Home » Celebrity » NEWマイクのテスト20240601 今さら聞けないパターの選び方とフェース開閉の話

NEWマイクのテスト20240601 今さら聞けないパターの選び方とフェース開閉の話

by Golf Tweet



NEWマイクのテスト20240601 今さら聞けないパターの選び方とフェース開閉の話

あ そ よしどうもどうもどうもどうも どうもどうもどうもあああ聞こえ ますあああ聞こえます聞こえてるねいいね いいね聞こえてる ね良かった ですんああそこが鳴ってんのかちょっと 待ってさ えっと今日もですねマイクが不調すぎるの でなんやかんやと色々試しておりましてえ ちょっとそのテストをしようかなという そういう回でござい [拍手] ます今日はどんな話でしょうかっていう コメントが来てますけど今日はあの マイクをですね新しいマイクのテストの回 でござい ます えっと珍しくリアできたた129さん ありがとうございますま土曜日だとなんか 見やすい人も多いかもしんないですね [音楽] でこれでおいいねいいねいねこんな感じで ちょっと今音どうですか音の感じを ちょっと確かめたいですよね えーこれからねメンバーシップもやろうと 思っててえライブ配信とうとうやろうと 思ってる中ですよえマイクが非常に調子が 悪かったりあとねなんかそのブツブツブ ツって音が入ったりするので新しいマイク を買ったり えちょっと色々やってるんですけど 結構うまくいかなくて途方にくれておるん です けどおいいですかマイク旅行あの雑音が来 たり大きかったりしてら教えてくださいね そしてそしてなんですけど今日ねあの広告 を入れてるん で前回新しいマイクを使った時はなんか音 がやっぱり小さくてでなんて言いいんです かあの広告が入った瞬間に超爆音になって びっくりするっていう事件が結構起きてた ので えーまた新しいマイクを買ってですね そしてチェックをしてるという感じですね はいいい感じですか小さくない大きくない ですか逆 にあさん小山さんのポストを参考に トリプルダイヤマックスの9度を購入し プラス1度にして使用したいと思います ノーマルだと自分も開いて見えるのでいい です ねプレミアムに入ってるか 問題そうなんですよねあの僕もプレミアム に入っててでそうすると広告入らないので その問題は起きないんですけど えーでもね多分6割7割ぐらいの方はね 広告が入る仕様で聞いてると思うのでえ これはやっぱり無視できない状況なんです ね今日はちょっと広告が入るので広告が 入った時にその大きいすぎるみたいなのが ないようにしたいなと思って ますあと あとライブ配信をやるとここにいつもあの コメント読んでくれる前からさんがいるの でちょっと待ってくださいね今だと ちょっとここうしたりするわけです よ彼女の方にもマイクを向けるみたいな ことが起きるんですねこれだとどうですか ちょっと聞きにくくない大丈夫 もうちょっとこうしましょうかこうし ましょうかどうですか僕の声はなんか 聞こえてるねちゃんととねこれで ね聞こえて ないお良さそうですね今日はねそのマイク のテストをしてるという感じなんです ねじゃちょっとこれから大きくなるよ 大きくなる よこれだと多分でかいですよ ねこれだと多分でかいですよね そんなに思考性のあるマイクなのですか 思考性はあるけどでも多分130°ぐらい なので僕がこうやって彼女がもうちょっと こっち行けば聞こえるかなっていう感じ ですねあともう1個マイクをちょっと1個 試したいのでこれは後でやりますね でマイクってやっぱ近寄った方がいいっ ぽいんですよね1030cmぐらいで喋る のがやっぱりいいっぽいんだけど15cm からだから本当はこのくらいで喋ると今僕 のなんていうかね息遣いもちょっと感じ られるでかいでかいねはいはいはいはい はいはいはいはいはいはい下げてもいいん だけど本当はちょだから原因を下げるて いいんですよねちょっと待って ねちょっとこっち ねオッケーオッケーオケオッケー大きいの は問題ないです大きいの下げればいいの [音楽] よしこんな感じでどうでしょうか ちっちゃい ちっちゃいか なももう気持ちむしろこんくらいむしろ こんくらいなんか気持ち的にはもう ちょっと大きい方がいいのかなとかて思っ たりもするけど大丈夫です かなるほどなるほどなるほどななるほど なるほどこのぐらいかないつもだからこの くらいでやれるといいかなはいはいはい はいはい良かった ですいやえいになったら結構マイクを買っ たり買わなかったり えーいろんなことが起きてですね大変な目 に合いました ねありがとうございます後でもう1個もう 1個2個マイクのテストをしたいと [音楽] 思う今後ろで結構大きめの車の音がしたん ですけど聞こえました聞こえるかも ねおいい感じの音量ですありがとうござい ますありがとうございます 皆さんにマイクのテストに付き合わせて 申し訳ないですけどちょっとそんな感じで 後でなんかパターンの話もします ねうんそうですよね今日ネック形状の話を してその初心者的なちょっとあのパタ選び の話をちょっとしようかなと思ってます こんばんはフックさんトリプルダイヤSを 44inぐらいで短く持って振ってみた 振りやすい感でした効果なミバになってし ますが調子に乗って なんとかしたいと思いますいいす ねいいすねいいすねそこまでは気になり ませんでしたこれは後ろの車のことですよ ねだからやっぱちょっと良くなってるかも ね音声状況がね うん音響は ね難しいんですよこの建物の影響も ちょっとあるのかなとちょっと思ったりし て て今日はねwi-fiでやってるんですよ でこなんか初めてですけどパソコンも ちょっとここにつけてるので えあんまりいい環境じゃないです けど今日一緒にラウンドした方が所々小山 さんの物すんで楽しくラウンドできました 僕はマークさんの物すんと一緒です ねトリプルダイヤの話ちょっとします とトルプダヤたなぞやっていう人もいると 思うのでちょっとお話するとキャロウは 今年AIスモークパラダイムAIスモー クっていうモデルが出たんですね4機種出 たので2月かなんかに発売になったんです けどえその4機種で賄えないプロのための プロ子宮ヘッドっていうのがいくつかあっ てドライバーでそのうち2つをキャロ エクスクルーシブってことでえ限定で発売 したんですよね4つのプロパー品とは別に えツアーでだけ流通してるものをのうち2 つを販売したあの販売してるっていう形な んですねでこれはもう皆さんご存知のよう に去年も昨年もその前もずっとやってたの でえ当然ま5月ぐらいになんかあるだろう とみんな思ってたわけですねで今回は人気 種出たトリプルダイヤMAXとトリプル ダイヤSっという2機種が出 たプロパーの最上級モデルのトリプルダイ ヤってものがあってそれよりもさらに 小ぶりなトリプルダイヤモンドSとそれ よりも一回り大振りなトリプル ダイヤモンドマックていう3機種があると いう感じなんですねで僕はトリプルダイヤ マックスを買ったんですよ2月に出した2 月じゃないな1月に出した時にもう おノーマルのプロパーのトリプルダイヤは ちょっと俺にはハードだなというシビアだ なという感じがちょっとあったのでま打て なくはないんだ けどなのでなんとなくトリプルダイヤ マックスを待ってたんですねノーマルの マックス買いましたけどノーマルの マックスも良かっけどねやっぱちょっと右 向いてたので右向いてたっていうか右向い てるのは好きなんだけど出玉もちょっと右 行っててでマックスも最終的に1度たて 1度寝かせたりしてたんですよロフトを 1度寝かせるとフェースってちょっと被る んですねこうよりクローズフェースになる ので えーそれでちょっと右に行ってたものが ちょっと真ん中になってでえ弾道は1度 増えたことによって高くなるんだ けどそれをねえ僕のトリプルダイヤモンド MAXでもちょっとやってみまして 10.5°のヘッドを11°にしてえ 11°じゃないか11.5°にしてえそう するとねま結構綺麗な顔だったけどやっぱ ちょっとこう左に向いてちょっと捕まりが 良くなってで弾はね僕が買ったドライバー 市場で1番高いかもしれないぐらい高いき 言って意外と吹け上がらずに前に行ってる のでちょっとコースでも試してみたいなと 思ってんですけどまだコースで打ってない んですけどねそんな感じでえ今僕はトルプ ダイヤモンドマックスの10.5°を1度 増やして使ってる感じです ねこないだねシード選手の志野ゆき選手と ゴルフプレイスでたまたまお会いしてその 時ねドライバーもらったんだけどノーマル のプロパーのトリプルダイヤの あれ10.5だったかな9°だったかな ちょっと1度増やしてましたよあの死の 選手も9°を1度増やしてたかな 確かちょっと右向いてるというかノーマル のフェースアングルを1度増やすことに よってちょっとまっすぐにして球はその分 高くなる弾が高くなると本来はスピン量も 増えるんだけどまそうやってもそんなには 増えずちょっとマク玉になるかなっていう 感じなんです ね僕はねなんていうかなその僕はっていう かそのここ23年で女子プロの弾がすごい 高くなってることに結構大きな驚きという かこんなに高い玉売ってんだみんなていう のを結構ここ2年ぐらいは驚いて てでえもちろんアイアンは高いですTTは 高いです出ないとグリーンに止められない ですっていう感じなんだけどドライバーで すらまドライバーはさすがにちょっと個人 差あるんだけど えー選手によってもとんでもない高さの球 おいウェッジかいっていうよな高い球を 打つんですねでもあんまり吹けずに前に 行く球を売って てであれを見るともっとドライバーの弾道 って高くてもいいのかなっていう気もする んですよヘッドスピードって大体あの一般 男性と同じぐらいじゃないですか でもう下手したら倍ぐらい高いんじゃない かっていうぐらい弾を打ってるので なかなかね驚いててだ から10.5°1度増やして11.5°に してもまあまあいい感じのですね たまに今までの僕の弾道よりは随分高い けど随分高くなそんぐらい高くてもいいの かなっていう風に今思ってますね やっぱりいるんです ね んドライバーのスピン量とでロフトと シャフトどっちの要因が大きいんでしょう かもちろん何言ってもハスピンでスイング の人もいますがえっとねだから何言っても ハイスピンでスイングの人がいるように スイング由来のものもありますよねで どっちが影響きるかって言うとま難しい 問題だけどドライバーのああ待って待って ヘッドの方が大きいかなやっぱりロフト だけじゃなくて同じ10.5°でもスピン 量の多いヘッドと少ないヘッドがあるじゃ ないですかだからヘッド特性がやっぱ一番 大きいと思いますよで もあのスイングも変わるんでシャフトが 変わると変わりやすいの でシャフトでめちゃめちゃハイスピンに なってめちゃめちゃ低スピンになってする こともあると思うんだけどまヘッドの影響 が大きいっていう風に思った方がいいと ますロフトだけじゃなくてヘッド特性の 影響が大きいっていう感じですね だからやなんだよなキャロってプロムきっ て何だよつってこれ言う人はいるけどさ 出してくれるだけありがたいと思いませ んキャロは一般の方にむ向いて一般の方 これだったら大丈夫だろうと思って4機種 出すわけじゃないですかでも一般の ゴルファー向けの商品とプロ向けの商品 って違うはずなんです本来違ってもいい はずじゃないですかピンとかテーラとか みたいにプロのものとあのアマチュア向け