出たモデルなのにもう死に当たん なくて悩んでそんなに悩んでないでしょ1 週間も悩んでない でしょ真剣に悩んででも分かるうん あのなんていうかなちっちゃいやつ振り やすかったけどちっちゃいと感じてたので 大きくな良くなったってなると思いきは なってないってこと でしょちょっと慣れてみましょうか ちょっと慣れまだまだ買ってそんな間も ないでしょ少し慣れてみてもいいのか タイミングはちょっと変わってるんだと 思うんですよやっぱちょっと後ろが大きく なった分挙動がちょっと違ってるので同じ シャフトでもやっぱちょっと動きが ちょっと変わってると思うんです よちょっと慣れる時間が必要なのかなって 思いますねでもせっかく前てで買ったのに 芯に当たんなかったらちょっとイライラし ますよ ね戻しちゃうノーマルトリブルダイヤ に慣れた方がいいと思いますよもうどうし てもだめだいつ打ってもトルプダイヤのが いいと思ったら諦めるしかないかなあとは ウェイトが結構調整できるんで こので非純正のウェイトをAmazonで たくさんここ売っててここ変えると重量 変えると結構挙動が変わってくるの でええ感じのウェイトにするのがおすめ です僕今日とりあえずここだけ2g後ろ だけちょっと2g重くしてこ深い意味ない んですけどちょっとバランス出したいなと 思ってやりましたけどまそんな感じ であのなんか色々やってみて前を重くし たり軽くしたり後ろを軽くしたり重くし たりしてちょっとご自身のいいバランスを 見つけるといいんじゃないかなと思います ねはい はい続きましてこじさん スパチャいただきました4万人おめでとう ございますそうは言わず5万人を目指し ましょうあござい無理 でしょ無理 でしょうやっぱりなんかゴルフの YouTubeってさ本当に突き抜けてる 人ま堀川みくプロとかウムとかあとテユ ゴルフとか何十万人っている人がま何人か いらっしゃる10人ぐらいらっしゃるのか なで人気な方もいらっしゃいますね超え てる人もでも10万超えてる人も大体その 辺でちょっとなんかアッパーがあるという か12万14万15万ぐらいでちょっと 止まってなかなか20超えない人で人気だ けど20超えない人って結構いる感じなん ですよその市場を見るにつけ ねで僕がやってるのってさこの僕の仕事場 でiPhoneでただ1人喋りして るっていうだけなのでこれがさその 行き届いた編集で行き届いた人たちがやっ てる人たちすら苦戦してるの にとても思えないそんなにガーンと出ると はていう話なんで無理だと思います ねおダロンさん変えたんですねノーマルQ 手にノーマルQもTSI4ほどじゃない けどでもマックスよりは振りやすくなるん じゃないかなと思いますねノーマルキ売れ てますよ結構ま明い効果かな売れてますね シシさん長いねはい4万人突破おめでとう ございます切り至難のおかげでゴルフ歴7 ヶ月4ラウンド目で93たお優秀80yd までのアプローチは2パッド圏内に載せ られるようになりましたが予ワしたい10 から20の短い距離のアプローチが目行き ませんシオクラブは水のクラ水のクラウド ウッチロフト56°でバス26°2ま クラフトウッチだなこれゴルフ5で売っ てるや ラミスの傾はざっくりです練習やハイバス の足などくださいバンス角26°で ざっくりしてる世話はないねもうやりよう がないよ ねあの ねあの ねあのねどうしようかなジは何でもいいん ですけどあのねどうしようか1ydとか 2ydの練習してみるといいと思いますよ 1とか2yd打つキャリーでね1とか2と かって打つ練習って手でこうやってやっ てるとやっぱりうまくいかないんです よ1ポンと打ってその1を超えるぐらいで 2を打つみたいなこう1と2をずっとやっ ててでこれねあの練習じゃなくても家でも できるんでま物が壊れる可能性もある けどで1とか2が打てるになるとちょっと 振り幅大きくするだけで10とか打てるの でで10打ったらダま20ちょっとまちょ 多少手首の動きが入ったりするんだけど ちょっとちっちゃい練習してると思います よあの80ydはフルショットの感じで こうやって打てるじゃんだけど10とかっ ていうのはある程度ヘッドもコントロール しなきゃいけないしそういうキビな動き じゃだめである程度安定させないと再現性 が出ないから手の動きってやっぱ ちっちゃいんですよやっぱりちょっとこう 肩とか肩とかよくわかんないけどそういう とこが動くからまいるんだけどね手の感覚 指の感感覚もいるんだけどなので極端に 短い多分打てないと 思う7ヶ月だとうんだからその辺でやっ てるとアプローチうまくなりますよ うん十分いいあれですよねま初めて1 いやいやめちゃめちゃうまいめちゃめちゃ うまいでしょうんうんだからもう890 切り80切りどんどんどんどん行って ほしいですねうんしてほしいですねうん はい続きましてマフィックさんか なトリプルダイヤSも刺激的で楽しいです よはは私は一緒についてきた24ベンタス うんも気に入ってしまいました うんいいですねはい音みんなどうすかまだ ダメまだボツボツする無理だねこれはね そうamだと思ってくださいちょっと買う よ俺am次までに買ってもうちょっとなん とかしますうちの状況だけどねなんか新宿 区の妨害電波とかだと困っちゃうけどね 多分マイクがもうもう弱ってんじゃないか なうんだいぶ弱くなってきたもんねうん そう小山さんが言われたのプロト コンセプトc05の新しいモデルだったん ですね はいえっと続きましてたくさんはい ありがとうございますおめでとうござい ますゴルフ340代ですが弱者のゴルフと 繰り返し者80代中後半が度々出るように なりました本当にありがとうございます今 ではこのチャンネルをバックグラウンド 再生しないと眠れなくなりました今後の 配信も楽しみにしていますさありがとう ござありがとうございます休憩中はマから のコミカ評に変更です かこれは面白い ぞ コミはい頑ハトハトさんですハさん はい20ドルポポロえこれドルでもらうの いいんじゃないです かエねあありがとありがとうございます ありがたいですね山大人へのお伏です明日 な出ませんようにうんポリンキーさん 1600円もらってますねはいD ポリンキーさん1600円遅くなっちゃっ たので後でアーカイブでも楽しみます ありがとうございますえどんどん行き ましょうかさんはい今日パターが家につき ましたを聞きながら自宅でしてますはい ありがとうございますやっぱ俺パタレとか をしてもらいながら聞いてもらうのが一番 いいかなと思うんです絵もそんな変わん ない絵面もそんな変わんないのであのその ティッシュボックスが増えるぐらいしか 変わらないのではいいいと思いますはいソ グッドさんソグッドさん2000円新しい マイク買ってください 買うか実はちょっと買ったんだけど今届く よてだったんだけど今日受け取れ はいえ先日T1550うんと5番6番のT 200のコンボでアイアン買いましたあ これは僕がタイトリストのアイアン フィッティングに行った時に進められたの と同じパターンですねあ違う か番ああそそんな感じ僕は5だけT200 って言われたかな6は行けるでしょうて 言われ たさんありがとうございますはいこれなん だ猫か犬か犬だな うんあでもなんかコメントが入ってますね こな後に入ってんですね山にとかめでとう ございますモダス115を使い続けて数年 経ちますが年齢が58歳を超えさすがに 振るのが厳しくなって飛距離が15Y くらい落ちましたカメのシャフトに変える としたらどこら辺がおすめでしょうかこれ まず原因がアイアンシャフトなのかどう かって問題があるんですよねこの方は アイアンシャフト思いの使ってたら飛距離 が落ちたから軽いのに変えた方がいいん じゃないかって思われてるんだけど全然 違う要因があるかもしんないでも文面から はそれは分からないのでアイアンシャフト が問題だという前提でちょっと話するとま 105とか950GNEOとかにするのが まベターかなという感じですね軽くする とでも飛距離が戻るかどうか分からない 状況がちょっとこれ分からなすぎるでも なんとなく重いって感じられてるんでしょ だからま軽いの試してみるのはありじゃ ないですかねあとちょっと高さ出したかっ たらスチールファイバーとかにしてもいい と思いますけどタイミングはちょっと 変わるの でモダス近辺から選ぶのがま無難大胆に 性能変えるんだったらちょっとカーボンっ ぽいものを試すといいかなと思います ねたま ちゃんたまちゃんはいせ ありがとうございますいつも楽しく拝聴し ております赤羽で小山さんとマークさんが 一緒にラウンドしている動画が見てみたい ですまると思います回んのかな回ると思い ますやじゃない俺とマークさんが一緒に 回ってさマークさん出てくださいたら出て くれるよで赤羽一瞬に撮ったら面白くなる と思うよだけど喋りが聞きたいんじゃない ですかみんなそんなにこの2人がラウンド すると何を喋るんだろそんなに人気ないだ からあの技術とかをたいていうよりは聞き たい です前さ俺とマークさんが回って たらなんかいつも見てますみたいな感じで 来た人がいて1人で来てたんでじゃ一緒に 回りましょうかておお俺ら3人だったから 4人でもあったその方お上手だった なかなかお上手だったけどうん俺とマーク さんが喋ってる内容を聞いて絶句して た喋ってたんです人には言えない話は 大声で2人で話したゴルフ界の闇の話を じゃ回らないうん うんま聞いたら面白いよいつも言うんだ けどマカは会って喋るとが1番楽しい人な んではいはいそうですねうん怒られるけど そんなこと言ったら うんえと ええとこれなんて呼ぶ のダメだねあわかんないなんとか人さん はいびとさんかなうんいつも楽しく拝見し ています90切りを目指す30代です30 代の方に難しい言葉を言語を知っ てらっしゃる最近切りしたためZX7Mk 2を購入しましたちょっと背のびしました ねかなり難しく苦戦していますやはりもう 少しうくなるまではポケキャピ塔の簡単な アアを使った方が良いでしょうかただ今は I210がになってます笑 笑笑どうした笑笑ね笑 はいある程度飛ぶ人だったら頑張って無理 してZX7使ってもいいと思うけどこの 感じだとなんかだいぶ苦戦してそうなので そうポケキビ等の優しい簡単アイアンに するのがいいと思いますよI210も絶対 7よりは全然優しい けどもう一回り2回り優しくてもいいん じゃないですかね うんええ初代クラフト使ってると僕も ざっくり多かったですバンス表記より全然 下抜けるし聞いてる感じ がやっぱ魂が魂が入ってないんだと思うん だよねこのなんかのコメント欄にも書いて あったんだけどさ あのマスダのバウンスいくつですか14° ですていう話があって14で跳ねたりし ませんかっていう話があるんだけどこれさ 数字の問題だけじゃなくてさ例えば8°で もさ跳ねるやつあるんだよねソルが邪魔し て本来なら綺麗に打ててるのにちょっと 引っかかり目に入ってるとかその微妙な話 で結構いろんなことがあるわけですよで 26°でもちょっとじっくりするっての ちょっと面白いよねだったら12°でも いいからもうちょっとソル幅広い方がいい かなみたいな話になるわけですよねうん うんうんうんうんうん わかんないけど ね打ち方もある入社もあるしねあまだ ポツポツしてるってごめんねもうだめだね このマイクもう何年もずっとハード使用し てるからそろそろ限界じゃないです かお疲れ様引退ですおしのさんまたもらっ てるありがとうございます 山さんもいいてますねありがとうござい ます おさんはいこんばんはでれてしまったので 改めてアーカイブで楽しませていただき ます以前お勧めしていたステルス2プラス ドライバー使用&弱者のマネージメントを 意識してラウンドしたところ前半ハーフを パワプレイで回ることができました後半 崩して81でした今後も配信楽しみにして ます藤見2号時には天使さん て誰誰誰だろう ね地人っぽいけどね うんさんしのHさんマイク代にして くださいありがとうござます入ってました ねありがとうございます [音楽] しひヒガさん山人突破おめでとうござい ますありがとうございますAIスモーク UTの4UHLMC70を買っていい感じ なので5Uもと考えていますがHL揃える かノーマルにするか迷っていますこれは 分かるご意見お願いいたしますHHって この今年のモデルが新しく出たんですよ ユーティリティともう1個高い弾道が出る HLっていうのが出た うんま去年までのモルもマックスファスと かは結構高さが出たんだけどねうんで5だ とそこそこ高さが出るからHにする必要 ないんじゃないかっていう話そうかだだと 思うんだねそれはなんか俺もちょっと考え たうんうんまでも一応にした方が無難じゃ ないですか重心設計とかFPとか多分微妙 に変わってるので形状とかねなんとなく 揃えて同じ番手で使えた方がいいと思うの でHLがいいと思いますま多少高すぎても いいじゃないです かで一応は言えると思いますね はい はい湘南トレインゴルファーさん 800円マスダのセンターシャフトで オフセットが入ってるパターンでなって ますこれは15万ぐらいするんでね頑張っ てくださいねうんうんその前にシムさん 8000円というありがとうございます スパチャがありますねこれは難しい問題 ですね読んでくだちゃいクラブが合ってる か判断するには慣れも必要だと思いますが 見切りをつつける期間はどれぐらいだと 思いますかさっき1週間じゃって ちょうど言ったとこですよ ね難しい ね難しい ねすごいいいっすもん難しい ね難しいよね本当にね うんパッと付き合ってパッと別れる人が いればうーん うん早く分かればいいのにっていうのに 分れずにうん結構時間がかかる長いする人 もいるじゃないですか納得いくこう何かが ない とね手放すための理由そううんうん うんが欲しい人とそうじゃない人がいると 思うなこれ神若名選手っていう二十歳で 子供産んで22でプロテス取って今結構ツ で頑張ってる選手にインタビューした時に スイングをだからツアで戦えるように結構 改造したんですよ ね でいい違和感と悪い違和感があるって言っ ただから旦那さんの神屋さんがこれどうっ て提案してみてもなんか気持ち悪いから やりたくないって言ったらもうすぐスパッ とこう切るんだったでこれはどうて言った 時にあこれはやってみたらなんか前に 行けるかもしんないもっと自分の実力が 向上するかもしんないちょっと取り組んで みたいいい違和感今違和感あるけどこれは 解消できてでで向上できるんじゃない かっていう感じがあるからあるやつはやる みたいなだから色々アイデアをこうさ雪 さんが出してくれるんだけどそれを自分の 中で気持ちいいものと気持ち悪いものと者 選択して気持ち悪いもの はもう試しもしない というかこれ自分にとって必要だなこの 違和感を解消できるので頑張りたいなって 思うのやってるらしいのねなのでこれは 正解のない問題ではあります がま早い方がいいかな見切りはねどっち かていうと ねいいクラブってさパッと持ってパッてっ ていい結果が出ることが結構多いのであ これだっていう感じがあることが多い ビビビコンですよ 古い 古い古古い 古いなんかないあ私この人と結婚するのか なっていう予感とかさあなんか無言になっ たやっぱそういうビビっとくるあクラブに 出会える方がいいと思いますね でだったら頑張れるじゃんあじゃあこれを 慣れて自分のものにしたいこの性能を自分 のものにしたいって思える時もあるし なんか将来この人と一緒になっても将来が 見えないみたい な感じの時はやっぱりちょっとやめた方が いいのかなと思いますねそんなそんな もうでう言ってん のわかんないよちょっとキがないねチズ さんチズさんうん平均スカ重中場ですが 安定して70代を出せるようにアイアンの 買替を検討していますマストバッグを使っ ているのですがキャビティアイアンを指導 するとどれも右に行ってしまいます分かり ますよどんなアアがおすめでしょうか マッスルで頑張ろう ぜだって打ちくらせてるじゃんね平均ス 80半ばだったらもうシングル目前じゃ ないですかで70代も出てるわけじゃない ですかマッスルで頑張ろう ぜあのうんマッスルがいいと思うよあの コンパクトに触れるキャビティとかもある 例えばミズノプロ245と かマッスルっぽくこうキュっとこう使える キャビティもあるのでそういうのを試して