の商品が全く同じものもある けどあの特にプロはほら好みもあるじゃ ないですかもうちょっと小ぶりがいいんだ けどもうちょっとテスピンがいいんだけど みたいなそういう好みに応じてヘッドを何 種類も用意するわけですよプロのためにね でそれは本来その世の中に出ないものなん ですよだけどそういうのってやっぱ興味 あるじゃないですかだからいやもうプロパ で本来はアマチュア向きじゃないんだけど じゃちょっとだけ店舗限定で数量限定で ちょっとだけくだしするねっつってポッ 出してで売り切って終わりみたいな感じな ので結構いいと思うんだよね流通量も全然 違うしパーのものとプロが使うものって やっぱりそういう意味ではちょっと違うっ ていうことですよ ねだからいいと思うけどね であのほらあの文句言う人結構いるじゃ ないですか だ けどなんて言うの文句言う人は多分買わ ないから ねそうなのよそういうの分かって107万 しましたけどお金払う人は買うけど文句言 人は意外と買ってないじゃないあの2月に 買っ てああこんなんが出るんだったらもう ちょっと待つのにっていう人じゃなくて 売り方に文句つけてる感じがするよねあ 日神じゃないかなって俺思うけどねあの 買えない日神がちょっとあるんじゃないか なっていう風にちょっと思ったりもする けどねだからプロ向きのヘッドがちょっと でもこう市場に流通するっていうのはね 結構僕らにとっていいことのような気がし ますけど ねロフトプラス1すると飛距離ロスしそう な潜入感があって躊躇してしまい ますね ほら弾上がりすぎるの嫌いな人いるじゃ ないですか あの例えば林でセパレートしてるコースだ と木より高い玉打つなとかってよく言うん だ けどだけど今とんでもない高さでで失速せ ずにこう前に行く球を例えば女子プロとか も打ってるのでそういうのを目指すのは 結構ありかなっていう感じはしますねおサ さん1600円ありがとうございます質問 です小山さんのAPEXUWDI7S 21°9モデルを使用してますいいねいい ね僕のスペックに近いじゃないです か距離はドライバ240UW25ぐ500 ぐらいです結構出ますね しっかり距離が6番コもT150ですいい ですねいいです ね6アイントの間をメルクラブを探してい ます ははははなるほどUWのトリプルダイヤは あAIMAXトリプルもごめんなさいね ちょっとマイクのことが気になって ちょっと落ち着いて喋れないAIスモーク トリプルダイヤの7番とえAPEXUWの 21°は大体距離そんな買わないと思うの でえ間のクラブにはならないんですよで 難しいねこれね5番は無理 [笑い] すか5番は無理だと え例えば新モデルのApexUWの23° を使うと かあとは気に入ったユーティリティに使え ますかねアイアンとUWとフェアウッドと ドライバー通って全部スイングが変わる けどっていうそんな感じですねこれはあの だいぶ難しい問題なのでとりあえずこんな ところで許して くださいあパターの質問結構来てますね あのパターの話もうちょっとししますね ねシリアルがTCで始まるものが20万 以上するのがゴルフアで売っていたあの シリアルがTCだから買うとかヘッド今回 のあのプロシのやつはあのツシのやつは TCシリアシリアルじゃないのが残念だな とかって言ってる人がいてあれは面白い ですねあれはちょっとマニアマニア発想 ですね自分が使うっていうよりもちょっと なんかこうコレクター発想な感じが ちょっとしますよねクランクネック が全くダメっていう人がいますねこれ 分かりますね結構多いなクランクネックの が苦手な 人オデッセシャープ9だ失礼オデッセ ナンバー9だけは10年以上使っています 同じモデル何本ありますが不思議なことに つエスパターに戻りますはいはいはい はい石川郎選手もすごい長かったもんね9 番使ったのねうん ZX5の4番とZXアイアン ユーティリティの4番どっちが簡単ですか ねこれはアイアン型ユーティリティの方が 明らかに簡単だと思いますでもでもでも です よ例えば自分のアイアンがZX5だとする じゃん で 987654って入れるじゃないですか もう流れは割と揃いやすいのねでスソ ライア型ティは本当に優れてて優しくて弾 が上がって飛ぶ非常に優れたテテだけど そしてスリクソンのアイアンに合うように 作られてるのでそんなに悪くはないんだ けどでもアイアンと同じ流れで打てる かって言う とシリアスなシリアスに使うんであれば ちょっと引っかかるところありますよ ねだから普通にユーティリティがおすめだ けどあスリクソンのユーティリティすごい 出来がいいから普通にティがおすめだ けど4番の方がゴルフしやすい可能性は ちょっとある流れがいいからねそうやっぱ 流れ大事ですよなんかクラブポンと買う時 もどっかでセットの流れをちょっと意識 するといいんじゃないかなと思います ね音はどうですか今 その僕の声とかマイクの入り具合とか雑音 とかはどうですか今日はマイクテストを やってるので皆さんにマイクのチェックを ちょっとしていただきたいんですよ ねミッシェルさんありがとうございます 800円マイク良行ですちょっとずっと チェックしてくださいマイクを今日 ラウンド久しぶりに100切れました ありがとうございますおめでとうござい ます朝の運転は小山さんの動画を聞き ながら脈を上げずこれはいい話ですねそう どあんまりスピードを出さずに脈REMを 上げないようにするのがコツだと思います よはい なんだこりゃ GTXと最新スパイダーの見た目がかっこ いいですがどっちがいいと思いますか スパイダーGTX買ったばっかりでしょ これ多分しばらく使ってあげてもいいん じゃないですかね前回よりも全然読とああ いいですねいいですね前回は困りました からねでも ね実はマイクもうちょっと色々買って色々 試したんですけど なんかピリッとしないんですよ 全然結構いいのを買ってもダメでで最終的 に前回とまた3年前に買ったやつと同じ ものを買ったっていうですねなんじゃ そりゃていう感じよっぽど相性がいいんだ ね本当 ね練習上の石取りのために3時に起きるの で寝ます後でアーカイブで聞きますお やすみなさいありがとうございます アーカイブで聞く人のためじゃあちょっと ゴルフの話もしようかなそんな話して 終わりましょう かいいですねいいですねいいですね センターシャフトの利点弱点はどういった とこでしょうかこれ後でお話するので えましないかな一応するのであのなんか 忘れたらもう1回もう1回入れてください コメントうんふんふ 程度のいいマナのスタジオワンパターが 中古になりましたテイクバックが引き やすく顔か悩み中ですできたら新品をオン ラインストアで買って欲しい けどいいパターとこうだっていうのを教え てくれるっていう意味では1本手元にある といいと思いますよねあの ほらまパターンに限らずだけどいい顔だと か構えやすいとかあの安心感があるとかっ て形状を表現するじゃじゃないですか色々 ねだけどそういうのっていいものを知ら ないとなかなか身につかないんですよ僕は お酒飲まないけどきっとワインの テスティングみたいなもんなんです色々 飲んで勉強してあのそれであの分かるよう になってくるみたいなとこあるの でいいパターが手元にあるっていうのは すごく好ましいことだと思いますそれを 使う使わないに関わらずあの好ましいこと だと思いますミキさん32ござい ます直ったさんオデッセのマイクロヒジ インサートマレット型先体シャフトの3つ の条件が自爆となり離れることができませ んこのままでいいんじゃないですか何回も 話してるけどオクのマイクロ品差と初代の やつはR&で禁止した方がいいんじゃない のて思うぐらい えー機能性能が出てるので 最近ねだからリファラーでしたっけあの いろんな人が使ってちょっとまた賑やかに なりましたけどあのインサとやっぱり ちょっとツンと こうしっかり捕まえたりしなくてもツンと 結構いい強い転がりで出るの でなんか卑怯な性能なんですよ ねまプロにはちょっと使いやにくいいかも しれないけどなのでそのまま使ってる方が おすめです ね小山さんが考える遺なパターってあり ますかやっぱあの分かりやすく遺なのは あのラブゴルフですよ初代ディクティ フォースパターとかもそうだし今アダム スコットが使ってるあのなんかブツブツ なんかタコの吸盤みたいながついてる パターあるじゃないですかラブゴルフは もう本当にあの不思議なパターという かなんて言えばいいのかな難しいパターで あれの話をするとややこしくなるでしませ ん けど他のパターとは明らかに異質な作りな ので機会があったら私します ねだめだな老眼この距離でも老眼で コメントが読め ないトラスのパタークランク化センター だけでけどベントネックにトラスはつけ られないんです かベントネックに トラスこれベンドネックじゃないですか トラスどうやってけますこういうこの状態 でなんかこの針みたいなのをこうやって つけて動かさないようにするってこかな それは不可能じゃないでしょうねそれは不 可能じゃないでしょうねベンドネックって どうやって作るかってっとまっすぐな スチールシャフトをグイグイっと曲げてで サポとこうやってスポットつあの装着して 作るんですねだからトラスにするんだっ たらもう最初からネックをこうやって こうある程度もうつけといてそこに ストレートのシャフトをこう刺すみたいな 感じになるのでそうするとベンドネックに ならないような感じがするんだけどどう ですかどういうイメージなのかがちょっと 分から ないKSKさん中着パターについて ショットへの影響についてどう思いますか あのショットとはもう別物だと考えて使っ てると思いますよま多少はさこうやって胸 を動かしてあの使えると思うけどだけど 基本的にはショットとは別ドライバーから パターまで一貫したスイングでやるとかっ ていう話じゃなくてパターはちょっと別口 で考えて打ってる感じがしますよ うん異業といえば大学教授が作った印象が 強いですあこれ ねこれでしょ4のトライプリンシプル パターあの福岡大学の清永さんっていう方 が作ったパターでえっとね1mが90% 以上入るパターっていう形でそこそこ スマッシュヒットになったパターですこれ はでかいよこの話後でします ねあこんなこと言ってたらちょっとすげえ 時間かかっちゃうからもう早め にうん 小倉ひろさん1600円ありがとうござい ます難しい質問ですけどちょっと答え ましょうかあれ消えちゃったジェイル バードたくさん使ってますけどどうですか ていう質問いただいてましたよねあ長さが 違うっていうジェイルバード使ってる人も 長さが違いますよねってことでしょう長く すればするほど完成モーメント大きくなる のでえその人が求めてるもので長さが ちょっと変るっていう感じなんですねこれ はちょっと待って一応スパチャの方 ちょっとチェックしますんでマフィック さん1600円ありがとうございます スパイダーのような大型マレットを 押し出してみるとテクバックの時にブれて しまうことがありますストロークに悪い ところがあるとます何かいい練習方法は あるでしょうか あのこれは大型マレットが使えない方の 結構典型パターンなんだけどピュっとこう 手を上げてしまうと 難しいんですよねこのここであの重い安定 してるわけだからこう こうのんびりのんびりじゃないですねこう 振り子のようにそのバターの重さを生かし てこう使いたいわけですよこれはあの イメージですよ実際にこう動かすってわけ じゃないですよだけど手で最初にピュっと