みてもいいけどでそんなにバカみたいに 優しくなるわけではないのでそういう モデルはマッスルで頑張ってもいいんじゃ ないかなっていう気がしますねうんはい この右に行ってしまうって微妙なその同じ ツアーモデル同じプロモデルでもマッスル とそのCBと呼ばれてるえツアアイアンで 微妙にやっぱ共同が違うのよねだからそこ 結構好き嫌いが出るとこですねあの上級者 の好き嫌いが出るとこですねはい へえライブ月曜から目標がいいな ありがとうございますそうですよねでも なんか方が楽なんですよアーカイブで なんか朝ゴルフ場行く途中で聞いてほしい なうん うんウィングリッチ さん4万人とおめでとうございます小山 さんハトさんまたもらってるドローうん ごめんなさい小山さんが上ちゃん ありがとうございますはい信頼しているお サイトゴルゴルテ使って ますゴルテンうんゴル10うんゴルそれっ てアプリじゃなくてアプリアプリアプリ アプリだそうですお電気サイトうん ゴールデンでもいいしあ楽天ゴーラでも いいじゃん楽天ゴーラちょっとなんかあの 前向きなちょっとアグレッシブな感じが するけどへえあと天気.jpとかさへえん でもいいと思いますよほらゴルフの日が雨 だとさうんあのゴルテ見たりさ他の天気 サイト見たりしてさで晴れの予報はないか なって探したりするけど意味 ない僕は試合の人がやっぱ風向きとか見 ますよであこのホールはアゲンストになる なとかこのホールはフォローになるなとか いうのちょっとチェックしていきますよで 行ってフォローだとじない時もあるのそれ は多分待ってる時なんだよねででも基本の 風をちゃんと抑えとくってのは結構大事な のでこれは上級者向けの話なんですけど あの天気だけじゃなくて風も選ぶのがいい と思いますようんうん うんカーボンシャフトツアADバまさああ はいはいはい はいこれ はリメイクって言っていいかわかんない けどジャンボ大崎プロが全盛に使ってた シャフトで90マアルファってのがあって それのなんかリメイク版なのであって るっちゃ合ってるけど狂人でうんだけどま 別物じゃないすか肉厚が全然違うんでね今 とはねうんでも本当ちゃ本当じゃないです かハトさんはいままた20だいただいて ますねはいあとさん飛ばハりしてすいませ ん ねりもねでもねはい飛ばし屋の下手くそ 向けのアイアに心当たりがあれば教えて くださいまし優しはどれも飛距離重視の ものばかりで縦距離が安定しません大体 80後半から90前半でも守ってます 優しいアんってやっぱ縦距離が安定しない もんなんですよ縦距離が安定するのは マッスルバックとかなのハーフキャビティ とかみたいな難しいアイの方が縦実は安定 するんですよそ高さとかスピン量の関係で ねロフトも大きい し80代後半から90前半で回ってる人だ とどうですか3xonZX5と か14TB5と か えスクショの1つ前のパあの2つ前の ポケットキャプティいいと思う けどなんかそんなそんな感じがいいです あとピンがいいんじゃないですかああピン だとちょっと飛び過ぎますか ね飛び過ぎますか ね あのあ飛ばし屋の下手くそ向けねだから ロフトが寝てないといけないんですよ 優しくてロフトが寝てないとけでもそう いうのないそういうことかひける重子の ものばかりでうんタうんうんうんうん うんだからプロギアのゼロ2アイアンと か僕は今日昨日今日紹介してるTBM14 のTBMみたい にロフトカ30°ぐらい7番のロフトカ 30°ぐらいで優しいややんそれ多分 飛ばした後飛びすぎるんだけど7番で 170180飛んじゃうと思うんだけど そっからちょっと下の番手を増やすそし たら優しく打てるの でそこそこの優し優しくてそこそこの飛び 系やんめちゃめちゃバーンて飛ぶんじゃ なくてそこそこ飛び系を使って下を増やす ていうのが現実的でないとないんですよ 飛ばし屋の下手くそ向けアイアンはないの で市場になのでちょっとうまくやる優しい アイアをうまく活用するのがいいかなと 思い ます中吉さん800ありがとうございます 火曜日スパチャ読んでなくてごめん なさいそうんですねえそれいつまでたって もできないな前回相談したアイアの件なん ですかそれが違うわかんないです くなP790でもまだちょっともっと 優しくなってほしいってってこの人アイ ブレイドって結Pとシャープなやつ使って て大好きだったのね790ぐらいがいいん じゃないですか770にしようとしてた からもうちょっと優しくてもいいんじゃ ないですかて言ってで打ってみたらあの 操作性距離は満足ですがもっと優しくても いい1回振り切れましょうかねうん色々 やってみてください男さんありがとう ございありがとうござテンマックス ドライバーのスピンがちょっと多いしたの で試しでロアーポジションにしたところ ペースがパカッと開いてとても捕まえ られるイメージが出ませんでしたなぜ ガチャガチャ付きのクラブはロフトを 立てるとオープンフェイスになるクラブ しかないのですかこれ面白いねトンチ みたいな話だねフスになるクラブあっても いい気がするのです が 全問 うん前川さん説明できますそれ くオフトを立てるとオープンフェイスに なるんですよそうなんねだってここがこう だからここがこだからじゃ説明にならない ごめんねいつまでだっても結果を出す話 できないねそろそろしないとね うんゴルテンですよねそうそうそうそう ビビコンリビ緑の界隈の人はみんなゴル テンなん だ えっとロフトってさこうひをを増やすて いうのはこうなんかこう結局どうやって コントロールしてるかっててヘッドをこ こうしたりこうしたりしてサもロフトが 増えたり減ったりしてるっていうことなん ですよで増やすとクローズになって減らす とオープンになるんです よだからこうやってなってるから例えば ロフトだけ増やしたり減らしたりもでき ないしおフェースだけオープンにしたり クローズにしたりもできないのもうこれ この形はもう決定だからこれをこう微妙に こうやって変えてロフトとグを調整してる からそこは変わらないだからオープン フェースにすれああのロフトを減らせば 減らすほどオープンになるしロフト増やす ば増やすとクローズになるっていうものな んですここれは変わらない からなのでえークローズフェスになる クラブはないんですね分かりにくいねうん うんこういうなるもんだって覚えて いただくのがいいと思いますワン ちゃん3さはいワンちゃんさんありがとう ございますいつありがとう拝見させて いただいております個人的な不満なのです がキャロウェイやタイトリストのスイーバ もう少し小さくできない分かります8G 近くありますからねせっかく良い顔のヘト がたくさんあるのに見た目のバランスを 崩してしまっているように感じます足し ながらのペンシルネックが好きなので せめてピンやテーラーくらいのサイズ感だ と嬉しいのですがこれって私だけでしょう か あのワンちゃんさんだけじゃないと思い ますよもうちょっとこれあまりにも不格好 だろうって思ってる人も多いと思いますよ あと 個人的にちょっと困るなってやっぱ重量を 取りすぎるんですよね88g7Gぐらい ある重いとかこれは重いんですよだけど キャラのスリーブのいいところはえっと シャフトの向きが変わらなくてロフト角と ライ角が動かせるっていう非常に大きい メリットがあって えーあとプラスうんそんくらいか なだからもしょうがないよね好だなああと 思って使うしかないであまりにも便利なん でこの脱着がピンはだからやっぱ神定重心 をやりたいのでできるだけスリーブを軽量 化してちっちゃくしてますよねでその分 重量配分をできるようにしてるので メーカーの構成が結構出てますよ ねユニコさん 800円はいユニコさんいただきました マダ20周年スタジオ1が当選し高額なの で購入するか本当に迷っています 昨日大丸でスタジオ1スタジオ2SUSを しして感触を確かめましたが隣にあった ベティのスタジオストックを打ってよかっ たのでなおさら買うか迷ってしまいました ああどうしようせっかく何倍もの倍率を 当てたの にっていう感じどうしましょう ベティナルディのスタジオストックはそこ まで値しないですけどねはいあの キャンセルするんだた早めの方がいいと 思いますけどはいせっかく当選したの で買った方がいいんじゃないかなと思うん ですけどまあのリセールは低いかもしれ ないんでねうんそこはまちょっと覚悟して いただいてという感じですねはい はいししさんありがとうございますねはい ぜひ使ってみて ください意外と難しいと思うんですけどで も多分できるでしょうあのセスからね あの成長したい気持ちもあれば うん次はポンタさんか なポンタさんどうぞはいポンタさん アイアンのソウル形状やバンス効果の違 いって言われているほどの意味は体感 できる効果あるのですかそれらを実感する ということは台なりしなりダ降って るってことですかははははダウンブローで 打てると先にボールにコンタクトしてから 地面ですよねギア効果に頼るより練習です よね小山さんこれはね結構大きいんです よあの分かりやすいのはものすごい古いさ 例えば80年代のさマグレガーのアイアン とかこうめちゃめちゃソール幅狭いじゃ ないですかああいうソウル幅が狭かったり あとスクープっててバンスソウルの逆で 出っ張ってないそのちょっと こうこリーディングイチが尖っててそっ からあのソウルが抜けがいいように スクープになってるやつとかがあるのね あの昔のアイアンだとのとかにもあるん ですけどそういうのを使うともう恐ろしく 難しいし恐ろしく刺さるし打てないです よ でバンス効果感じないダウンブローだから 俺はクリーンに打ってるって思ってるんだ けど俺たちは感じてないところでソルは 機能してるんです よこれねでも藤田博雪選手も同じような ことみヤマハの人に言ってたっていう話が あって [音楽] そんな別にソウルなんか使ってない クリーンに打ってるみたいなことを言われ てたんだけどでもチェックするとソールが もうバンスがもうばっちり当たってるん だっ てそんな風に機能するのがやっぱいい ソウルじゃないですかしっかりバランスが 効いてでもクリーンに打ってドーンとこう タフが取れたような気持ちよくなるなんか 刺さらないようにするちょっと滑るように するそしてえま潜り削りすぎようにする ダウンロード打って打つからこそ リーディングエッチにはちょっとメントリ が欲しいしちょっとバンスがあってソルも 気持ち広い方がやっぱ安定するんです よなのでソウル形状はすごく大事でやっぱ ここ10年20年でほらよくナテスタンゾ のアイアンは進化なんかないんじゃない ですすかていう人はいるんだけど結局 ソール形状とかジルハブとかであの進化し てるそれは10年前とか20年前とかの あのもっと言うと30年ぐらい前の気が 効かないアイアを使うとすごくるもっと 言うとヒッコリーとかのほとペラペラのさ こんな 薄いトップブレードのさアイアンとか打つ ともうそれなんかないから本当に難しいよ なのであの体感できるかできないかは別だ けど難しいのを使う とすごく体感できるあやっぱり現代のクラ ブってそれって大事なんだみたいなあの 気づきが得られると思います よボールにコンタクトする時間が一瞬じゃ ないからですよねウジなんか特にああ賢い そうですよじゃないですか当たってこう なってってる間にソルが当たるからそこで 効果がうんコンタクトの最初のとこはそう かもしんないけどそうそうそうそうそうこ はなんでそんなこと知ってんすかすごい ねそうそうそうなんですようん単純にこう じゃないてことねじゃ当たってなんか めり込んで運みたいな動きがあるんですよ ねうんありがとうございます小泉さん小泉 さん4万人突破と優勝おめでとうござい ます直書のゴルフマネジメントのショート ゲームプレースタイルは徹底してパー72 の9ホールの河川敷コースですがベスト 92を出して初めて100を切ることが できました全なのでベストと言っていいか わからないですがこれからも人していき ますありがとうございますどうして火線敷 だからってベストと言っていいかわから ないんですか全然ベストだと思いますけど うんそういうのはいいんです赤だからとか ねコースレートがそう少ないからとかそう パー70だからとかそううん000 だめすげえキャロウメンバープログラムで 1年1度の感謝祭がありパラダイムAI スモークトリプルダイヤモンドUという ユーティリティコニ券のプレゼントを応募 しましたどんなテか知ってます かあでも俺なんか聞いたなこれどっか であの ねわかんないんだけどドライビング ユーティリティみたいなのがある の小ぶりの300ccのミニドライバーの モとあとUWじゃない uuなんだっけudwかなudwっていう ドライビングuttがあんのでその下じゃ ないかなudwのこと言ってるかそれとも その下のなんか新しいuttあるの これ素晴らしいこれ俺も頼みたいぐらい ですねふふま難しいんじゃない今プロCQ が始まるか始まらないかみたいな話なので っていう感じですねあの打ったことはない けどなんか存在はちらっと聞いた気がし ますそしてひょっとしたらキャロ エクスクルーシブとかにちょっとだけ出て きたりするんじゃないのっていう気がし ます ねあもう2時間になっちゃった あディオみんなの質問に答えてるだけで 終わってしまうの でリオさん東京にプラプラする時間がある んだけどはいどこ行きます どこだろうアルペン東京かな あああれはさすがに地方にはないので新宿 のアルペン東京とかま銀山のテラメで行く んだったら銀座テメでいいすよね銀座に なんかあるかな他に も銀座にはないのかショップフ ショップまショップ回りするのがいいと 思いますけど おすすめはアルタン東京か [音楽] なあとはゴルフ5のどっかまでお森優馬 さん来てますねありがとうございます森さ ん てあのモシさんの息子さんでアディダスに 務めてるあの優馬君ですよゴルフ君前 うん3日目のみかんさんもありがとうさん ありがとうございます4番人おめでとう ございますはいありがとうございますいつ もすいませんねいつも楽しいお話ありがと や話ができるぜ普段モダス105の アイアンユーザーなんですが52°M 425にしておりそこにはモーダス105 Wをさしていますというか増田さんの標準 シャフトですかね小山さんのモーダ スウェッジ表はいかがでしょうか個人的に は全体にまったりしてコントロール ショットにちょうどいいもうねモード スッチ115とか125とか色々試したん だけどさなんか全然タイミング合わないん だよね 1251115が僕は好きですねはいすい ません うんTた 1233ありがとうござい ますめかもしれません完成と5世の狭椅も 楽しにこの感じだったらやっぱりいろんな 時間帯にやるのがいいのかもしれませんね ああ間に合った方もいればうんま真さんの あのコミカカフェの店番 との兼ね合いであのやっていけたらなと 思ってますあとね今日はマシ君もクルツも 予定だったんだけどうんあのなんか急に 今日退場方針になったらしいのでうん4万 人記念だっていうのに来れないというです ね うんごめんなさい2時間喋ってやっと本題 に入れるね大した話じゃないんだけど今日 のテーマはねまず400人400人登録を ありがとうございます 4万人ねもう4万人以上は元々23000 人ぐらいでやるつもりだったから4万と かって言われても困るんだけど増えたら 嬉しいけどまそんなには増えないでしょう と思なんか新しいことあればですけどね 志田チャンネルっぽいことをまた別に ちょっとやったりとかあのちょっと新しい ことやんないと増えないだろうなと思い ますけど ねえっとでえせっかくなんで今日のテーマ は前からちょっと話したか勝負のラウンド で結果を出す方法競技に出てない人でも お例えばコンペとか仲間とラウンドして 絶対勝ちたいとかあとなん何がありますか コンペ以外になんかあるか ななんかでも頑張りたいラウンドってある よねあるよ ねで競技だったらなおさらで予選通りたい なとかイスコで回りたいなとか上位に入り たいなとかあると思うんですよだからその 時にどういう結果を出すかっていううん ダブルペリアとかの結果を出すのは無理よ うんあれはほら隠しホールにやないように ねよるんでうんあの無理よだ から適当にちょっと叩きましょうみたいな ことは言いません よえっとねでみんなそういうとこってある と思うんだよ ね僕意外と結構いいの よ例えばゴルフダイジェストシアのさ1日 ゴルフダイジェストのあのたことうん みんなに自慢してるからね借り切ってやる のよ大コンペを俺3回ベスグロ取ってる あの300人300人は集まんないかな 300人近く集まる27ホールわかんない けどそのあの回でさうんベスグロとって 最終的にあの社長から大丈夫って言われ たこれは俺はあの時は分からなかったんだ けどやっぱ大人は勝ちすぎちゃダメなんだ ようまいからと言ってうまさを工事するん じゃなく てそんな商品をぎ持ってくようなドラコン も取りましたニビも取りましたベスグロも 取りましたおめでとうございます優勝です みたいなのはやっぱちょっと大人として ちょっとどうなのかなっていう あの1段レベルの高い 話ですね大の怪談のねうんうん松田けさ んっていうそのあの僕たちの大先輩の非常 に素晴らしいトップアマの方が いらっしゃって松田さんとかも毎年来られ てたけどマさんスコアなんかも本当全然気 にせずに自分のプレイそっちのけで すっごい早く回ってであとは同伴 プレイヤーのおりじゃないけどなんかその ケアというかあのサポートしてほらその 初心者に近いような人も来るからコンペで はそういう人たちサポートしてで気がつい た滅してってやってんででそんな気持ちに は俺さすがになれなくてまだスコア自慢の 小学生っていう格言があるけどさなかなか 大人になれないんだけどまそんな文化も あるわけさゴルフには ねでなんか業界人が集まるコンペですさ2 アンダーで優勝して品を買ったり意味不明 なことたくさんやってんだ けどそうそうそうそう そうそうだから割とその得意なんですよで なんでかって言うとやっぱり準備を結構 するのねみんな 例えばコンペですとかこの試合ですとかっ てなるとさ練習上たくさん行ったりとか するじゃんま場合によって連とかするかも しんないんだけどそんだけじゃなくてえま できる限りの準備が大事準備の話また ちょっと改めて今回どんな食事やらなん やらの話もちょっとしたいけど特にやっぱ コースをちゃんと知っとくってのが結構 大事でございまして うん あのコースの下調べが大事だから行った ことある方が有利ねでここのTショットは 何とかでここのあれはなんとかでて何回も シュミュレーションしてそうすると使う 安手がいくつでっていう シュミュレーションが結構すごい重要なん ですよさっきさ天気予報の時に風向きを見 てあ1番は左からのフォローだなとかあ 10番アゲンストになるなそうすると あの6番じゃダメだなもう1個上の番手 ないと届かないかなとかっていうの事前に 予測できるわけでその改造度が高ければ 高いほど準備もしやすくなあるわけあじゃ ちょっとアプローチ多めにやろうかなとか アゲンストだからここはスプーンで刻み じゃなくてドライバーで打った方がいいか なとかしたアゲンストでドライバーの練習 したりとか てそんなこともやっててで行ったことない 練習場もあるじゃんそういう時どうします あ行ったことないコースあるじゃないです かそういう時どうしますかえでもひとまず あのえっと距離距離 ねジの距大事です うんええ私うんですね楽天ゴーラのフォト ギャラリーっていうのを見ると1ダ目2ダ 目1ダ目2ダ目3ダ目グリーンってさ出る んですよで距離も出るしであのコース レイアウトもなんか出るじゃないですかま 高定差は出ないけどうんうんうんうん見る 寝る見る見るそうあれあこんなに狭い ホールなのとかうんうんあ結構アップ ダウンあるねとかっいうのが分かるわけ じゃないですかわここ左狭そう崖下じゃん とかって分かるじゃないですかそうやって え心の準備をする仮想そうそう仮装 ラウンドノで仮想ラウンドうんうん俺 ラウンドの前日とか寝てさずっとこうやっ て1番からこうやって回って ぐ4ホール目でもうねちゃうんだけどいつ も考え てるで困るのだから名門ねゴーラにホト ギャラリーが乗って ない 名門藤桜一応見といたんだけど乗ってたね うんだから何度もプレイしたことあるので うんあこうだったよなあだったよなて バクティからちょっと景色がだいぶ違って たけどあここ難しかったよなここ難しかっ たよなって感じだ けどでも心の準備はできるうん うん例えばアップヒルのパワ5だからあ ここは力まないようにしよう飛ばそうと 思うと引っかけるしちょっとこうクラブが 寝たりあの右に残って引っかけたりし やすいからちゃんとライナーで前に飛ばし て確実に3回で届かせるようにしようと かっていう風にその気持ちの整理ができる のでいかにそのなんていうかなその ラウンド中にやることを準備できるかって いうのが結構ね大事なんですよ で1番大事なことは何かと言と僕が考える 1番大事なことは何かと言 とできる だけ一応最悪を想定しとくこと うんみんなねコースシミュレーションノで ないてシュミュレーションすると多分いい プレイしか見んないしドライバーをあそこ でポーンと打ってでそうすると8番で距離 が残るから あの高い玉で打ってバーディみたいな そんなみんなイメージで組み立ててると 思うのここはスプーンで刻んでで残りを ユティリティで打ってで最後はウジでとか さじゃなくて起きえそうな起きえそうな 最悪を想定しとくっていうのが結構大事な の よここで4パットするかもしれ ないOB連打が出るかもしれない木に入っ たらここのから入ったらもう出れないかな とかをできるだけ想定しとくっていう であとは例えば競技とかコンペに出て コンペはま大丈夫かダブルペリアだから 例えば競技に出てスタートホールで いきなり8ダブルパー打ってしまうとかで 次もう挽回しなきゃいけないのまたボギー 打っちゃったとかあもう2ホール目だけで プラ6だよとかってなるじゃんあと全部 バーディ取らなきゃいけない そういうなんかな本当にみんなも経験ある と思うけど全然うまくいかなくて しょっぱなからボロボロでさ精神的に ダメージを追うこともあると思うんです よでそれ をひょっとしたらあるかもしれないどっか で想定しとくそしてもしボロボロになった 時想定より自分の実力よりも下なあの想定 よりも結構悪い結果が起きた時にどんな風 に振る舞うかっていう心の準備もちょっと し とくあ最初の3ホールでもう早早と終戦し てもあ最後まで1台1台頑張ろうとか自分 の課題に取り組んで1つのバーディーが 取れるようにいいプレイしようとかなんか あるじゃないです かうんそういうダメな時の心の準備をして おくのが結構味そでいい時のこの準備を もちろんするんだけどそれは多分みんな やってるから ピシって多分シュミレーションしたらね あのそうみんなスコア770ぐらいで回っ てると思うね うんでだから心の準備をしとくってのは 結構大事ででゴルフで1番怖いのって何 かって言と想定外っていうことなんです よみんなもぐっちゃぐちゃになる時のあの ことをちょっと思い出してほしいんです けど 思い出し た想定外のトラブルが起きた 時にパニックになってるはずなんです よプシュンと打つつもりなのにとんでも ないシャンクして右行ったりとかそうそう そうそうそうそうチロして池に落としたり と かあれがパニックになるそうすると次の プレイも次の次のプレイも全部ドツに はまるのね想定外ってことが1番怖いの 例えばドライバーがさバーンと打った つもりがちょっと右に行ってちょっとラフ とか配信入ったするそれある程度みんな ちょっとどっかに頭の中にあるからあ怪 入っちゃったよぐらいで済むじゃんでも 想定外の超大きい ミスでダメージが大きい うんだから最悪を想定するってうの何 かって言うと悪い想定なんかとんでもない ことをもうちゃんと想定しといてうん 起きたトラブルを想定外にしないってこと なんです よ1番最悪なのは想定外のトラブルが 起きることなのであらかじめ想定しといて できるだけ想定外にしないっていうことな んです よなるほどこれは結構みんなピント来るん じゃないこれがめちゃくちゃ大事うんうん めちゃくちゃ 大事メイプルポイント行くんですが楽天 ゴラ出てこないメイプル出ないなんか出 そうな気するけどねうん そうそんな小山さんはシャフトが折れても 平常心でしたシャフトが折れたのは完全に 想定外だったけどだけど最初から