こうやって上げてしまった瞬間にここの このパターンの良さってもう生かせない わけですよある程度このこのパターの良さ はこうこういう感じでこう いうパターの完成にある程度委ねないと いけないだからぴっとあげてぴっと打つ タイプだと難しく なるで練習方法はあるんですけど難しいす ねあのねあるんです けど難しいね今言ったことをちょっと意識 してとりあえずやってみてくださいその うち話すこともあるかと思い ますたまさんありがとございますあた明日 のラウンドで431ドラシャフトに ドライバーをつけてみようと思いますはい はいはいヘッド430MAを1度寝かせて シャフターピツは 652やめた方がいいですかねやってみ たらやってみたらいいと思いますよなんか あの短い方がいいっていう話があって短い 方がいいですシャフトは硬い方がいいです ロフトは増やした方がいいですっていう話 があって僕はもうそれは何年も前から聞い てるのであの理論は分かってるつもりだ けどで振りやすくはなるかもしれないし 当てやすくもなるかもしれないけどもう はっきりデメリットがあるだもう飛ばない もう全く飛ばないと思うで飛ばなくても いいんです僕は振りやすい方が好きですと あの弾をコントロールしたいですっていう 人はいいと思うんだけど例えば普通の ドライバーでも230Y飛ばないような人 がそれを使ったら下手したらま200は出 て欲しいけど どうかな20ヤぐらい飛距離が落ちる可能 性が結構高いと思うんです よだからまずそこがちゃんと自分で許容 できるかですよ ね僕みたいに日本体制にするといいかも しれない短いものと長いものと日本体制に するとある程度あの共用できるかもしれ ないけど どう うん結局ドライバーが打ちにくいんでしょ ドライバーが打ちにくいから え打ちやすくしようっていう発想だと思う んですよ30年前40年前のドライバーっ て431だったからその時の流れはいい わけなんですよパターまでドライバーから パターまで一貫したスイングでできるって 理論でできるっていう時代だからそこに 戻すぐらいの意気込みなんですよ ねだからちょと無理じゃない43inで ドライバーをたいんであれればやっぱそれ 用のスペックにする必要があると思います よただ切っただけではダメだと思いますね でもまあまあままままいいんじゃないです か打ってみてうまくいけばそれはラッキー なので試すことは結構楽しいと思いますよ ほら別に皮肉でもなんでもなくてね皮肉で もなんでもなくてねおおやっ てるちょっと今日は音声のテスト新しい マイクの音声のテストのので音声が ちゃんといいかどうかをちょっと皆さん ちょっと見てみてください ね全米女子日本勢頑張ってほしいが グリーン早い全米女子みんなどうやって見 てるんですかあのワウワウで見てるの僕 とりあえずあのハイライトだけ見てるん です けど あの難しいすよねグリーンは早いし硬いし 全然止まんないじゃないですかだから西村 ゆちゃんとか不利すよね全然 不利だと思いますよ日本勢よく頑張って ますね本当ねネリーコルダが10だ打っ たっってあの話題になってましたよねでも あの10以外は結構ネリーコルだやっぱり いいゴルフしてたような気がしますよ僕は あゴルフネットワークでやってるんですね BS小中投球小竹 投球あみんなBS小竹で見てるBS小竹 ってBSで見れるんですか ちょっとBS事情に疎くてBSジャパンと も自分が出ててもどうやって見ていいか ちょっと悩んいました からふんふん ふん全米女子面白いですよ ねちなみにネリーコルダのジダの話だけ ちょっとしましょうかそしてあダZone でもやってるんですねあ俺もダZoneで 見よう じゃありがとうございます BS 260なんだダンでみようダZone僕 サカー用なのであのダZoneゴルフで 使ってなかったです大倉ひろさん ありがとうございますジイルバード限定 ヤオで8万で殺しました現物を見ると ゴルフ場持ってくの勇気あそんなこと全然 ないですよあの仲間には冷やかされるかも しれないけど今アメリカとかだともう弱が このドの中着がめちゃめちゃ流行ってる らしく て結構中着がもうショップでなくなる ぐらいなんか売れてるらしいですよ カリフォルニアとかではみたいな話をして 日本もこれから流行ると思うよってつって 今まだ物がないから流通しないけどみたい な感じで打つと結構いいんじゃない ちょっとおおって思いませ んいつものゴッサムサイレンが聞こえない ので音声判断できませんちょっとじゃキ者 来てほしいですね BS小竹投球ってどうやって見るんですか BSのチャンネルで出てくるんですか ねAI1中着ジェイルバードやっぱ ジェイルバード人気ですね僕あの チェホソンが使った時にチェホソン リスペクトでジェルバードミニ使ってて もう飽きちゃったんですよね手放しちゃっ ていいパターでしたけど2017年ぐらい 18年ぐらいでしかね ちょっと早すぎましたよ ねあの世の中のあれを掴むのが やっぱり時代の半歩先を行かないと人気に なんないんですよね早すぎるとやっぱダメ なんですよね僕はめちゃめちゃジェイル バードミニに注目するの早かったのに実際 に使ったりもしてたのにあのうまくいき ません ね うんリモコンの番組表からPSを選択する だけはいはいはい はいオッケー ですテレビというものをあんまり見ないの でねなのでテレビ事情があんまり詳しく ないんです ようんふんふんうんじゃあバターの話 ちょっとして終わりましょうか ね うんおっとっとちょっとなんかあれが来て ますねやっぱりリッキー人気なんですね ニッキー人気だと思います よこれ何と読見せるんでしょうマ728 3TPトラスB1THはテラドステップ アップ えなんじゃ こりゃなんじゃこりゃあはいはい違う スチールシャフトが入ってるんですよね テーラー結構だからえいですよねあの パターのシャフトにもこだわってね違う 違うものだから当然違いはあると思います よ違いはあると思います よあんまり気がつかなかった ななんかちょっと今度打ってみます よま硬さと かしなり感と かがちょっと違うんですよでステップが ある方が強靭になるはずステップレスの方 があ何とも言えないかな肉厚で違うんで なんとも言えないです ねステップこうこうなんかこう溝とか入れ て強靭にしてるやつの方が動かない感じは しますけどでも一概には言えないです ステップレスの方がなんとなくこしになる 感じはするけど肉厚が硬いとがっちりする のであんま関係ないかなあんま関係ないか なアイアンはQi10を純正し使ってます はいとても打ちやすいですウジはDG95 を入れてるのですが少し軽とですはいはい はいはいはい えーせっかく1600円いだいてるんで ちょっと見てみましょう か基本的 にセオリーとしてはちょっと重くした方が いいですよね あのアイアンよりも同じかちょっと重く するのがセオリーだと思うですよでDGの 95はね重さも去ることな結構同じその 100g弱ぐらいの軽量スチールの中では ちょっとなんかこうしなり感が大きい シャフトなんですよその辺でもちょっと あのなんていうかな違和感が出てるのか なって思いますけど ねQi10の純正スチールはKBSでし たっけ違うなNSPROだ なそんなに違うんだ じゃあなんか重量はそんなに変わらないっ ぽいのであでもちょっとじゃちょっと逆転 してますねウジの方が軽くなってます ねでも1番はやっぱりそのしなり感の差だ と思いますよちょっとあやのが強靭で ウェッジの方が軽くて柔らかいので逆にし たいですよねうまくいってないのかなって いう風にあの予想されますね パターのステップレスはライフルシャフト みたいに採したいんですかあのちょっとは なんかしてると思いますけど基本的には あのそんなには工夫しないと思いますよ そのいかに合成を出すかみたいな感じに なってると思いますよあの複雑な設計では ないと思い ますラウンド5で寝そうなので後でアイブ ますよろしくお願いしますミッシェルさん さっきのスパチャでavxを使ったと書き ましたがパターの監は普段使ってるツア BXの方が良かったですうんうんうんうん ボールエビはパターとの相性を優先するか 飛ばすクラブの結果を優先するかま いろんなもののトータルで選ぶのがいいと 思いますね決め手はこれですみたいなプロ はパターで選んだみたいな人が結構多い ですけどねあとまウェッジのスピン性能で 選んだとかドライバーで飛んだから選ん だっていう人もいますよ2割ぐらいはい ますけどなんかパターが多いかな僕の体感 では4割ぐらいの人はパター打感が良くて 決めましたみたいな人が多いですねでも やっぱトータルでやっぱ考えてると思い ますよ妥協はしないドライバーが飛ば なかったらどんなにパターの打感が良くて も選ばないしどんなにドライバーが飛んで もパターの打感が悪かったら多分選ばない のでやっぱりトータルで選ぶのがいいと 思います ね工藤さんキャスコのパターンのタッチが あまりにも良くてちょうどが必要になり まし たあれさゴルフショップくといつも目立っ てますよね赤いやつで存在感があって ドーンと鎮座してますよ ねい面白いすよね使ってる人結構いますよ 値段も結構するしね うんま特に背中を押す意見はないんです けど面白いですよねあれはねうん パターン下手ですがニューポート買ったら 誹謗中傷されますかこれ後でちょっとお 話ししましょうかあのそんなことないと 思いますよはい今日のゴスタムシティは 平和平和ですね本当に天気もいいしえー僕 もなんか容気な気持ちでやられますけど ね不思議です ねよしじゃあちょっとだけパターの話し て1時間ぐらいで終わります よキャスコパターはよばでそこそこ安く なってますって吸ってあキバラのカガ スポーツさんがやってるとこいいんじゃ ないです か今日はメンバーシップの話はありません がメンバーシップの動画ちゃんと撮ろうと 思ってんですけど一応ねじゃあ メンバーシップの話をすると6月のは9日 にスタートしてしようかなと思ってます これは別に深意味はなくて69でみんなで そのなんか60代出そう70を切ろうって いう取ってつけたような理由で6月9日に スタートしようと思って ますでシルTVでメンバーシップやった時 は結構白山さんがその細やかなところを やってくれたので僕はそんなにあの特に 事務仕事は詳しくは知らないんですよね うんあのなので値段とかねもう後から変え られないんですけどあの難しい問題が出る と嫌だなと思いつつみんなにおすめなのは 今日顔色がいいありがとうございますあ 照明買ったからかもねちょっと明るくなっ てるかもしれない あのもしPCを持ってる人はPC から入会していただく と値段はの値段なんだけどiPhone 経由で登録するとApple税もかかる から値段がグオンと上がる4割ぐらい 上がるつったかな上がるらしいのでPCで 変える入れる人はPCで入って欲しいか なって思いますねPCない人はちょっと 仕方ないんです けどでま一応小竹倍あってクラスがで えメンバー限定動画が見れたりメンバー 限定ライブやったりでラウンド会をやろう かなと思ってますね月もと2月に1回 ぐらいラウンド会をやってでそこにはま タイミングがあえばコミンカカフェの シフトに入ってなかったらマカナさんにも 来てもらったりし てでえラウンド会をやる権利がもらえる みたいな感じですか ねスワッグゴルフとというメーカーの パターを頂いたので使ってます人と被った ことがありませんこのメーカーご存知の方 いますかスワッグめっちゃ高くない高いす よ ね結構いい贈り物な気がします よね高いよね 13万 22万円安いやつも9万5000円します よ たけえねなんかこうファンキーなデザイン のパターですよねうんあスワグゴルフ ジャパンっていうのがあります ねいや大事にしてください高いですその パター はパターのカーボンシャフトについて メーカーによる特徴などあれば教えて くださいどう しようどうしようどうしよう パターの基本的な話をしようと思ったのに カーボンシャフトの話をするのか いカーボンパターンのシャフトをカーボン にするメリットの大きいところ はカーボンはやっぱり設計自由度が高いと 言われてるんですね例えば肉厚も コントロールできます柔らかさも コントロールできますバターのシャフトて 基本的にめちゃくちゃ硬くするんですです ね他のパターにあのクラブに比べて めちゃくちゃ硬くするんですよえっと重量 が重いからえなのでめちゃめちゃ硬くする んですけど柔らかくすることもできる しスチールなんか問題じゃないぐらい めちゃくちゃ硬くすることもできるんです よねでどこをしらせるかっていうのも コントロールできるわけでま重量は 100g以上下手して140gするので あの肉厚は結構熱くなるんですけどそう いうそのなんて言のかな設計自由度が すごく大きくてでフジクラメーカーの特徴 はありますかって話なんでえフジ倉の話を する例藤倉だとめっちゃ硬いやつと真ん中 のやつと柔らかく動くやつを3つ ラインアップしてたりするわけです よ俺たちはこういうのができますよ選んで ねっていうのを出してるわけですねこれが フジ倉の特徴 でめちゃくちゃ流行ったスタビリティ シャフトってあれカーボンなのかどうか 自信ないけどスタビリティシャフトとか あとLAゴルフとかもパターンシャフト出 てますけどLAはまたちょっと違うのかな スタビリティは結構めっちゃくちゃ硬いん ですよね本当にクイックに動くようになる そのスチールなんか問題になんないぐらい スチールのパターシャフトってやっぱり 微妙にこう動いてるのでってるので ものすごくクイックにシリアスに動くのが スタビリティシャフトの特徴だったりする のでメーカーっていうかその物によって 違う そして度があるので そのそのシャフトの性能差ってすごく 大きいっっていうスチールに比べるとはか に大きいっていうのが特徴ですね両馬パタ ありましたね両馬はもう本当藤倉の1番 柔らかいやもさらに柔らかいですよでもう 20年以上ですよね練習会して欲しいです やりましょうか あのこないだ僕芝のあまだ上げてないんだ あの 動画芝の練習場であの 練習したんですけどこいまだ何の交渉もし てないですけどちょっと人を集めて練習会 やってもいいですかって聞いてみて許可が 出たらみんなでその芝から打てる練習上で アプローチの練習したりバカーの練習し たりするのは楽しいかなと思います ねミクーがバカにしててつパターの しりうまい人はしり嫌いな人多いですよ やっぱり繊細なもう本当に動かない スタビリティのような繊細なタッチで繊細 なあ硬いシャフトで繊細なタッチを出すの が好きですようまい人はでも僕は割と シナリオあった方がいいか ななんでアイアンは5からPなどのセット 売りなんですか昔は3456789PSの 9本セットだったんですよでえAWが 世の中から生まれて10本セットになった んですよセットで売るようになったんです ね最初からセットで売るこれなんでかって 言うとアイアンはセットで使うものだから なんですよ1本売りの方がいいっていう人 もいるんだけどでコンボするっていう人 いるんだけどだけどそれはアイアンが そもそもその流れで使うものっていうのを 多分理解してないんだと思うんだよね まずアイアンってそう言ってその揃ってる ものなんですよ何て言えばいいのかなあの 例えば道具箱にいろんな大きさの ドライバーがこうぼっと入ってたりしてて あんまり いいいい例えじゃないけどセットで使うも のってあるじゃないですか えーばその例えばギターだとギター何元 あるんですか5元あるんでしたっけ5元 あるものを揃えてギターじゃないですか なんで源を1本1本売らないんですすかっ て言わないじゃないですかそれで言て使う ものなんですイやんって本来 はだけどなんか最近はそういうのがま適当 になってバラで買えるようになってるので ピンとかね あとコンボしたいからって言うんでねうん なのでセット売りが基本なんです よ基本を抑えてないとなんでセトりなん だろうっていう疑問が生まれてくるんだ けどこれが基本なんです ね何を 隠そうだから1回揃え本当に揃ってる アイアン使ってみるといいんですよね こないだあのアダムスコットが三浦の アイアンを使ったって話題になってました けどアダムちゃんは10何年同じ同 アイアンを使っててで三浦に変えて違う 三浦に変えてでピンを使ったりしてで スリクソンを使ってで最近はスリクソンの 3モデルとかをこう32本ずつ3本ずつと かで入れてコンボにしてたんですよねで 最近三浦のセットでまた揃えたってやって てちょっと瞑想してるなギターは独言用 だってすいません物を知らなくて本当に何 も知らないんね申し訳ないです ねだ から揃えて使うっていうことをあんまり なんて言かな甘く見ない方がいいかなって 思いますねセットってセットで揃えて使う ものなでアリアンはだから本当はコンボも しない方がいいんですよねちゃんとバその 番手がきっちり揃ってセットとして整理し てるものはコンボする必要があんまりない とは一応言えますかね やべえ1時間近く喋ってしまっ たあ感じられるって言ってたんですねそう そうそうしなり大事ですよ うんパタのシなり大事 うんなんか今日偉い面白そうなコメントが たくさん入ってますね あパターの盗難聞いたことありますかあれ は結構あるでしょキャメラもあるんじゃ ないですか僕サークルTを使う時は ラウンド であのあんま使わないですよヘッドカバー 変えたりえーそもそもあんまり持ってか ないけどヘッドカバー変えたりあとスルー のところスルーで回れるところで使ったり えーしますよやっぱりもしくは車に入れ といて残りのハーフだけペロっと出したり とか千葉めみたいに自分が手引きで使う とことかで使って てあの盗まれたら盗んだやつが悪いんだ けどだけど被害をこるのは我々じゃない ですかだから防犯対策をやっぱりちゃんと しとかないとダメだと思うですよ僕の知っ てる某プロもですねめちゃめちゃいい サクルティを使ってるんですけどくっそ ボロの10年あの 10年前のクソボロの普通のキャメロン パタカバーを使ってました よやっぱ怖いよねうん特にプロとかだと 何何使ってだろうってみんな注目するし ねネックの解説お願いします本当ですよね ネックの解説し ますなんか今日えいなんかいいコメント がくんあって喋りたいコメントがたくさん あるんです けど えっと今更かいって言われそうなんだ けどバターの選び方の初歩的な話っていう 話をちょっとしますねで あのもう前にちょっと動画でも喋ったこと があるんだけど ちなみに音大丈夫ですかブツブツとかない エアコンの音とかも気になりませんか 大丈夫です かあコンボ悪くないですよコンボの悪口 じゃないのよ本来のいいセットだったら コンボは必要ないって話なんだよだけど 結局上の番手の弾が上がらないとかあの ちょっと上の番手は難しいとかって問題が あるじゃないですかだから事前の作として コンボにするんですよだからプロもやる じゃないですか本来はセットで使うものだ からコンボにはしない方がいいだけど現実 問題としてそれでは難しいのでコンボにし たり上だけユーティリティにしたり アイアン型ユーティリティも上がんなかっ たらウ型ユーテリティにしたりシトウにし たりするっていうですねそういう話なん です よおおいいねやっぱ新しいマイクいいです ね塔が高い形状のLG型マレットパターが 欲しいこれ面白い ねえっと皆さんよくご存知のようにこう 平らなところにパターを置いた時にこれは ピン型パターですけどこれどうですか塔が 45°ぐらいのところに落ちてますよ ねこの向きのことを東半グって言うんだ けどこれは45°ここの角度ちょっと覚え ててください ね でみん大好きバランスのパターってのあり ますねちょっと僕あんまりフェスバランス のパター持ってないんだ けどこう いう ほほほこれ はもう免疫中のメキ今日あの中屋さんと 丸山市さんの動画ちらっと見てたんです けど丸山市さんがアメリカで参照したって 話をされてたんですけどアメリカで買った 時このパター使ってたのよねでえお手性の 5番ですよねこれはいわゆるフェース バランスって言われてるその真上を向く パターなんですよねフェースが真上を向く フェースバランスのパターンなんですよで もよく見るとなんかちょっとこう90° じゃなくてちょっとこうちょっとこう上 向いてる感じがすんねこれこれはベンドの 個体差だと思います本来は真上向くんだ けど奥は持ってるやつなんかちょっと上 向いてる ねで あLGもやりましょう かマスダのLGねかっこいい でしょLGだとどうなるかってもう皆さん よく分かるようにこうこうすると さこんなに下向くわけです よ1番下じゃないけどどうですか30°も ないよね東半具のえ角度が30°もない 20°25°20°ぐらいかなになると ここだと90°ここだと45°ウンてなっ てえ塔が落ちてる状態なんです ねでこの東半具の度合を合わせるとパター はあのその人に会うっていう理論があるん ですよこれは僕はいいとも悪いとも言い ませんよそういう理論があって割と適切に なってるわけなんですね さんYouTubeやたんじゃないのいや あれに出てきたよあのリコメンドに出てき てあ中屋さんと丸山さんだと思って見たん だからあのやめてないと思います よラブパターどう思いますかラブパターは ねちょっとこの基本的な話をちゃんと抑え てから出ないとラブパターのその進化と いうかは分からないんです評価はできない んですよ ねでピンだ とこれ最近買ったピンの2020年パター でオスロHっていうですねえノルウェーの 人オスロの名前を関したあのオスロパ ターっつのがあるんだけどここにねセミ アークって書いてあるよく知ってるよう よく知られてるようにピンはストレート セミアークアークっていう3タイプで ストロークを分けてその人のストロークに タイプにあったパターを提案しますって ことやってるんですよでこれはセミアーク なんですねでどうかって言うとものすごい ぼってりしたマレット型パターなんだけど ちょっと塔が落ちるでしょ等ハグが90° このこの90°じゃなくてちょっと落ちる 80°ぐらいあもい80°75°ぐらい ですよねでどういうことかと言う ともしこれが90°だと ストレート のストロークタイプがあってちょっと塔が 落ちてるとセミアークていうちょっと ほんのり開閉するストロークがあっ てさっきのLGみたい にここまで塔が落ちるものこうじゃなくて ぴょンってこう落ちてるものはこうやって 動かすのがいいですよっていうのがま基本 的にはピンの理論なんですねピンの理論な んですね で僕はこれはよし足だと思ってて確かに そうなんだけどまあの大まかにはそれで いいと思うんだけどまうまくいかないこと が結構あるわけなんですよで まずこんなにアークで打つ必要はないん じゃないかなっていう気もするんだLGは じゃ何が違うかっていう話をちょ今日は ちょっとしたいの ねお外の音がちょっとしますね なんかパッティング話すると難しい話 みんな色々してくるね全部答えたいけどね 全部答えたいけどねなんかメンバーシップ 限定でなんかメンバーさんの質問に答え ますパター編とかメンバーさんの質問に 答えますウジ編uttのシャフト編とかて やるといいかもしんないですね うんグリップの太さはどのように影響し ますか基本的には細いと開閉しやすい手で 動かしやすいあの太いと手首が使いにくい ですゆったりしたストロークで使いやすい ですって一応一応言えます一応言えますチ 40みたいにKJチイみたいにすごい ブレード型にものすごい太いスーパー ストロークとかを使って使う人もいるんだ けど基本はそうだと思います ねで起動よりフォローの取り方のような気 がします どうかななんて言えばいいのかな今それに 近いことを僕は言うんだ けどエルジパターって何にもしなくても こう塔が落ちる塔がこうやって落ちる性質 があるわけですよもう如実に違うわけです よ この大型のマレット型パターと違うと 比べると大型はこの 辺2つは無理 かちょっと脇の下に当たってるけどこんな 感じかな 同じように吊るしてもこんだけ向きが違う わけですよこれがパターの特性の違いに なるわけですよね簡単に言うとそれだけ じゃない けど じゃあ字を使うとどうなるかストローク中 にどういうことが起きるかっていう とこういうすっと引いてインパクトに 向かってトゥンとこう閉じるような動きが 強く発生するんですねこうモーメントとし てこう いううっと動かす とこういう動きが発生しやすくなるこれが まあ開閉という風に捉えていただいていい んじゃないかなと思うんですよ ね で等ハグの角度がもうちょっと大きいもの LGよりも大きいものはどうなるかって 言う とlgほどじゃないけどピン型もやっぱり こういう動きがちょっとこうこう生える わけですよちょっとこう閉じるような動き が 入るめちゃくちゃマレットだとどうなり ますそれがさらに緩やかに なるフェースバランスのパターだとどう でしょうねフェースバランスのパターだと どうなんでしょう ね限りなく真っすぐになるかもしんない けど大きく振るとやっぱりこういう角と いうものがあるので直角ではないので 大きく振るとちょっとやっぱりアクする でしょうねこんな感じでだから閉じようと する動きは0ではないちょっと入るだから どんなパターンも開閉は起きるんだけど どんなパターンも開閉は起きるんだけどL 字のような東半グの小さい角度が小さい モデルの方がこういう閉じようとする モメントが大きく働くんです ねで このここまでついてこれますよね センターシャフトのお話も伺いたいです 一応じゃあセンターシャフトの話もし ましょう かこれは僕の手元にあるトラスのセンター シャフト ねでこれはもう完全に真上いわゆる フェースバランスっていう状態になってる センターシャフト ですでこれはどうなるんだ一緒ですよね 基本的にはベンドネックのフェース バランスと機動的には一緒機能は違うんだ けどストロークの機能は違うんだけど基本 的にはそんなに開閉はしないけど内角が あるのでちょっとだけ開閉するっていう フェースバランスのあの特徴を備え てるもうちょっとお話する とこれは僕の日蔵のね蔵のマスダゴルフの ハンドメイドバターのセンターシャフトな んですよ こう いうセンターシャフトのパターなんだけど でもこれはよく見ていただきたいんです けど実 はちょっと東半グがあるフェースバランス のこの90°じゃなくてちょっと落ちてる んです よということはストローク中にこう 閉じようとするモーメントがフェース バランスよりも大きくなるんです難しいか なということが起きえるんですよ つまりセンターシャフだとどうなります かっていう話があるんですけどこれは答え としてはモデルによって違うってことなん ですよこっちのフェースバランスの センターシャフトはフェースバランスっ ぽく動くしちょっとtoハングが小さい センターシャフトはある程度開閉が大きく なるということなんです ねなのでモデルによって違うでも基本的に はあのフェースバランスになりやすいです これはちょっと特殊なセンターシャフトだ と思います ゴショップによく置いてある化け物みたい にでかいパターあれ何者なの何何のモデル のことか なブレード型のフェースバランスというと アンサー5あたりでしょうかはいはいはい はいそうですよねロングネックにして フェースバランスにしたりしますよ ねじゃあ皆さんにクイズですあもう600 人来てるありがとうございます1時間で やめようと思ったのにもうちょっと喋り ますね1時間半ぐらいれますねで は福岡大学の清永先生が作ったこの4 トライプリンシプルパター えっと1mのパターが90%以上の確率で 入るという魔法のようなパターなんです けどじゃあこれはどうです か同ハグどのくらいあると思う CSでオフセット入ってるのは絶妙に打ち にくいあそういう人多いすよ ね僕が持ってるこのトラスはお失礼 オフセット入ってるんですよもうシャフト シャフト半分軍ぐらいちょっとこう オフセットが入ってるんですよねでこれが 嫌う人がいるから今の新しいソフあの トラスはここのオフセットがこんな感じが 見えやすいかなここのオフセットなくして ツルンとしてるんですよね僕こっちの方が 好き あのボールを捕まえやすいと思い ますあれ誰も答えてくんないお内角かなり フラットですいい質問が来ましたあのいい 指摘が来ましたねこの弁当箱みたいな巨大 パターなんですけど東半グのあれを測ると べーこんななの めちゃめちゃ塔低いっていうなんか大型だ とこうなりそうな感じするんだけど全然し ないっていうシャフトがヒールについてる んでだからこいつね こんなこんな弁当箱みたいな形なんです けどこれエジなんですよ実はさっき フラットじゃないですか内角って言われた 人は本当鋭くて内角フラットなんですよで ヒールについてるでしょだから めちゃめちゃ開閉を使って打つパターンな んですこれ実は それにしてはこのこの資格なくないですか ちょっとね美しくないよ ねでもここの3本線でボールを打つように するとえ1mが90%以上で入るっていう 話なんだけどエジなのこれ清先生はゴルフ のことよく分かってる からフェースバランスでストレートト ストレートのストロークをしようなんて 思わない絶対にむしろこんな部学校の パターでもしっかり閉が入るようなま いわば巨大エルジパターを作ってる で使えやすいかっていうとちょっと慣れは 必要だと思いますけど ね でなんでさそういう東半具があってこう やってボールをこう捕まえるかあ失礼先に 言っちゃった答え をなんでこういう動きがするかっていう話 なですよまっすぐ引いてまっすぐ出した方 がいいって思ってる人も結構多いと思うん ですよねでデブペルスというですねもう めちゃくちゃショートゲームの権威の偉い 先生もまっすぐ引いてまっすぐ打てって 言ってるんですよだからまそれは否定し ません けど あの自立するパターはどういう仕組みなん ですすかていう質問が入ってるので後で 答えますからちょっと覚えててくださいね あストローク東ハグの小さいパターは ストローク中にこういう閉じるモーメント が働きやすいっていう話した でしょボールをストローク中 にまっすぐ引いてまっすぐ出すのではなく てまちょっと開くんだ けどとインパクトに向かって閉じるような モーメントが働くパターはボールをこう より開閉が大きいのでボールを捕まえる 動きが入るんです ねこれが肝で同ハグの小さいlgr ブレード型の方が閉じる動きが入って しっかり捕まえられるっていうことになる んですよ捕まえる機能が強いのがLGだっ たりブレード型だったりピン型だったり するんですね とイーデルのトルクバランスはトルク バランスとかラブパターは今この今この話 をした次の話なんですよ まずこの海兵のアルパターと言われている 東ハグが小さいパターでフェースが閉じる ような動きをするパターで弾をこう捉える ことしっかり捕まえるんだけどでも 引っかけずにまっすぐ前に行くていうこと ができると 強い玉になるんですよこれはだから ウェッジとかアイアンとか他のクラブとも 同じ理屈なんですよ海兵が入る中で弾を 捉えて弾を捕まえて強い球を出すとどんな に短い距離であっても強い転がりの弾を打 つっていうことがパッティングの距離感を 出すのに結構大事になるんですけどそれを やること がやりやすくなるのが開閉のあるパターな んですよ いそべさん開閉するパターはまっすぐ 動かしてるつもりでも勝手に開閉が入るん ですかそうなんですよそうなのそれが海兵 のパターの肝なのま普通にこうやって胸で 動いてるともうそれだけでアークは入るん だけどでもあんまりそういうの意識しなく てだってこのLGさもこんなどし向いてん のにさじゃこのこのパターのの特性に 合わせてっってこうやってワイパーみたい に振ってたらさもうらっちゃあかないじゃ ないですかだから普通に普通にストローク すればいいのよこうやってピシってそう すると勝手にこうこういう閉じる動きが 入る閉じる動きが入る であのマサさんがよく言われてるように 捕まるんだけど引っかからないっていう そういう性能が大事になってくるです しっかり捕まえて強い頃で売ってそして 引っかからないってのがいいパターンなん です よちょっとコメントはい30cmの パターンも緩まずにインパクトするって いう でマシ選手はこのフェースバランス90° のパターを使ってたわけだけどプロたちは 弾を捕まえる天才なんですよだからどんな パタだろがどんこんなクラブだろうが弾を しっかり捕まえるってことにけてる人なん ですねだからフェースバランスのパターを 使うのであれ ばちょっとごめん なさいフェースバランスのパターを使うの であればやっぱりこうまっすぐ引いて まっすぐ出すように振るんだけどでもその その中でボールを捕まえていかないといけ ないボールを捕まえて強い転がりを出すっ ていうことをしなきゃいけないそれはこう いう閉が強いパターよりもちょっと難しく なるんですよだからそこをうまく使い こなせるとレースバランスはうまく機能 するわけなんです ねこれって増田さんが言ってたソス性の アルパターで練習した方がいいって言った ことと同じことかなこれはほぼ増田さんに 聞いてる教えてもらってることの影響が めちゃくちゃ強いであのちゃんと理解し てるかどうか分からないけど田さんが言わ れてることを理解してるかどうかわから ないけどあのの同じことを言ってるつもり です小山さん閉じる動きは能動的にする ことなのか受動的なものなか教えて欲しい ですこれは受動的です無理にこうやる必要 ないんですだから普通にやってるとlgは こうなりやすいしウスバランスはこうなり にくいっていう話なんです よ でもうちょっと話するとこの世界 ランキングトップ10のうち7人が大型 マレットを使ってるっていう動画あげた じゃないですかなかなか反響もあって 楽しかったんです けど忙しかったり体調が悪かったりして なかなかなんて言うんですかあの動画出せ ないんですけど動画出したらね結構みんな 見てくれて嬉しいんです けどフェースバランスは捕まえすぎの強制 に使えるんですかね使えるね使える気が する ねでえあの動画で写真は出せなかったん ですけどこれがスパイダーツアレッドって いうそのジェイソンデイが使ってたあの スパイダーのパターなんですねこんな感じ かなで1番の特徴は短いこのショート スラントネックが付い てるこれ はこれ はどうスパイダーにして結構塔が下がって ないですかこれが90°フェースバランス