リシャフトするつもりだったから割と うん試合で大発のコースに行く時は セッティングの上の方が熱くなっちゃい ますよね私はミニドラとP790の3番 両方必 へえこれはうまいの言分だから ね多分下の方はなんとかなるからうなんか 距離が残って厳しい時とかにうん対応 できるように要するにその自分が難しい 局面になった時に対応できるように上を 熱くしてるんですよこれはうまい人の 話でもそうなるよね例えば特に支配とかだ と彼が出るちょっとシリアス試合だと余 そうだよね距離もほら7000前後ぐらい でやるだろうからうん俺たちはそんな コンディションでははしないんだけど ぬるい試合やってるんだ けど うんマシさんていう人がいるうんでも勉強 になりますねこういう上級者の方のうあの 考え方って参考になりますよ ね下を熱くすることだからやっぱないかも しんないねうんピンチになった時って距離 も残ってるから上を熱くしてだから高い玉 が出るうんうんとかなんかそういうのを 入れたくなるよねなるほど [音楽] うんそういうことだとこれは前にもあった みたいな経験したことがあることが いっぱいあるのも結構いいかもしれ そうそうそうそうねゴルフはだからどんな ひどい失敗しても経験が身になるスポーツ なんですよこれは本当にえ話もそうでし話 もねまあねいきなり話が出たらびっくり するけどだけど止め方がある程度分かっ てるとちょっと待ってくれつってなんとか できる僕もうサリマやめて独立して早や 20年20年ぐらいだけどさサリマやって た時はさあのほら生産性を上げるために 色々上司等に指導されたんだけど さ仕事に追われるな仕事を自分の前に置け ていうわれた ね要すにこれもあるこれもある仕事がって なるんじゃなくてそういう仕事をちゃんと タスクブレイクして前に置いて1つずつ 管理しなさい自分ででこれはま俺できて ないいつも仕事に割れてるけどあのゴルフ でも結構似ててリスク起きれるリスクを こう前に置くああじゃなく て管理する ああのが大事 うん不に起きるトラブルだからパニックに なるしそうすると次のミス次の次のミスに 繋がるんだけどうんできるだけ想定して うんあっちゃあ注意してたのにやっちゃっ たなでもあ落ち着いてウェッジで対応する ぞロジカルに対応していくっていうことで そうすると心の平穏がキープ できるそうするとパニックにならないので 次のホール次の次のホールで あのドタバタにならないぐちゃぐちゃに ならないひょっとしたら挽回できるかも しんないもパニックになったらもうダメな なんで俺はこメスしてるとあがっだって なっ たらあのやっぱりうまくいかないと ちょっとだからリバウンドメンタリティも 発揮できづらいわけなんです よ で僕は割とだからその試合でもダメな時も ある程度想定し てあれボギスタートボギーボギーから スタートしてるからねで上が2ダサで 追いかけなきゃいけないのにボギーボギー でスタートしてしかも2番はいいT ショットを打って乗せてるにも関わらず スりパットしてるっていう状況なんだ けどだから想定よりは悪いスタート3 ホールでもどっかでリズムはちゃんとつま なきゃなつ4番でいい世が来て5番もい 拾ってみたいな感じでそやとまたリズムを 作っていけるわけです よそこでずっと想定外が起きるとだんだん だんだん荒れてくると思う けど俺が想定外だったら本当18番のT ショットだけだね18番パーでも勝てるか なって思ったのにドーンと右に打ってOB の木に当たって言ったっけこの 話今日初めて聞く人のためにもう1回話 するとうん も多分ま僕はトップでまあの最終のパーフ でパーを取れば勝てるだろう無理に バーディ狙なくても通も狙えるんだけど まあまあまあなんとかなるだろうっていう 状況だったんですよそしてTショットま 一応距離稼ぎたから振って自分では そこそこ思い通りに打ったのになぜか右に ボーンと打ってで右のOBの木にガンて 入ったの ガサガサだ まそこまではまだ想定してたからな でこれはまずいと思ってフェアウェイに 残す用のえ単独ドライバーで打ったのそれ を左にド引っかけしてOBした のダイパニックえこの最ホに2Bして しまったもう大パニックで3段目も右に ボーンて行って木に当たってボトッと落ち た大ピンチそこで5だじゃん釣り6だめ じゃん 6418で あの2OBパで9になっちゃう9だとこれ 逆転されちゃうてなっていう感じになる わけだけど最初の1発目のOB方向に行っ たやつがなんか木に当たったんだと思うん だけど左の部屋上にあった のでああああってなっ てでま本当にちょっとコンフュールしてる からあのそれをドちろしてでちろしたんだ けど100やちょっとぐらい飛んで残り 100ヤぐらいまで行ったのパ5でなんだ 得意距離じゃないかて思ってピッチングで バーンと打ってズッパとで収めてバートっ て優勝し たアーカイブ残りますよアーカイブ残り ますいつも残ってるんでアーカイブで見て いただけると嬉しいです ね はいだから準備の話も改めてしたいんです けど大事なのはなんてか危機管理というか できるだけ悪く起きる悪くって悪いこと だけじゃなくていろんなことが起きると 思うんでできるだけその想定を増やせば 増やすほどラウンドではいいプレイが多分 できると思うのでえラウンドでは気分良く で自分の想定よりも良くなることも結構 あるはずなの あれ2オーバー3オーバーで行けばいいと 思ってるの今まパプレだなんか行けそうと かったまあんまり上がりすぎのは良くない んだけどうんそっちの定も はもイけで行ってもいいと思うけどねうん うんイケイケで行ってもいいと思うけど ねそんな感じなんですよはいこの話を4万 人記念でちょっとしたかったっていう感じ なんですよね はいちょっとじゃあスパチャを読んで今日 もありがとうございましたお終わりにし ましょうありがとうございましたタヤさん はいたさんうん 今週のライブでドライバーのスピンが 少ないと相談させていただきました 思い切ってマーベリックノーマル12° 中古で入手し手持ちのツアADTP6Sに して先ほど練習してきました気持ちたた たたくて普段より飛ばない気もしますが そこまで吹けてる感じもなくコントロール しやすそうなので日曜の早朝ハーフで高成 試そうと思いますアドバンスありがとう ございましたはいぜひ試してみてください 12度でいい玉が打てるようになってき たら今度はじゃ11°12°って使える ようになるので短軸ドライバー僕進めてる の短軸ドライバーでなんとなくまっすぐ 打つ感じをつめてきたら長いのも打てる ようになる長いドライバーが苦手な人って やっぱりドライバーをうつってこの最大布 を狙うのねであれが良くないので短い ドライバだったらまとりあえず距離落ちて もいいからバランスよくフロうってなる あんまり飛距離を求めないからドライ バーって困ったもの で2段目をいいところから打てる プレースメント のするクラブでありながら一方で最長不当 を求めるクラブなのでそれを両方求め るってのはなかなか難しいことででも両方 求めちゃうしでどっちかって言うと プレースメントするクラブじゃなくて死出 して買うのは飛ぶ方のクラブを買う最大 距離が出るクラブを買ってしまうのでうん うんうん それがプレースメントを難しくしてるんだ よねなので弾着ドライバーとか今回みたい 12度のドライバー使ってプレースメント を結構意識する と飛び飛ぶドライバーもちょっと使い やすくなるかなっていう感じですね シダチャンネル始めて欲しいですっていう 声がちらほら来てますけど結構ねそうそう そうそうメーカーさんに言われるさんま 新しく次第チャンネル立ち上げてください よっって結構いろんなメーカーさんから 言われるでメーカーは意外と忖度なくやっ てくれる人を求めてるというですね不思議 な話があるんで12Kさん32ありがとう ございますあ12Kさんはい32 ありがとうござい12Kってどういうこと 12ラウンドでKされるってことかな するってこかなそして富士さんはい富士山 1600円過去に小山さんの方でラウンド 振り返りノートなど作られたりされてい ましたか例えば小田原城カントリーのの各 ホールでどのクラブで打つなどノートに 