でしょフェースバランスでしょちょっと 落ち てる90°うんうんちょっと落ちてるんで どうでしょ60°ぐらいかな60°ぐらい の感じになるこれ はスパイダーめちゃめちゃストレートに 打てそうなんだけど実はインパクトに 向かってちょっと閉じる動きが入るんです よ強い玉が打ちやすくなるそして操作も ちょっとしやすくなるかもしれない強い球 が打ってて距離感が出しやすいのがこう いうパターンこのネックをつつける アイディアでえジェイソンデイはパターの 名になってるわけなんです ねで実は世界ランキングトップの選手が7 人も大型マレットを使ってるって僕言い ましたけどでも本当にフェースバランスの 大型マレットを使ってる選手って実は 少ないんですよねシャウシャ失礼シェフも シャウフェレもマキロイもちょっと クランクが入ってるよう などが分かりやすい かこれが分かりやすい かこれはアルカトラスですけどあの いわゆるジェールバード型のクランク ネックのパターピンピン型ネックのパター なんですけどちょっと落ちるじゃないです かみんな大型マレットを使ってるんだけど ちょっと開閉が使えるパターを使ってる ほとんどの選手がショートスラントにし たりこういうクランクネックにしたりし てここの閉じるモーメントを大型マレット だってもちょっと入れてるんですねこれが 結構肝だと思いますだ からブレード型からダメでマレット型が 良くなったわけではなくてまそういう側面 もちょっとあるかもしれないけどブレード 型の要素を取り入れたマレット型が増えて きたことが結構プロ達にもなんとなく違和 感なく使えるようになったり言うじゃない かなって思うんですねなんでも出てくる 本当です ねマキロイも一時期スラントネックの ブレード型使ってましたこれ動画でも話し たけどいつでしたっけ18年 のアーノルドパーマインビテーショナルで 優勝した時に外っていうパターを使ってた んですよアンサー4型ですよねクランク ネックのあのアンサー2型よりも ニューポート2型よりもさらに海兵の 大きいパターを使ってたんですあれデブ ストックトンのアイデアだっていう話を ちょっと聞きましたけど僕も買いました けど去年こととして話しまし た画格の右側にどれだけクラブがあるのか 気になってしいますメンバーシップやっ たらなんかみんなに買って欲しいフリマ やりましょうかちょっとみんな来てもらっ てちょっと減らしたいんですよねクラブ がま お金に困って大体金めのものは売ってるん ですけど売ってもお金になんないものが 結構残ってしまってるの でで今のはパター選びのごくごくごく基本 的なことなんですけどあのそこはちょっと あのなんていうかなちょっと押えとくと いいかなって思うんですよでちょっと注意 して欲しいのはパターのストロークの音と かを見てもらったりちょっとチェックして もらったりしてああなたはアーク型ですね じゃあLに合いますよあなたストレート型 ですねじゃあストレート型がいいですよっ ていうのは一応は言えるんだけど一応は 言えるんだけどだけどうまくいかないこと もあるわけマキロイみたいにめちゃめちゃ アクのあるパターを使った後スパイダーに してめちゃめちゃ高成績になったりとか また戻したりとかするじゃないです かあのそういうこともあるので一概には 言えないんですけどま目安にはなるかな その気分転換で違う機能のものをポンポン ポンポン買ってもなかなかうまくいかない のでえパターを選ぶ基準としてそういう ものがあるといいっていうこととずっと 言ってることなんですけどやっぱり海兵を こう使って強い玉を打つそして距離感 合わせるってことが結構大事だっっていう ことなんですよなので僕のパターは センターシャフトであってもちょっとこう 捕まる要素をちょっと入れたりしてるわけ ですよねそして 最近ではあんまりラウンドで使ってません けど練習でもいいからちょっとこういう LGを使って閉じるモーメントが強い パターをそのその閉じる感じをちゃんと コントロールして思ったところに強いたま で打ち出しをするっていう練習することが パッティングストロークの工場にえ通じる んじゃないかっまそんな風に思っとるわけ でおりあります 目指せパーシハゲ目指しません よどうですかねちょっと えちょっとだけみんなのコメントを見て 今日はこの辺で終わりましょうか ねなんか俺答えるって言ったよねまままま ちょっと後でいいですか ねスパイダーfcgとてもいいパターなん ですけど威感線誰も使ってない分かります よスパイダーfcgってあの これスパイダーの型じゃないですかこの前 の前の重量を重くしてるパターなんですよ ねそれで操作性を向上してるっていうこと なんですよ後ろにあった方が優しくなるん だけど重量が後ろにあった方が優しくなる んだけどでもあの操作はちょっと難しく なる後ろが重いとこの後ろの重さがこう 動くんですよこのこうボールを押すように そしてややアッパー目に動くんですよで前 に重量があるとそんなにこう動かない挙動 がもうちょっと滑らかになるのでだから 使いあ直立するパターはいはいはい はい直立するパターは簡単です あのここがこのヘッドがそうだな5倍 ぐらい重いことを想像してみてください めちゃくちゃ重くてで逆にこのグリップは 何かあのスポンジかなんかでできてると 思って想像しめちゃくちゃこっち軽い こっちめちゃめちゃ重いっていうのを なんか頭の中で想像して欲しいんですけど そしたら立ちませ ん上が軽くて下が重いと立つんですよ 例えば爪楊枝を斜めに差しても立ったまま じゃないですか変な話だからここがここが 重いとごめんなさいちょっと今うるさかっ たかもここが重いとこう倒れるんですよ ここが軽いと倒れないでここが重いと相対 的にこっちが重くなってこっちが軽くなる のであれなんですよだからめちゃくちゃ ヘッドヘビーなんですよあの自立する パターは とても距離感なんか出せないでもあれ でしょエルスとかBJシンとかが使って たっていう噂がありますよ ねグリップ抜けば立ちますよそうなんです だから軽くすればいいんですよね うん競技でパターうまい人はインパクト音 がでかい気がしていますまこれはあの 100%そうじゃないと思う けど藤田幸プロとか谷口プロとかパタの 名刺はビシッビシって言って結構強めに出 ますよね はい自分から開閉を意識するとパターって 難しくなりませんかこれさっき言ったんだ けど意識しなくてもいいんです勝手に受動 的にこう開閉が入るのででも開閉が入 るってことはどこかであの認識しといた方 がいいですよねこう自分でこう開閉しよう とするのはあんまり良くないですよパター のモーメントが勝手にそうなりやすいって いうことなんで逆にに言うと海平の強い パターをちょっとストレートっぽく使って も全然大丈夫だと思いますよそこ結構大事 うんで逆にねフェースバランスのパターで フェースバランスのパターでストレート ストレートでこうやってこうストロークし て打つじゃないですかそしたら球の転が りって弱いんですよでこする球になる逆に 言うと捕まれの逆だからこする球になる そうすると同じような力が同じような スピードで打ったつもりでも距離感の差が 生まれるんですよ ねだから距離感が出にくいしあと転がり 傾斜にも弱くなるんですよ転がり弱いから あの なんか当たりが悪くて例えばスライス ラインとかで当たりが悪くてドラドラドラ て流れることってありません強い玉を打た ないといけないんですよパッティングは 絶対にでそれがしにくいのが開閉のない パターなんですよ ねあともう1個なんか言おうと思ったんだ けど忘れちゃっ たそもそも改変せずに打つことなんて物理 的にできないですよね僕もそう思いますよ でもね世界のショートゲームの大会デーブ ペルツ先生がストレートに引いて ストレートに打てって言ってるんで話が ややこしくなるんですよねでフェース バランスはストレートで引いてストレート で打つっていう風に例えばピンとかも言っ てるので話がややこしくなるんですけど うん元祖2ボールが出てから海兵をで打つ かストレート打つか言われた気がします なるほどなるほど確か にブレード型でもバターはまっすぐ引いて まっすぐ出すと襲われまし た ほほほほ昔から捕まえるっていう風に多分 言ってると思いますけどねまっすぐでって 言ってる人もいたかもしれませんねデーブ ペルス先生が登場したのが多分90年代の 半ばぐらいからだと思うから影響力が出て きたのはえそういうところがあると思い ます よPGAでマレット売って使ってる選手 多いですがトラスを使う人はいませ んトラス売ってないでしょ初代は売ってた のかなあのトラス売ってないんですよ アメリカであんまり人気がないのでトラス 売ってなくてなんかアグリーな形状だって 悪口いうやつもいてだけどなんかでもちょ ちょっと変わってきてるっとも聞きますね 意外といいじゃない日本で売れてるし みたいな話にはなってるって聞きますね うんありがとうございますちょうど1時間 半喋りましたね結構来ていただいて良かっ た ですパターの話いくらでもできるんです けどうん今みたいな話があるまずなんか スタート地点としてはあるってことですね インサートも結構色々できる し うんできるん です平和のゴスタムで安心しましたお やすみなさいおやすみなさい ツンメックが引っかかりにくいと言われ てるのなぜですかこれはさっきの重心格で ちょっと説明できるんですけどちょっと こう上に上がるんですよ東半具の角度が 大きいんですスワンにすると大きくなるの でえー引っかかりにくくなるこの閉じる モーメントが小さくなるっていうことなん ですね 内閣次第で開閉は減らせると思いますよっ て話があったんで内角の話だけちょっとし ましょうか内角は直角にしてはいけないん ですよねあの10度つけないといけない 内角は要するに 80度以上にはしてはいけないっていう ルールがあるんです ねだけど クラブバターの内角って大体70°前後 ぐらいじゃないですか68°から72° ぐらいが多いでしょもうほぼ決まりじゃ ないですかアメリカ人でも日本人でもそこ にあんまりそのなんて言うのかな個性の 余地がないんですよね で90°に近くなる方が有利になるからっ ていう人がいて僕も78°とか80°近く のパター作ってやってみたんですけど 全然有利にはならんと思う よ開閉は減らせるこの内閣次第で開閉は 減らせるっていう話があってその80°に 近くなると開閉は減らせるし90になると もっと開閉は減らせるんですけど開閉が 減った とてパッティング上のメリットはそんなに ないんじゃないかなって思いますね要する にやっぱりさっきの話じゃないけど しっかり閉じる動き開閉する動きが しっかりあって弾を捕まえてったとこに 強い玉で打ち出すっていうことが パッティングではもう本当に基本的に大事 になるのでえ大角が90°に近くなれば なるほどそこが怪しくなるかなって思い ますねショートパッドのあの有意性は多少 あるかもしれないけどでも転がりは弱く なる しまっすぐまっすぐの打つわけじゃない じゃないですかそこにカップがあって ストレートのラインだったとしてもどっち かに切れるかもしれないしなんか芝の影響 とかでちょっとよれたりするかもしれない じゃないですか常にまっすぐまっすぐで その本当に綺麗なカーペットとかの上でね 打つわけではないのでしっかり強い玉を 打ってちょっとキャリーさせてゴロゴロと 転がってでカップを狙っていくっていう時 には傾斜を消したり時には傾斜に乗せたり