手書きやスマホにメモされたりなど記録 するイメージですライターとして活動さ れる中でスマホや手書きのメモ以外に頭に 全て叩き込んでいらっしゃるのでしょうか ゴルフ全体の主がといし気持ちの余裕が なく事前準備事後レビューについて アドバイスをいただけると幸いです いと質問の意図がちょっとわかんないん ですけど書いてるか書いてないかっていう とほぼ書いてなくて最近ではちょっと スコアをつつけるのもめどくさいなぐらい に思ってるんですけど書くちょっと書く もう必要に細やかに何バで売った何 メートル残ったって書く人がいてフィッツ パクトリックとかさジニア時代からの記録 全部取ってるらしいよでExelで管理し てるらしいよでスコアカードがさこのダン ボールに何パコもあんのめちゃめちゃ ラウンドしててで全部取ってるらしい けど怖いよねすごいねうん怖いよね うんあのそんな人もいるんですよなので やれることをやればいいと思うんだけど うんでも反省ノート書くとかあの後からで もいいんでちょっとこうメモるとかうん 記憶をたどりながらやるって結構大事な気 がしますよねで振り返りのね うんあまりちょっとお役に立てなくて 申し訳ないですけどなんかマークさんだっ たか残り100からいくつで上がったの だけをつつけるとかなんかそう局所的な 何かはあそのすねテーマでねあうんテーマ で そうギャラリーが450人いる中で刻もう と思ったらオダ振りしたっていうそれを聞 してから心が強くなりまし たうんこれもなんから想定しとくといいよ ねうんうんあコンペの1組目だみんなに見 られるな5組ぐらい後ろみんなつくなうん うんうんうん緊張せずにちゃんと打てるだ ちょっとあみんなと喋らずにちょっと外す とかねうんうん外すとかねうん あのみんなとこうやってキャッキャキッキ 喋りながら入ったなとか言ってたら昨日 全然寝てないよとかちょ飲みすぎちゃった よとかって言いながらでパっとTグラント 立つとちょっと良くないねやっぱり1回 外して自分が何をすべきかっていうのを ちょっと考えてそれをやりきるちょっと ちょっと消した方がいいよねうん方がいい と思い ます上達が止まってます半で5から9で 止まっちゃう人と片手以下になる人の共通 点ってありますか半 でやっぱ67あたりで止まる人がやっぱり 多いんですよそれはなぜかと言うと シングルプレイヤーに要求される技術 レベルと片手シングルに要求される技術 レベルに結構大きい差があるのででそこを クリアしていくのはこうなんかななかなか 右肩上がりに行かなくてスイングとか アプローチとかパッティングとかの技術も そうだし飛距離もそうだしちょ結構ぐ ググってこあげなきゃいけないんです よでそれができた運のいい人は上に行ける しそれができなかった人は調子のいい時は 70代でもあるけどま890近いスコアも 打つみたいな感じになるのが普通なんです ねだからちょっと腹をであのあれしない ちょっと頑張ら頑張るしかないよねうん うん止まってるのはスコアが止まってる だけでうんうんうん技術は上がってるかも しれないよねそういう細かいとこ見た方が いいよね平均スコア全然変わってなくても 俺パッティングうまくなってるなとか アプローチがだんだんちょっとず良くなっ てるなとかってそういう技術の積み上げを していきてでどっかのタイミングで ブレイクするっていそうそうそうそうのが ええと思いますようんね身につつけるも のってそういうもんですよねそうなんです よね ええそうなんです12Kさん12ラウンド というより1ラウンドで気される日々が 続いてい ますいやいやいやでもあれでしょ上達が 止まってるって言いながらも結構シングル になんのも大変だからさ俺ずっとやっぱ シングルになるのが夢だったからさ シングルになれた嬉しかったですよえ変な 言い方だ けどすごい高い壁だって切るのって結構 大変ようんそうそうなん ですありがとうございました皆さん今日も あのたくさんの方に来ていただいて たくさんの方に来ていただいたので答える だけで結構いっぱいいっぱいになって しまいましたがもうちょっと考えようかね 次のあのライブ配信の予定も早めに出し たりとかあとねメンバーシップをやること を予定しておるのでメンバーシップの話も ちょっと次のあれはメンバーシップ開催し ましたライブにしようかなうんうんうん皆 さん入ってねっていう感じにしようかな うんラウンド会やったりうんコンペって 言わないのはコンペは大事になるんでね あの商品も用意し てうんお贈り物送って送ら引きにもを もらうのがあんまり好きじゃないのとで メーカーさんにちょっと共産をねだるのも 本当は本当はそんな好きありがたいけど うん本当に皆さんご協力いただいて本当に ありがたいんだけど あのただでもらうっちうかいないからね うんのラウンド会やっ たりあとはなんかみんなのゴルフが楽しく なるような情報 をでもあんまり大ぴらには言えないような 情報 を安倍松てアマ撤退話とかさ話しづらい じゃん あとはギアの話とかねギアの話も話し やすいことと話しにくいことがあるんです ようんちょっとねまクローズドの空間で物 の分かった人たちの中で話す分にははいい かなっていう感じなのでそんなことをやり つつもうちょっとなんかみんなが喜んで もらえるの特典をちょっと考えてるので えーま人数も多分少なくなると思うんで そんなにそんなに多くはないと思うのよ ある程度厳選というかさ少ない人たちでで まゆるくラウンド会もほら全然当たんない よじゃなくてゆるくちゃんと当たっ てなんかそうそうどっかのコメントで ラウンド会愛知もお願いしますとか愛知か 愛知はですね皆さんね ゴルファまずだから関東圏でやってか人が いればねま1組できたらやってもいいけど ねお2組とかねあお朗報だっていつももし 例えば会員になってくれてる人だったら そんな悪い話じゃないからうんうんうん うんま関西とま福岡うん札幌うんとかで あら全国多くても多分4組ぐらいでないと もう俺のコミ力が多分持た ないの でうんま2組だと2月に1回ってわけじゃ いかなくて1月に1回ぐらいやんないと いけないけど まそうやってほら見たら分かるじゃん全然 違うとこに問題があるかもしれないから実 はねうんそんな話をしたりと かあとクラブ診断もできるじゃないですか あったらそうですねクラブ診断というなの あいいクラブ使ってますねみたい なよくお似合いです ねこともできるのでそんな感じ であの はいはいはいはいはいはい はい富士山富士さん先ほどのあれですね スコアの あと1回作りたいですねあの最後は コミンカカフェで打ち上げですねコミカ カフェあの夕方5時でしまっちゃうんです 5時でしまり ますそうなん ですまみんなにちょっとおだ回ってもらい たいかなどこでもいいんだけど優しいとこ でもいだけどなんかこのえっていうの みんなに味わってもらってですね はいいかがでしたかねいかがでした でしょう かモビルカップ決勝の次の日ラウンドし ますいいな うわあシシドは1年間の中でももう屈のラ コースなのであの付き焼き場でなんとか なるようなものではないのでレギュラー ティでもあっても難しいラフもも ぐちょぐちょに伸ばしてるしグリーンも めっちゃめちゃに硬いしま何より難しい やっぱりプレースメントが厳しいホールな のでああプロってこんなとこでやってんだ て思えば十分ですあとボールをちょっと 多めに持ってった方がいいと思います ロストがあるんのよえなくなるはずないの にって言ってラフが深すぎてうんロストが 結構あるので うんは面白いよ うん藤桜と比べてやっぱいいするんじゃ ないうん人は難しいかなうんそんくらいの 難しいでございますようん前川さん公山 ありがとうございましたありがとうござい ましたはいというわけで今日は終わりにし たいと思います明け方までありがと明け方 っていうのかね日が変わるまでありがとう ございましたありがとうございました今月 もありがとうございますま志田動画は ちょっとやろうと思ってるので えもうちょっとしたらね忙しいからさうん ブレなんです小山さんがいや貧乏暇なし でしょ前さんには負けるけど ねというわけで次回もまたよろしくお願い しますありがとうございました

#ゴルフライター #ゴルフトレンドウォッチャー

絵変わりしない動画です。
ラジオ感覚でお楽しみください。

<参考動画>

▶︎ コヤマ個人:SNS
Twitter:https://twitter.com/ebird0214

You may also like

12 comments

@tamakinskywalker May 24, 2024 - 5:39 pm

ライブ配信、1週間楽しみに待ってたのに また うたた寝してしまった😢

@twtw6666 May 24, 2024 - 9:59 pm

Live楽しかったです!

どんなコースでも、チャンピオンは凄い!

しかし‥そんなイヤキチ言う輩いるんですねー

@HH-ob3lo May 24, 2024 - 10:11 pm

すいません。昨日は知らないうちに意識が無くなってしまった。これから 聴きます。

@itoku4915 May 24, 2024 - 10:22 pm

子供の寝かしつけと共に寝てしまった…
これから見始めます

@sansan-vd7bt May 25, 2024 - 3:30 am

明日ホームコースの理事長杯の予選で通過すれば決勝でマッチプレーになります!
マッチプレーの極意等見識ございましたら、需要少ないとは思いますがユーチューブでお話しいただけたら幸いです!

@ocha-golf May 25, 2024 - 8:08 am

4万人おめでとうございます!
運動経験がない42歳ですが、ゴルフの魅力に取り憑かれました。配信とメンバーシップを楽しみにしています!

@mk14ebrmk2 May 25, 2024 - 9:40 am

先日はコメントに返信いただきありがとうございました。
球を捕まえるのに四苦八苦しております…
まさかコヤマさんの口から地元の雲仙や千々石が出るとは思いませんでした。笑

@IH-py8iu May 25, 2024 - 9:57 am

富士桜にきてくださって、ありがとうございます☺️またお待ちしています❗️富士レイクサイドも面白いです❗️

@user-qs6sw4gh4v May 25, 2024 - 12:31 pm

アーカイブで聞かせてもらいました。今回も役立つ話をありがとうござました。今までもgoogle earthの測定を使って仮想ラウンドしてから試合に向かってましたが、次から出来るだけ色々な事を想像してから試合に向かいます。

@azure21city May 25, 2024 - 1:48 pm

ライブ参加できなかったのでアーカイブで楽しませていただきました😊!
質問なのですが、グースネックのウェッジで、ブリヂストンのBRM2HFはどのようなご意見でしょうか??
気になっているのですが、なかなかレビューが少なくて、、
お教えいただければありがたいです!

@bainagolf May 25, 2024 - 2:32 pm

想定外の話、言われて納得です‼️
逆に想定外が起きた時に、コヤマさんの話を思い出して気持ちを落ち着けようと思います😂
いい想定外ですが、ホールインワンもその類かもしれませんねw

@puma-cu3zc May 25, 2024 - 7:41 pm

4万人おめでとう御座います。
遠いですが、機会があれば徳島県にもお越し下さい!
応援してます!

Leave a Comment