しながらタッチを合わせて入れていかない といけないのでまっすぐまっすぐで弱い頃 からではやっぱ対応しきれないんだ思うん ですよ ねなんかだからさ あのいかにもありそうな話をさ話す人が 結構いるんでねでも実際は あのそんなうまくいかないっと思いますよ うん昔ジャンクゴルフさん昔田さんとお話 た時ににてするよりも良いストロークを することに集中しなさいと言われました これ はどういうことかって言うとさっきの話に ちょっと関連するんですよこういう閉じる ようなモーメントがあるじゃないですか これで打つと例えば僕芯ていうまスイート スポットがあるじゃないですかちゃんと 閉じるようなモーメントが使えたらパター て観性が高くなるんですよここで打とうが ここで打とうがものすごい等で打とうが弾 は強いし距離感はしっかり出るんです よこなんか企業秘密だからあんまり言い たくなかった なだから必ず芯で捉えろうって言けど 例えばちゃんと海兵が使えてたらちょっと 遠よりで売っても距離そんな変わんないん です実 はこれは極意なのでもうメンバーシップ 始まってから言うことにしましょううん あサさんの動画見ていただきましたゴルフ プレイスっていうこうゴルフスタジオの 動画で僕が出ててで えプロゴルファーのトレーナーをやられ てる真田和さんと一緒にまコラボ動画を あげてるんですよ佐田さんがプロの指導で 使ってるエクササイズを僕が実際にやって みるっていう動画を出しててであれ僕なん てま変なしギャラも何もなくてくそ体調が 悪い時 に頑張って撮ったんですけどその メトリックスフーブがその友達の佐藤さん がやってるのとま山崎さんの動画だったの でゴルフプレイスの動画だったのでえま 一肌脱いでですね恥をさらして出たんだ けどあんまり回ってなくて1回目も2回目 もあのねせっかく出たのにもうちょっと 待ってくれよて思ってるんですけどまはい フィジカル系はやっぱ人気ないですよね なかなか ねあのゴルフプレイスで検索して是非見て いただきたいなと思います ねLG型は使い方で完用性は高いと思って ましたなるほど33の話持って聞きたい 33の話もって聞きたいでしょだって 例えば今だと川本ゆ選手のトレーナーとか やってるんですよ今週全部女子行ってるん じゃないかなアメリカにさ さんだからあれですよあのめちゃめちゃ優 岡選手のトレーナーもやってるし今だから 日本ばっかりいるからあんまりアメリカに 行ってないかもしれないけどナサちゃんの トレーナーもやってたし結構いろんな選手 のフィジカルコンディションを見ててで 33はスイングも結構分かってるので スイングを良くするためにどうしたらいい かみたいな指導をしてくれるので めちゃめちゃいいんですよ そのプロのもう本当のその結果を出すため にプロがやってる心髄をあの太っ腹にも こう公開してもらったのに人気がないって いう悲しいぜま仕方ないですね うんヒ松本のバターってあんまり話題に 上がらないですけどどうでしょうか広松本 が作ってないからじゃないですか今息子 さんとかなんかそういう感じじゃないです か本物のヒ松本が作ってないんじゃない もう松田さんもそんな風になったら ちょっと悲しいけど ね一6に頑張っておらないといけ ないマト届いたんでYouTube見 ながらトレーニングしますありがとう ございますここに来てる人たちはきっと あのトレーニングしてえ自分のゴルフに 役立ててくれるんじゃないかと思い ますでシンボ距離感出るんですかねって 本当だよねこんなやって さ弾あんなんで弾捕まるんですかねでも 列車ボパたうまいすよ ねなあれはなしじゃないかなと思うけどで も全米オープンに勝ってる選手だからあり ですよねやっぱりね何でもありになっ ちゃうあんなのがありになっ たら次回は多いトボについて語ろう多い やってんですよねきっと ねコブラのパターってなんで売れないん ですかね自分は結構いいと思うけど な ねこパターも結構面白いも出してますね なんで売れないんでしょうねパターって いう感じしないですもんねコブラに ね終わりありがとうございまし たもっと色々喋りたいけど今日は例によっ てマイクのテストなのでえーまたお話 できればいいなと思いますでで今後は普通 の動画を出しつつで えメンバーシップの紹介動画みたいなのを ちょっと撮ってあげつつなんか音がいい ようなので 13日6月13日にライブ配信をやろうと 思ってますあそうだちょっともう1個 マイクをテストしたいのであともう23分 ちょっと皆さん付き合って くださいどれだったかな ちょっと待ってくださいねブチって言うか もブチっていうか も よしそして結構雑音がするか もちょっとお聞き苦しい点があったら許し てください ねこれこういうあのウブ会議用の 1500円ぐらいであのあのマイク買った んですけどこれで僕の声とかマカナさんの 声とかみんなの声が入るといいかなと思っ たんですけどちょっとね雑音が大きいんで ちょっと音をチェックして欲しいです マイクこだわり強いのかな強くないんです けど聞き苦しいとイラつくでしょだから あのちょっと考えてるんですよ ねトライホット3Kパンチが入っ たトライホット5Kだとパンチが入るって 言われてる人がいるんですけどあれやっぱ 飛ぶんじゃないですか同じような ストロークしてても結構ズンって結構早く 出ますよねドライ ホットヘッドが重いからかなウェイトが 強いからかなんかわかんないですけどあれ 結構ピュンとこう出ると思いますよさっき のがいいですよねもちろん ねさっきの方がいいですよ面しない音質は 全然このマイクの方がいいと思うんです けど あの音質はamラジオっぽいですごめん なさい をねこれでやると彼女の声とかも結構入っ て意外とあありかなってちょっと思ったん です けどアカのウブ会議用が1万3000円用 で意外とコスプリまたこれ買う のそうですよねamっぽいよねちょっと じゃあFMっぽくするんでちょっと待って ください ねよいしょ 変わりました意外とありだとは思うんです けど聞き苦しいのがやっぱやですよねあと あれどうでした広告入りました広告の音は 急にでかかったりしまし たあるパターコーチのレッスンを受けて パターはショットより変化しやすいし LINEセットの仕方な知ってるだけで できることなるとても ほほほほあああ気にならないっていう人も いますよねだからこれもなんか あのもし彼女の声がちっちゃかったら ちょっとこういうのもちょっと試して みようかなって思ってますけどね うん1500円だもん これ1万3000円のやつはきっといい だろうなって思いますけどねCM ないあのなんでCM出ないのかなみんな のあれ入ら ない残念せっかく収益ありにしてるの に分かんなかったですねじゃアーカイブで もし広告が入ってたらなんかじゃあ教えて くださいね開業で 十分これは 心強いプレミアムだからCMの概念は存在 しないのマウント取ってるしいます僕も プレミアムなんだよねだからCMが入ら ないんですよねだからCMが入る アカウントもあるのでそっちでチェックし たりしてますけどね うんありがとうございますすいません僕の マイクテストにちょっと付き合って いただいてあのパターの話もし面白かっ たらあれしようかなあの切り抜きにしよう かなひやさん飛び込みですいません小山 さんウジのバランスに関してですがD3と かにしてしまったんですがヘッドがすぎて 感覚が出ませんでしたこさんのウッチは バランスはどうされてるんですかこれ ディスられてない俺D3ぐらいなんだよね ま厳密にはねD2.6からD2.8ぐらい だと思いますけどけど はい あの僕はアイアンもD2.6からぐらいに してるのであのD3ぐらいにしてますよで ドライバー1番重いやつドライバーD4 ありますからね全然あれです けどなんか振りやすいバランスにした方が いいですよ重いのが好きな人は重い方が いいし感覚が出なかったらちょっと軽くし た方がいい気がしますね えま例えばグリップよりになりを貼ったり してちょっと調整してみてそれでもダメ だったらちょっとシャフト変えたりヘッド どかしたりしなきゃいけないかもしんない ですね うんバンカーはバランスが重い方が ちょっと楽気が僕はしますけどでも丸山主 選手とか青木選手とかバンカーの超名主は あのバランス軽いウジを使いますよ ね古い話してるけどでもは世界のトップ 選手でも割とバランス重めの選手が多い です よさっき なんかなんか見たんだけど長座を変える メリット教えてくださいっていうのがあっ て長さは実はその手の長さと前傾角度でと まあと手のこの曲がり具合伸ばして使うか 短く曲げて使うかでもほぼほぼ長さが 決まってしまうんですよその人に合う長 さって決まってしまうのであんまりなんて 言うのかなその変える余地はあんまりない んです本来はそその人にピタッと例えば 33が合うともうそこに個性の余地はない 34にしてみたい36にしてみたいって ことあんまりないわけですよでも長くする とちょっと完成モーメントが大きくなっ てパターの重さを感じられたり逆に短くし てちょっとこう操作性を出したりっていう こともあり得るのでそれが例えば中着に することなんですよ中着にするとだいぶ モーメントが大きくなるので手先を使わず に安定してすくできるとかってメリットが あるのでちょっと変えるのはありでも基本 的には あのそんなにその人にとって大きく変える ところではないとは思います けど伊沢さん最強の時32inでしたよね さもちょっと短めですよね33ぐらい使っ てますよねあれなんでかて言うと伊沢さん もそうですしミケルさんもそうだけど ちょっとやっぱ手を長めに使う長く伸ばし ながらこう使うからですよ ねこういう感じででこうもしこうやって こう五角形を使って振るような選手だと もうちょっと長い方がいいですよジャボ さん長いですよジャボさんは35から 35.536いかないぐらいの違う長さの パターを用意されて色々試されてましたよ 昔だから例えば今まで手伸ばして ストロークしてたけどちょっと余裕持って やろうかなと思ったらちょっとするとかね そういうストロークタイプに合わせて選ぶ といいと思います ね終わりっす100本100分喋りまし た音がね良かったから僕は安心しましたよ 本当に最初からこのマイク変えばかった 失敗し た大散在してしまっ たメルカリに出すか ねというわけで6月もですねえライブ配信 をやったり え6月の9日にはメンバーシップの発表を するつもりなのであ募集を開始するつもり なのでえメンバーシップをやってラウンド 会練習会に参加してもらいつつでえ週間の ゴルフニュースをちょっと見てもらう メンバーで見てもらおうかなと思ってます トレンドをねこいのトップ選手のパターの 話みたいにトレンドをキャッチしてえ やれるといいかなと思ってますね今週だと ネリコルダ10ダ打ちましたとかあと何の 話がありましたっけ えっとそういうみんなとゴルフ談義を する あの 会そういうあのメンバーシップにしたいな という風に思ってるのでえよかったら参加 を考えていただければと思い ますちなみに値段 は気持ち高いんですよね超蓄倍アっ て多分500032000円みたいな 500030002000円ぐらいの感じ でいくと思うのでで1番下の梅梅だと そんなに得点を用意してなくてえ待と竹に 入っていただけるとま色々ちょっと特典 あるかなみたいな感じにしようと思ってる の でよかったらちょっとご検討いただければ なと思ってます今日はそんな感じですかね いかがでしたかねまた来ていただけると 幸いですバイ バーイJA

#ゴルフライター #ゴルフトレンドウォッチャー

絵変わりしない動画です。
ラジオ感覚でお楽しみください。

<参考動画>

▶︎ コヤマ個人:SNS
Twitter:https://twitter.com/ebird0214

You may also like

11 comments

@MASARUBP June 1, 2024 - 3:05 pm

ライブ見逃しました。今から観ます。

@tetsuomorimura2416 June 1, 2024 - 4:47 pm

今回土曜日だったのですね!昨日そういえばないなと思ってました。

@yoyoyoc1948 June 1, 2024 - 11:49 pm

時々コヤマさんの話で出てくるセッティングの流れについて詳しく解説して欲しいです!

@jzp03042 June 1, 2024 - 11:58 pm

パターはwossパターのネックの接続のし方が好き!また流行らないかなぁ。

@Shin-ln4it June 2, 2024 - 2:41 am

昨日溜池山王のゴルフパートナーで、wossの100勝記念パターのビニールかかった新品を見つけてマジカヨってなりました!まだあるんですねぇ。
パターはライ角があるので、外からみたパターの動きに必ず開閉が入るのは理解できますが、自分から見たパターが開閉すべきということなのかがよくわからないですね。。。自分から見て開閉してるということは意図しなくても自分でシャフトを回してるということですよね。

@user-zh4jf7ny3s June 2, 2024 - 3:14 am

会員制も良いですね!
パターに関する質問ですがヘッドの重いパターは
太めのグリップが相性良いとかありますか?

@user-sn3xg9cv4z June 2, 2024 - 5:41 am

いつも興味深い話しありがとうございます。
何回も見直してます😊

@makotosakai930 June 2, 2024 - 7:56 am

いつも楽しく拝見(拝聴?)させていただいております。内容とは全く関係有りませんが、ラジオ感覚で拝聴するにあたり、まさにコヤマさんの声と滑舌の良さが心地よいと感じておりました。今回のライブの中でお酒を飲まれないと知り、ご年齢の割にハイトーンな声質はそのせいかもしれないと納得いたしました(笑)。
新しいマイクの調子も良いと思います。
これからも配信を楽しみにしております!

@user-tj3de6sq7j June 2, 2024 - 9:46 am

動画ありがとうございます。
質問ですが、パターの捕まえる動きを覚えるには、スーパーストロクーなどの、大型グリップは相性悪いのでしょうか?

@user-dg6zd9hj9r June 2, 2024 - 10:09 am

いつも為になるお話し、ありがとうございます。
オデッセイのToe−upパターはどういう打ち方がいいのでしょうか⁉

@user-qp6xt1qg9u June 2, 2024 - 12:15 pm

トゥーハングがあるピン型とフェイスバランスのマレット両方使ってますが、ピン型の方が捕まった強い球になるって言うお話、メチャメチャ腑に落ちました😊

マレットは大きなミスが出ない代わりにショートのリスクが高い気がします

Leave a Comment